剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道に嵌って、早、5年
日時: 2011/01/16 10:08:46
名前: 剣之介

皆さん、本当にご無沙汰しています。
書き込みは、3〜4年ぶりくらいです。28年ぶりに、剣道を再開してから、このページにたどり着きました。
レス出来なかった?、しなかった?
する余裕が無かったような気がします。
身の上話になりますが、再開して一年後に私にとって、重大な色々なことが起こりました。
父の癌、その看護と逝去。その影響か、離婚、子育て、単身など、家庭環境ががらりと変わりいましたが、剣道だけは続けておりました。というか、心のよりどころでした。精神的に追い込まれても、剣道を続けることでバランスを保つことが出来たと思います。
師匠や友人、後輩や子供たちに囲まれて、続けてこれました。特に、子供たちの笑顔に助けられました。
また、監督として試合に参加し感動を戴きました。
剣道を小学校から、父に無理やりやらされましたが、今では無き父や当時の厳しい先生に感謝です。
稽古のきつさに比べたら、これくらい楽だ思ってがんばれました。鍛えていただいた精神力のおかげだと思っています。
2年ほど前から、生活も落ち着き、仕事に剣道(趣味)に励んでいます。
剣道を生活のリズムに組み込むと、仕事も逆に捗るようになりました。
この時間までに終わらないと稽古にいけないと考えると、仕事を組み立てて作業を行うため、だらだら残業が無くなり効率的に頭を使います。
現職が、研究、開発職のため言えることかも判りません。
先輩が、8時間、本気で働いたら残業なんかできはせんといわれていたことが理解できました。
頭を昼間、一生懸命使い、夜は体を剣道で使い、爆睡です。

昔、ダミ声さんが週5回剣道の目標をたてておられた時、すごい方だな〜!!思っていましたが、自分がやるとは思いませんでした。

一昨年、機会があって、週6回の稽古をやっていました。1年間続けましたが、1日ダブルヘッダーは、さすがにえらい。
よって、去年は週5回で稽古しました。
ただ、出張や止むを得ない残業でいけないことはありましたが、ほぼ9割近くになったと思います。

最初の3年は、あちこち故障をしていましたが、60歳までに体を作る目標を立てているのでこの頃は、剣道を休むと痛いところ出てくるようで筋力でカバーできるようになったかななんて、勝手に思っていますが、あっちこちガタが来ているはずなので、気をつけながら、子供たちと一緒に感動できるよう精進いたしますので、また、宜しくお願い致します。

時間が取れましたらと言うか、睡魔に勝てたら、お返事いたしましす。

ご容赦願います。

Page: 1 |

Re: 剣道に嵌って、早、5年 ( No.1 )
日時: 2011/01/16 23:01:15
名前: だみ声< >

剣之助さん お久しぶりです。 お元気のご様子ですね。
いろいろ大変な事もあって、書きこみなさっておられなかったようですが、剣道は続けて
おられたとの事、嬉しく懐かしく思います。

>昔、ダミ声さんが週5回剣道の目標をたてておられた時、すごい方だな〜!!思ってい
 ましたが、自分がやるとは思いませんでした。
アハハ、週5回だと年250回になります。 僕の目標は年200回でしたので、正確に
は週4回弱です。
でも、3年間それを継続することとなり、「昇段」も出来ました。 「継続は力なり」と言
う事を、身をもって実感出来ました。

剣之介さんも、少年指導にかかわっておられるとの事ですが、少年の笑顔から与えられる
パワーって本当にありがたいですね。

今日、僕の地元では、級審査がありました。 指導している中学校の1年生男子1名、女
子5名の6人が1級審査に挑戦し、全員が合格できました。 指導者として嬉しい限りで
あります。
しかも今僕は、所属連盟で級審査担当の一員なので、合否集計をやっております。 審査
員の判定表が手元に来る訳ですから、合否が真っ先に分かる立場なのです。 心臓バクバ
クです。
合格したみんなから、「笑顔」をもらえて若返った気分です。

またここで「剣道談義」して行きましょう!!
Re: 剣道に嵌って、早、5年 ( No.2 )
日時: 2011/01/17 09:32:57
名前: とらのすけ< >

おはようございます。
そしてお久しぶりです。

自分の段取りで定時間内での仕事を終えられるとは うらやましいです。

現在の私の場合、仕事的に定時間内ではなかなか終わる事ができません。

しかし以前 とある県の都道府県大会で大将をされた先生とお話しをさせて頂いた際に『稽古は週に毎日でも、1日でも精進できる。』というような内容のお話し頂きました。

現在 私はその言葉を胸に努力しております。

剣之介さんの言葉と同じく自分では頑張って稽古しているつもりでも、それは『つもり』であって、ホントの精進にはなっていない稽古もあると思います。

それは剣道であっても、仕事であっても同じですよね。

私はその事を子供達に話しをする時があります。

すると子供達の目も少しずつ冷静さを持ちつつ、力まない稽古へ変化し頑張ってくれている気がします。

大変だとは思いますが、頑張っていただきたいと思います。

と言うより、私の方が置いてきぼりにならない様に頑張ります。
Re: 剣道に嵌って、早、5年 ( No.3 )
日時: 2011/01/17 15:17:16
名前: キース

剣之介さん

こんにちは。
私も今年リバ剣し、初めの3カ月は練習についていく事もできず、
ただただ気ばかりが焦る日が続きました。
元々仕事がかなり忙しく、再開する予定ではなかった所に、
子供たちの入会を機に道場の先生及び家内の強い要望で再開したもの
ですから、稽古時間もとれず感覚も戻らず無為な時間が過ぎていって
おりました。

去年の夏が過ぎたころ、仕事がひと段落し、週5日の稽古をする事が
あり、それを機に一気に感覚が蘇ってきました。

今では、又仕事も忙しく週1,2回の稽古となっておりますが、
小学生時代、親にいやいややらされていた時とは違い、
非常に楽しみとなっています。(体はつらいですが)

私も立て続けに家庭にトラブルが起きたので、その際の支えに
剣道がなっている気持ちが凄くわかります。

若輩者ですが今後とも宜しくお願いします。

Page: 1 |