剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

春季大会を終えて
日時: 2007/05/06 15:10:40
名前: 剣豪?の母 < >

「しま」さん、「だみ声」さん、アドバイスありがとうございました。
心配していた選手宣誓も無事に済ますことが出来ました。「案ずるより産むが易し」上手く言えるか不安でしたが、大きな声で言えました。
良い体験をさせて頂いたと胸が熱くなりました。本人も何かを感じたのか、その後の試合はなんと1回戦を突破することが出来ました。いつもは開始と同時に1本負けで、なかなか勝てないと涙しておりましたが、今日は判定でしたが勝つことが出来ました。次の一本につながる打突もあり、一回り大きくなってくれたように思います。
さすがに2回戦は負けましたが、それでも今までに比べると内容も濃く、負けても涙は有りませんでした。
今日がきっかけでさらに稽古を積んでくれることを期待します。

Page: 1 |

Re: 春季大会を終えて ( No.1 )
日時: 2007/05/06 15:33:33
名前: しま< >

剣豪クンよかったですねぇ!何かを成し遂げたとき子供は一回り大きくなります。うちの不肖の息子らもそうです。剣豪クンも今回のことを機にますます成長されることでしょう。勝つことだけが剣道じゃないと私は思います。剣道は人間形成の場であり、たとえ負けても試合に出るまでの過程や試合の態度、人として正しい道を歩むべく剣道を続けていれば私ら親としては満足ですよね。よかった、よかった!ねぇだみ声父さんもそう思うでしょ?お母さんもお疲れさまでした!涙が出ちゃうよね。
Re: 春季大会を終えて ( No.2 )
日時: 2007/05/06 21:30:15
名前: だみ声< >

剣豪君
選手宣誓が、しっかり大きな声で出来ただけでまず「進歩」、えらい!!
そして一回戦突破。 判定であれ、「勝つプロセス」を体験された事が、良い経験ですね。 
きっと一回りも二回りも大きくなられたのではないでしょうか? 大きな自信に繋がる事でしょう。
この先にはまだ予期せぬ「ハードル」もあると思いますが、 今日の体験の積み重ねと考えて、親子でしっかり楽しんで乗り越えて下さい。 そしていずれ「親離れ」もやってくるでしょう。 寂しいけれどこれも「成長」のプロセスです。

とりあえず良い一日だったようで良かったですね。 おいしい夕食を作って上げて下さいね。
Re: 春季大会を終えて ( No.3 )
日時: 2007/05/06 22:51:09
名前: 剣豪?の母< >

いつも暖かい言葉をありがとうございます。
今回は形の披露もあったので、二人で形の稽古をして、宣誓の言葉を練習して・・・・・この半月くらいは大変でしたが、充実した日を送れました。こんなことがこれから先にあるかというと、ないほうの確率が高いと思います。
貴重な経験をさせて頂いたことに感謝し、また明日から一緒に稽古に励みたいと思います。
「剣道」っていいですね。私も大昔にほんの少しかじりましたが、本格的にやってみようかなと思いました。息子と対決なんてことがあるかも。
Re: 春季大会を終えて ( No.4 )
日時: 2007/05/07 06:27:47
名前: しま< >

えっ!形もやったの?そりゃ大変でしたね!私も二年前に剣友会の大会でやりましたが大変でしたよ。剣豪クン頑張ったねぇ。形を人前で披露するということは大変なことですよ。緊張の極致です。でもいい経験をさせていただいたおかげで、私でも自分に自信が持てました。えっ?お母さんも剣道やるって?いいですねぇ!息子と対決なんていいですよ!私も息子ら小学生の頃はチャチャッてましたが、今は本気です。本気でやっても一本取られます。「子供にだけは負けたくない!」とくやしがりますが、内心は子供の成長が嬉しいです!うちは子供が四人いるので、将来母子五人でチームを組んで試合に出ることが夢です。剣豪クン母子もガンバレッ!

Page: 1 |