剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道入門しました
日時: 2011/02/12 23:16:12
名前: えんぴつ

今日、剣道の道場に入門しました。

次の火曜日から練習が始まります。
最初は、すり足等から始めるようですが、
だいたいどのくらいで面を付けれる様になるのでしょうか?

その道場では、最近入門した方がいて、
2〜3ヶ月ぐらいで面をつけれるようになったらしいのですが、
結構飲み込みが早いと先生方がおっしゃってました。

私自身、あまり運動神経が良い方でなく、飲み込みは悪い方だと思いますので
だいぶかかりそうです。


だいたいの人はどのくらいで面を付けれる様になるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道入門しました ( No.1 )
日時: 2011/02/13 12:34:47
名前: 蒼天< >

はじめまして
中学1年の蒼天です。
だいたい6ヶ月と聞いたのですが・・・
すり足も結構難しくて
いっつも
『足がなってない!』
って言われています・・・
それに素振りとかもあると思いますし
道場だと結構かかるのでは?
(中学校だとあんまり時間がかけられないのですが。)

あと余談になりますが
私も運動神経悪いですが・・・
あんまり関係ないのかなぁと思います。
私の顧問が言っていましたが、
『剣道は運動神経悪くてもできますよ』
あと剣道やってるうちに運動が
始める前より出来るようになったのも事実です
50m走が2秒速くなってました
(あれ?分かりにくいですか?)

乱文にて失礼しました
Re: 剣道入門しました ( No.2 )
日時: 2011/02/15 01:32:27
名前: だみ声< >

運動神経の問題もありますし、稽古回数の事もあるので、ここはやはり道場の先生にお尋ねになるのが、最もいい判断ではないでしょうか?
特にえんぴつさんの年齢も、男女の別も、体格も不明なので、いい加減な事言うとかえって混乱させてしまいそうです。

むかしは時間をかけて、徹底的にこなしていくやり方だったようですが、それでは飽きてしまいますので、ある程度まで出来れば次に進むと言うのが最近のやり方です。
その期間が普通3〜6ヶ月と言うのが多いのではないでしょうか? そして道場の先生の判断が加わると思います。
ただし、焦って早くに防具着用しても、後々の上達に大きく影響しますので、出来るだけ時間をかけて行く事です。
といっても、稽古方法を変える事によって、早くなる事はあると思います。

ポイントは普段の生活の中で、稽古内容を実施する事です。 廊下を歩くときは徹底して「すり足」です。 しかも道場で言われた内容を意識しつつやるのです。
登下校で道を歩く時も「すり足」や「飛び込み足」の稽古は出来ますよ。
Re: 剣道入門しました ( No.3 )
日時: 2011/02/21 06:36:19
名前: あっぷる

だいたい3〜6ヶ月なんですね。

自分運動神経は悪い方ですが、剣道をやってみると思いのほか上達が早いみたいで、
3ヶ月ぐらいには面を付ける様になるかもしれません。

これからも頑張っていきます^^

Page: 1 |