剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右足をくじいたりする際の原因の究明
日時: 2011/02/07 22:03:38
名前: ユッツア

剣道をしている社会人(33歳、2段)の男性です。どうも右足の小指の下部分から、打突時に、くじいたりするのです。昨日も、くじいたので、日曜診療の整形外科に行きました。

これは、どんなことからきているものでしょうか。原因が、自分でもよくわかりません。推測でかまいませんので、ご意見おねがいいたします。参考にさせていただきたく存じます。

Page: 1 |

Re: 右足をくじいたりする際の原因の究明 ( No.1 )
日時: 2011/02/07 23:58:10
名前: だみ声< >

>右足の小指の下部分: もっと的確に部位を表現してほしいです。「右足小指の付け根部
   分の生え際で床に触れる部分」かな? 
   下駄をはいた時摩耗の激しい部分はどこでしょう? またはスニーカーを履きつぶ
   した時、真っ先に靴底のどこに穴があきますか?

>くじいたりする: 上げ足とるようですが、「くじく」と「くじいたり」では意味合いが
   違います。「くじいたり骨折したり」と言うのも含むのか、くじくだけなのでしょう
   か?

>整形外科に行きました: やはり整形のプロの説明が的確なのではないでしょうか? 
   実物を見ながらの事だし、我々素人が文字だけから判断するのは危険だと思います。

ただし、剣道以外ではくじかないのでしょうか? たとえば短距離、長距離走などです。
サッカーや野球でも靴をはきますから、その時大丈夫でも、靴の摩耗具合も参考になるで
しょう。
内股、外股、偏平足、外反母趾など、さまざまなことが考えられます。 やはり稽古の状
況などを詳しく整形の先生に話してのやりとりが最も良いと感じます。
関節の形状によって、床に着地した足の、その部分に集中的に負荷がかかる事も考えられ
ますね。
くじくのは最近の事なのでしょうか?または、剣道を習い始めたころから付きまとってい
る事なのでしょうか?

以上の点からも、複数の整形外科で診断してもらうのも良いでしょうし、スポーツ医学が
得意な整形の先生もいいのではないでしょうか?

我々素人がとやかく言うべきではなさそうですがいかがでしょう?

Page: 1 |