剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合
日時: 2011/01/23 17:55:21
名前: キラ

こんにちは、久しぶりの投稿です。

今日、剣道を始めて2回目の試合がありました。

1回目の時は、初めての試合ということもあり、緊張、経験の浅さ、相手がかなり上のレベルの人、ということもあり、初っ端から相面をして負けました。2本目も同じく、初めの掛け声と共に繰り出された相面で取られてしまいました。

つまり、一瞬にして、考える暇もなく、初めての試合が終わったのです。
その時は一瞬で終わってしまったことがあまりにも空しくて、落ち込んでいました。

その後もしばらく落ち込んでいたものの、時が経つにつれ、よし、やろう!という気になり、稽古を続けて今日の試合を迎えました。

今日の試合の目標は、1秒でも長く試合を持たせること。(つまり、一瞬でやられないように粘ることです)
負けてもいいから一本とるつもりでやること。です。

少し甘いかもしれませんが、レベルをあまり上げすぎても達成できなかったら意味が無いと思い、このような目標になりました。

結果、負けてしまったものの、初めての試合と比べてよく粘ったし、いつもより動きが悪かったものの、積極的に打ちにいきました。
(ちなみに、一度つばぜり合いで反則してしましました;反則負けではないですが;)
初めての試合からは進歩したと思っています。
他の人から見れば、「は、その程度の進歩」かもしれません。ですが、自分にとっては本当に大きな進歩で、強くなるための第一歩でもあります。

ですが、引退した先輩にはその点については触れてもらえず、「やっぱりまだ練習不足なので、練習積極的に参加していってください」と言われました。

確かに、私の通う学校は美術や物を作ることを学ぶ学校なので、とても忙しく、私も忙しさのあまりに全く稽古が出来なかった日もあったので、確かに練習不足は敗因の1つだ。と私は思いました。
が、自分が認めて欲しかったところを認めてもらえず少し落ち込んでしまいました。

やはり、今日の試合は始めての試合から何も進歩してなかった試合なのでしょうか?
また、稽古が出来ない日も何かやれることがあればやっていきたいと思うので教えて下さい。

長々と失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 試合 ( No.1 )
日時: 2011/01/24 00:22:32
名前: だみ声< >

キラちゃん こんばんは。 高校1年生女子でしたね?
>つまり、一瞬にして、考える暇もなく、初めての試合が終わったのです。
   いわゆる「秒殺」ですね。
>その後もしばらく落ち込んでいたものの、時が経つにつれ、よし、やろう!という気になり、
  稽古を続けて今日の試合を迎えました。
   それでいいのです。秒殺の悔しさがバネになりましたね。

>今日の試合の目標は、1秒でも長く試合を持たせること。(つまり、一瞬でやられないように粘
  ることです) 負けてもいいから一本とるつもりでやること。です。
   二度目の試合の目標の置き方は間違っていません。と言うよりそう言う目標を持って試合
   に挑んだことが大変な進歩です。

>少し甘いかもしれませんが、レベルをあまり上げすぎても達成できなかったら意味が無いと思
  い、このような目標になりました。
   目標設定の理由も冷静に現状分析できていると思います。

>結果、負けてしまったものの、初めての試合と比べてよく粘ったし、いつもより動きが悪かっ
  たものの、積極的に打ちにいきました。
   この次はもっと積極的になれると同時に、「打てる」感覚も強くなっているし、自信も強く
   なってきます。

>(ちなみに、一度つばぜり合いで反則してしましました;反則負けではないですが;)
   ドンマイ、これも経験です。

>他の人から見れば、「は、その程度の進歩」かもしれません。ですが、自分にとっては本当に大
  きな進歩で、強くなるための第一歩でもあります。
   自分の感覚をしっかりとらえていますから、他人は気にしなくていい状態です。

>「やっぱりまだ練習不足なので、練習積極的に参加していってください」と言われました。
   「勝ってほしい」気持と次への期待を込めた言葉です。稽古の「肥やし」にしましょう!

>自分が認めて欲しかったところを認めてもらえず少し落ち込んでしまいました。
   当事者として今の負け方は理解しつつも、「早く上達してほしい」気持がそう言う言葉にな
   っただけです。もし前回と同じような「秒殺」だったら何と言われたでしょうね?

>やはり、今日の試合は始めての試合から何も進歩してなかった試合なのでしょうか?
   十分進歩した内容だから心配するな!! 相手がまだキラちゃんより強かっただけです。
   必ず勝てる日が来ます。 その喜びは天にも昇る気持ちです。 その日を目指して稽古稽
   古稽古です。
   試合はやるたびに相手が違いますから、今回の様な戦いが出来た事は大いに自信にしてい
   いと思います。 次に向けてしっかり腕を磨きましょう!!

>また、稽古が出来ない日も何かやれることがあればやっていきたいと思うので教えて下さい。
   やはり稽古量を増やす事です。 学校だけでは、時間的に少ないのもやむをえません。
   しかもあまり「部活」に重点を置かない学校の様だからなおさらです。
   学校以外に「道場」に通う手がありますよ。

道場に通う方が、自分で自宅で稽古するよりも上達はうんと早くなりますし、道場の先生が部活で不足する部分をたくさん教えてくれるから、きっと楽しいと思いますよ。

道場の探し方、分かりますか? 見学もいいと思いますよ。 まずは、このサイトの「道場を探す」をクリックする事から始めましょう。
Re: 試合 ( No.2 )
日時: 2011/01/24 13:02:38
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

キラさま>

>私の通う学校は美術や物を作ることを学ぶ学校、
とのこと、素晴らしいですね、羨ましいです。
キラさんも絵を描いたりなさるのですか?
私はなかなか上手くならなくて苦戦中です。

剣道に関してですが、だみ声先生もおっしゃっている通り、
とても冷静に分析、判断しておられると思います。
周りはもっと上手になって欲しくて高い要求に聞こえることを言う事もあるでしょうが、
自分の出来る範囲を着実に、というのもとても大事なことです。
頑張って下さい。

キラさんの書き込みで思ったのは、
とても文章が簡潔で分かりやすいという事です。
自分のことを他人に分かり易く伝える、というのは案外なかなか大人でも出来ません。
今年のうちの道場の目標の一つが「文武両道」ですが、
「文」で上手に出来ることは必ず「武」にも通じます。
是非、自信を持っていい剣道、いい作品作りを目指して下さいませ。
Re: 試合 ( No.3 )
日時: 2011/01/30 12:26:54
名前: まっほい

キラさま、はじめまして。

私の通っている学校も、美術を重点的に指導する学校なんです!
なので、私も稽古量が少ないとかの悩みはありました。

稽古がある日でも絵画の課題が終わっていないとかで、どうしても部活に出られないこともしばしば・・・
そんな時、関東大会出場校の人と試合をして、30秒くらいで2本取られてしまった事がありまして、部員のお父さんに「もう負けたの、見てなかった。」と言われどれほど悔しかったか・・・

それで私の場合は次の日からお昼休みに素振りを始めました!(ご飯は早弁をするなどしまして)だいたい200〜300本は出来ますよ。

たぶん学校自体が部活に力を入れていないと思いますので、稽古の回数も少ないですよね。(私は週3回あったらいい方です)
なので空いた時間は出来るだけ素振りや腹筋・背筋などのトレーニングをしたらいいと思います。

しかし基礎トレだけでは限界があるので、だみ声さまもおっしゃっている通り道場に通う事がおすすめです。
私は週3回は剣友会で稽古をしています。部活とは被らない曜日でやっているので多い時は週6回稽古をしています。

すると部活以外のいろいろな年齢の方と剣道ができ、指導もいっぱいして頂けて、とても勉強になります。上達するのも、もしかしたら部活よりも早いかもしれないですよ^^

ただ課題の提出が迫っている時は何日か睡眠時間が2、3時間になる事が続くことがあるので、剣道はほどほどにしないといけない時もありますが・・・

もし道場などに通う事にするのでしたら、体を壊さない程度に頑張って下さい!
こんな未熟者が長々と書いてしまって失礼致しました。
Re: 試合 ( No.4 )
日時: 2011/02/05 19:04:26
名前: キラ

皆さんこんばんは。
久々にこのページを開いて親身になって聞いてくださっている人がいて本当に嬉しかったです。

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません;

>だみ声さま
ひとつずつ丁寧に書いてくださってありがとうございます。
()にしていた鍔迫り合いまで・・・。本当に嬉しいです。
目標を持って試合に挑んだことも進歩なんですね。自分では気づかなかった進歩です。
今回の試合は次の試合への自信に繋がっていると思っています。
それにだみ声さまもおっしゃった通り、きっと次の試合ではもっと積極的にやっていけると思っています。
すごく元気が出てきました!

引退した先輩の言葉、上手く「肥やし」にしていきたいと思います。
そして道場も少しずつ探していくことにします!

>風斗 碧さま
私の学校は○○科とあり、その○○に「美術」とか「建築デザイン」とか入ったりするのです。(ちなみに私は美術科です)
絵は正直上手くありません^^;でも描くのが好きなので^^

自分の出来る範囲で着実に。そして更なる高みを目指していきたいと思います。

>キラさんの書き込みで思ったのは、とても文章が簡潔で分かりやすいという事です。

大変恐れ多いです。自分では長かったかな?読みにくいかもしれな    い・・・と思っていたのですが良かったです。

先ほども言いましたように、私はあまり絵が上手くないです。
でも努力すれば上手くなっていくはず!と思ってやっています。
文武両道の話を聞いて、あ、今の私の剣道と同じだ!と思いました。
努力は必ず結果がついてくると信じてやっているところです。

これからも絵と剣道、文武両道として頑張っていきたいと思います。

>まっほいさま
まさか同じ境遇の方がいるとは・・・!なんだか運命的なものを感じます。(ああ、何かうっとうしくてすいません・・・)
本当に課題で部活に行けない・・・本当にそうです!一緒です!
昼休みの活用は思いつきそうで思いつきませんでした。
是非やろうかと思います。空いた時間を利用する。一見単純なことなのに気づかずやってこなかったんですね私・・・・。
ありがとうございます!勉強になりました。

追伸(?)
試合の後、顧問の先生には前の試合より成長したことを褒めていただきました。
試合当日は先生が忙しかったらしく、会えなかったのですが・・・・。
先生は影からちゃんと見ていてくださったそうで。
ほめられる以外にも鍔迫り合いの反則などの指摘もありましたが、それも経験ですね。
次へと繋がるよう頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!

Page: 1 |