剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

木刀の持ち運び
日時: 2011/02/24 21:04:04
名前: 剣風

 我が家の息子・娘ともそれぞれ段位は別ですが昇段試験を受ける事となりました。
もちろん剣道形を行うために木刀を試験会場に持って行かなければなりませんが、ある方から木刀をそのまま持って行ってはいけないとの話を聞きました。
なんでも、木刀をそのまま車の中に放置しておいても銃刀法の関係で警察から職務質問されることがあるそうで、必ず袋に入れるようにとの事らしいです。

 ネットで調べたところ木刀袋なるものもありますが、皆様におかれましてはどのように持ち運ばれているのかご教示いただきますれば幸甚に存じます。

余談ですが、我が剣友会のある先生は冬場に自転車の荷台に防具袋を括りつけ
肩にかける竹刀袋を背負い目だし帽を被ったいでたちで稽古から帰宅中、警察の職務質問を受けたそうです。
剣道する方にはなんでもないことですが、一般の方からみるとt本当に怪しげに写るのでしょうね。

Page: 1 |

Re: 木刀の持ち運び ( No.1 )
日時: 2011/02/25 15:24:37
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣風さま>

 普通に、布の竹刀袋に入れて持ち歩きをしております。
つばとつば止めをはずせば入れられますよ。
審査に行くような時などは、竹刀用と、木刀用の2つの袋を持っていくんです。

 銃刀法とは別に、木刀も竹刀も刀です。
刀を持ち歩く時は、常にきちんと袋に入れておくのがマナーだし、エチケットですよ。
Re: 木刀の持ち運び ( No.2 )
日時: 2011/02/26 18:12:06
名前: だみ声< >

「君子は李下に冠を正さず」(果物の木の下で手を上げると、遠くから見て果物を取っているように見られる可能性があるので、動作には注意が必要だ)の典型だと考えるのがよさそうです。

木刀や竹刀を袋に入れないで持ち歩く事は、銃刀法に触れる事はなさそうですが「危険な得物」に成りえる物だけに、周囲からそう思われないよう配慮するのが「マナー」であり、「作法」と考えればよさそうです。
従って、持ち歩く時は袋に納めましょう。どうせ納める袋なら、専用の袋だと「サマ」になりますし、所持している人の風格とマッチするのではないでしょうか?

そうして持ち歩いていても「警戒態勢」等の近くだと、職務質問されたり、中身を見せて下さいと言われる事はあるかもしれません。

と言う感じで受け止めて、「対処」「作法」として専用の袋に入れればいいのではないでしょうか?

中学生が初めて購入する剣道防具他一式の中にある竹刀袋は、竹刀が2本しか入りません。
木刀はその袋の外側のバンド部分2か所で止める事により、袋と一体化しますが、木刀は袋の外側なので見える状態です。
ウンチクたれればキリがありませんが、こんなのは「剣道」における一般的スタイルとして、問題ないと思っております。

最新デザインのブレザー着てノーネクタイは、ファッションとして普通にあるでしょうが、背広を着て、ノーネクタイは、やはり何か「不足」している感覚ってあると思います。

刀に似たもの(バットや、ゴルフクラブもそうですね)を持ち歩くなら、「袋に入れる」と言う感覚は、ファッションとしても「サマ」になると思いますし、周囲に「危険な連想」もさせないで済むと思います。
Re: 木刀の持ち運び ( No.3 )
日時: 2011/02/28 07:48:12
名前: 剣風

 先日、家の近くで昇段審査があり木刀の取扱に興味を持って見て参りました。
4段から5段の審査だったので中級者の方々でさらに小太刀も必要であったようです。
実態は、半数の方が竹刀袋に入れて携帯されていました。残り半数はそのまま持って歩かれていました。
思ったより、袋に入れるという習慣が無いという印象を受けました。
 初段から3段の時は、木刀1本だけということも有り袋に入れている方がほとんど見受けられなかった様に記憶しております。

やはり袋に入れておられる方のほうが格好よく映りますし、剣道に対する真摯さを感じますね。
お二人のコメントをいただき我が家の息子・娘にはきちんと袋に格納させるようにいたします。
ありがとうございました。(^^)/
Re: 木刀の持ち運び ( No.4 )
日時: 2011/03/02 16:21:03
名前: いせけん< >

私もかつてはそのまま持ち歩いておりましたが、やはり刀をそのまま持ち歩きするということになりますので、最近は木刀袋に入れて持ち歩くようにしております。竹刀袋だと鍔を外さなければなりませんが、木刀袋は鍔をつけたまま入れられるので、便利です。
本当にこだわっている人は、着物などの使わなくなった布を利用して、木刀袋を作っているかたもいるようです。

Page: 1 |