剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

困ってます。
日時: 2011/01/31 15:04:26
名前: あっきー

こんにちは
かなり前に娘が剣道を始めてくれないと相談した事があるのですが、現在は無事に一年前から始めました。
それは良い事なのですが、通っている道場で少々問題が発生してしまい困っています。

通っている道場は私が、元々幼少の頃からお世話になっていて、継続的に稽古に行っていた道場なのですが、そこに昨年の終わり頃から他の道場との合併するという話があり、私の道場が吸収という形で合併と決まり四月までは、組織としては別で練習だけは一緒で私達の道場の指導方針にしたがい徐々に子供達にもなれていかせましょう。と決めました。
吸収されてしまう道場の会長も病気も少しあるし高齢なので口出しは一切しない、
こちらにすべて、お任せします。と言うので協議の結果合併をうけいれたのですが、あちらの会長がとてもワンマンな方で、私達の道場の生徒に勝手に防具の貸し出しをしたり、指導をしていると、勝手な事をすると困ると文句を言ってきたりと
困っています。
一度、私達の道場の会長からも注意をいあたのですが、その時は納得しました。とはいうのですが、次回の稽古時には、元に戻ってしまうので、どうしたら良いか・・・
近い内に話し合いの機会は設ける予定ですが、どうすれば良いか困っています。
やはり吸収される道場だからといって会長をやっていた方を邪険にも出来ないしどうしたら良いかなにか皆様の知恵を借りたく書き込みをしました。
ちょっと分かりずらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 困ってます。 ( No.1 )
日時: 2011/01/31 19:21:49
名前: キース

あっきーさん

初めまして。
中々難しい話ですね。以前私も同じような事があり、対応に失敗
した経験がありますので、あくまでも一例としてご参考までに
コメントさせて頂きます。

@吸収される側の会長への対応
  吸収されるという事でいわゆる弱者となります。配慮される
  お気持ちも良くわかりますが、今後の事を考えた場合、
  過度な配慮は後々禍根を残します。(退陣後も口を出す等)
  ここは毅然とした態度が賢明かと。
 A吸収される道場の師範への対応
  吸収された立場として、どうしても遠慮が発生します。
  ここは十分に気持ちを酌んであげて必ず対等に扱うのが
  得策と思います。
  間違っても救済してあげたんだぞ!という態度をとる師範・門下生
  が出ない様に気を付ける必要があります。
 B門下生に対する配慮
  基本、同じ道場としてやっていくわけですが、当然今までの指導
  方法は異なります。頭ごなしに違う!といわず、これからは
  こうしていきましょうと理屈と共に説明してあげれば彼らも
  混乱しないでしょう。

特に@は一度間違った対応をすると、後々禍根を残します。

ご参考まで。
Re: 困ってます。 ( No.2 )
日時: 2011/02/01 09:49:38
名前: あっきー

キース先生、貴重な御意見有難う御座います。
吸収される道場の先生方は会長以外の先生は謙虚で子供達と私達の間に入って色々と面倒をみてくれているのですが、会長だけは我がもの顔で全てやってしまいます。
酷い時は、こちらに何も相談なく話を進めて行く始末です。

キース先生の御意見通り、私達も毅然とした態度で対応しないといけませんね。
どうしても年長者だし、会長という立場もあるので遠慮しています。
考えを改めないといけませんね!!!

Page: 1 |