剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

進歩0の自分
日時: 2007/05/06 01:53:59
名前: ラミー

はじめまして。
私は、今年で高校二年生になりました。
中学、高校とずっと今まで剣道をやってきたんですが、最近自分の剣道が全く上達していないと思えてきました。
私は、全くの下手くそで先輩、同輩が団体や個人で華々しい活躍をするのをいつも傍観する立場です。
たまに個人や団体に出してもらう事もあるのですが、良いトコなしで惨敗します。
それでも、自分としては毎日の部活は出来る限り休まず、稽古に専念してきたつもりでした。
しかし、ここ最近先輩や同輩が後輩も入ってくるという事で指導を徹底するようになりました。
顧問の先生は三年生の担当で、お忙しい立場なのであまり来れません。ですから、代わりに自分達がやろうという事になったのですが、私はいつも同じような事を注意されます。
私個人としては、意識しているつもりなのですが注意されても出来ていないのです。ですから、何度も同じ事を注意されます。
新しく入ってきた後輩にも自稽古で一本がとれません。後輩は皆ブランクがあるのにです。
同輩には自稽古では全く敵いません。試合でも同じように負けてしまいます。毎日のように私が同輩に稽古を付けてもらっているという状況が続いています。つい先日には後輩にまで注意されてしまいました。
毎日毎日叱られ、怒られて、そんな稽古を続けていくうちに段々稽古が終わった後の『今日もよく頑張れた。明日も頑張ろう』というような清清しい爽快感、達成感がなくなり、代わりに『自分の剣道は、自分はなんてダメなんだろう』という自己嫌悪がいつも付きまとうようになりました。
最近は、自分の納得できる打ちが打てなくなり、心にできたもやもやを振り払えず、色々な人からの叱責を受けながらただただしんどいだけの練習をしているように思います。楽しい部活が、無闇にしんどいだけの時間になってしまっているようです。
毎日の稽古が辛く、恐い。怒られるのが嫌だ。今日もどうせダメだ。後輩に負けるような情けない剣道をしてしまう・・・・
こんなマイナスな事がいつも頭を巡っています。
一年生のときから、言われている事がほとんど変わっていない自分。中学のときと全く同じ立場の自分。
高校二年生という学習においても、部活においても貴重なこの時期に私はどうしようもなくダメな事ばかりを考えてしまいます。
私は、もうどうすればいいのかもわかりません。
駄文、失礼しました。

Page: 1 |

Re: 進歩0の自分 ( No.1 )
日時: 2007/05/06 13:18:13
名前: しま< >

どこがどういう風にダメなのか技術面がわからないけれど、ラミーさんはどこか道場に行ってないのかな?癖があるとか正しく出来てないというのは、学生の指導じゃダメよ。部活の先生が忙しくて教えてもらえなければ道場に行って教えてもらって、そして部活で教えられたことを意識しながら稽古すればきっと良くなります!自暴自棄にならずに、今頑張ってるんだから、一工夫してやってみましょうよ!練習の成果は必ず表れます!へこまずにガンバレッ!
Re: 進歩0の自分 ( No.2 )
日時: 2007/05/06 20:13:26
名前: ゆか

ラミーさん、あたしも結構似てるところがあります!!
正直、どうしたらいいのかあたしも分からないです;
教えてほしいくらいです(笑)
ラミーさんは楽しいという気持ちより、辛いっていう気持ちが
大きいのかな??
やっぱり剣道にしろ何にしろ、「楽しい」って気持ちがあるかないかは重要だと
思います。
辛いのはスポーツだし仕方ないけど、プラス「楽しい」がないと
精神的にまいってしまうと思います。

アドバイスになってなくてごめんなさい;;
あたしは今大学生で、剣道は中学からやっています。
大学でも剣道を続けようかなと思ってサークルには入りました♪
ゴールデンウイークが終われば稽古に参加します!!
本当に怖いです(^^;
でも、めいっぱい体を動かして剣道をしたいので、スランプと戦いつつ
楽しんでいきたいです^^
お互い磨きましょう♪
Re: 進歩0の自分 ( No.3 )
日時: 2007/05/06 23:08:37
名前: だみ声< >

まず もっと前向きにものを見ましょう。 
英会話独習シリーズ「家出のドリッピー」をご存じですか? 彼のせりふ 英語です。
I can count the numbers.
I know seven days of the week and 12 monthes of the year.
I know everything.
What a clever raindrop I am!

こんな感じで、まず自分は「ダメだ」なんて思わない事です。 「世界に一つだけの花」が自分であり、かけがえのない自己です。
まず「こんな自分」ではなく「こんなすばらしい自分」と意識して下さい。 これだけで物の見え方が変わるはずです。

特に剣道では、「勝てない人はダメな人」とは絶対に言いません。 その理由は剣道の特徴から来ています。 斬り合いで相手を斬り殺す技術の行き着く先は、「斬り合わない事」につなげています。
つまり打突が下手だからと、 悩むのは良いけれど、悲観してはいけないのです。 ひたすら出来るまで励むのです。 
「剣道上達本」等を買って、読んで、反復練習しましょう。
さらに励む場所は、やはりうまく教える人がいるところが良いでしょうから、「道場」へ行ってこらん。 事情を説明すると親身になって指導してくれます。 勿論こっちもまじめに真剣に「学ばねば」なりません。
みんなと同じようにやっても、 「上達しない」と嘆いても上達しませんね。では上達するためにどんな「努力」をしたか? 上に書いたように、本を読んだり、道場へ行ったりして、みんなより「多くの稽古」をする必要がある事を理解しましょう。

そしてこんなにがんばる「すばらしい自分」を自分でほめていきましょう。 そうです、努力して、前向きに物事を見ていく事です。 必ず良い方向へ変化が現れますよ。
Re: 進歩0の自分 ( No.4 )
日時: 2007/05/07 09:04:59
名前: tiki

こんにちは。

さて、すでに答えは出ているようですが・・・あえて少しだけ。

>新しく入ってきた後輩にも自稽古で一本がとれません。

新しく入ってきた後輩に地稽古で一本がとれないといけないのでしょうか?

>最近は、自分の納得できる打ちが打てなくなり、心にできたもやもやを振り払えず、色々な人からの叱責を受けながらただただしんどいだけの練習をしているように思います。楽しい部活が、無闇にしんどいだけの時間になってしまっているようです。
毎日の稽古が辛く、恐い。怒られるのが嫌だ。今日もどうせダメだ。後輩に負けるような情けない剣道をしてしまう・・・・

ラミーさんは、すでに次に何をしなければいけないか答えがでているように思えるのですが?それに、上の御三方も皆さん同じことを言われていますよ。

試合で勝てる人、昇段審査を一発で合格してしまう人。みんな身体能力が高く運動神経が優れているから勝てるのですかね?違いますよね。みんなそれぞれ考えて次は負けないようにとがんばっているからですよね。

>それでも、自分としては毎日の部活は出来る限り休まず、稽古に専念してきたつもりでした。

「それでも、自分としては毎日の部活はできる限り休まず、稽古に専念したきた」のですよね。がんばってるんですよね。

これ、私のモットーです。
「勝つことは難しいけど、でも続けること休まないことの方がもっと難しくとても大切なこと」であり、「継続は力なり」です。

負けちゃだめ。試合や後輩に負けても、自分に負けたらだめ。
がんばってるんでしょ。少なくとも私は応援してますよ。

Re: 進歩0の自分 ( No.5 )
日時: 2007/05/12 12:47:12
名前: ラミー

皆様、返信とアドバイスありがとうございます。
中学のときに行っていた道場があるので、また近々行ってみようと思います。
課題としては、言われた事がなかなか守れない事です。
特に足が打つ時に必要以上にあがってしまうのが、どうしても直りません。
どのように意識すれば直るでしょうか。
厚かましくて申し訳ありません。
Re: 進歩0の自分 ( No.6 )
日時: 2007/05/12 13:18:26
名前: しま< >

うちの長男中三も、足が上がってましたが、先生の激しい打ち込みのおかげで、「足を前に出す」ことが出来るようになりました。意識してやったせいかわりと短期間で治ったなぁ。正しい打ち込みをたくさんやれば?もちろん相手は厳しく指摘してくれる恐い先生!打った後も大切。ピューンと伸びて残心!がんばって!
Re: 進歩0の自分 ( No.7 )
日時: 2007/05/13 12:23:33
名前: とらのすけ< >

足の意識は『腰の入れ方』と『左の膝』の関係が伴ってくると思います。
ただ単に右足を上げないように意識をするのではなく、右足に伴い左足と腰のバランスを考える方がいいと思います。

Page: 1 |