剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

地震
日時: 2011/03/13 09:04:56
名前: とらのすけ < >

おはようございます。

我が道場では子供の人数が今5年生の男の子が1人しかいないため、近くにある道場と一緒に活動をしているのですが、昨日 送別会を行いました。

その会で上の先生が挨拶され、『さて、乾杯だな。子供の乾杯も面白いな。』と考えていたのですが、進行役の子供が『ではとらのすけ先生も一言お願いします。』と言ってくれて、急な振りだったのでビックリしたのですが『先生は上の先生方に勝てるように頑張っています。でも後輩の皆にも負けません。しかし後輩の君たちに負けると嬉しいよ。年上の人が年下の人に負けるのはレベルアップしている証拠だから嬉しいよ。でもそれは剣道だけじゃなくてあいさつ・友達や家族の人を大切にする事など全部だよ。』と話しをしました。

今 日本はホントに大変な状況ですよね。

地震・津波によって 亡くなられた方々、行方不明になられた方々、怪我等をされた方々 等 多くの方々が被害を受けておられます。

ホントに心が痛いです。

悲しくて 辛くて 大変だとは思いますが、負けないで頑張ってください。

心よりご冥福とお見舞い申し上げます。

昨日の稽古で 知り合いの大学の先生が『明日 予定されていた 大学生の剣道の全国大会が中止になりました。』と仰られていて心が痛みました。

子供達への送る言葉ではありませんが、今の辛さを乗り越えて 更なる幸せになれるように頑張って頂きたいと思います。

剣道人口さん、剣道に関係ない書き込みであったかもしれませんが、剣道関係者も含めて『頑張って頂きたい』と思い書き込みさせていただきました。

申し訳ありません。

長文・乱文 申し訳ありませんでした。

Page: 1 |

Re: 地震 ( No.1 )
日時: 2011/03/13 17:22:09
名前: だみ声< >

とらのすけさん

地震関連スレッドを立ち上げていただきありがとうございます。 僕も何か話題にしてもいいかなと思っておりましたので、便乗させていただきます。

地震が多いと言われている伊豆に住んでおりますが、あんな揺れ方は初めてでした。
印象としては、「もや〜〜〜」と言う表現でしょうか? がたがたぎしぎしではなく、目まいでもしたのかなと言う感じでした。 しかも長かったですねえ、3分程度揺れていたのじゃないでしょうか?

潮位上昇も有ったようですが、これといった被害もなく、それでも携帯のワンセグ画像などでいち早く宮城県方面の津波画像を見て、ただ事ではないと思った次第です。

普通1時間程度の車通勤の帰宅に4時間かかりました。
そしてテレビ見て、びっくり仰天でした。「こりゃ大変だぁー」と言いつつも何していいか分からず、まだテレビ見ているだけです。
一応ネット関係剣道仲間の安否などは尋ねてみましたが、今のところみな元気な様子ですが、まだこれから分からないですねえ。

ここでご覧の皆様の安否なども分かればいいと思いますので、読まれた方は何かお書き頂くことを提案します。 明日会社に行って、普通に業務するだけでいいのか考えてしまします。

まずは、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
Re: 地震 ( No.2 )
日時: 2011/03/13 23:09:15
名前: 凛美優

皆さま。
私は、何とか大丈夫です。地下鉄に乗車して走行中に大地震に遭遇しました。仕事で一人で電車の中だったのですが、ギヤーって急ブレーキで止まったと思ったら、ゴットン、ゴットン、もの凄い大きな横揺れ(もう脱線してぶつかったかと思った・・・。結構、長い時間だった。しかも2回、デカイのが来ました・・・。)が、そして斜め揺れ、縦揺れと、電車の普通の揺れとは異なる怖い揺れに遭遇し、地震警報と、車掌の皆を落ち着かせようとも自分が落ち着けない車内放送で、車内の皆も少しパニックになりました。

一体、今地下何メートルの深さにいるんだろうと考えると、ゾクっといやーな気分になりました・・・。紆余曲折あって、でも何とか、地上に出て・・・。

何時間もかけて会社から徒歩でヒーヒーしながら帰宅しましたが、帰ると家の中が結構メチャクチャで、ちょっとイヤになりましたが、TV報道でもっとひどい被災の方がおられると知り、もっとイヤな気分になりました・・・。

今回の地震は、ヒドイ・・・。怖い・・・。

剣道関係の方々だけでなく、もうだれもかれも皆、無事を祈るしかないです。苦しいけど辛いけど悲しいけど、何とか何とか頑張って生きて頂きたい、そう願うばかりです。
Re: 地震 ( No.3 )
日時: 2011/03/13 23:20:59
名前: とらのすけ< >

こんばんは。

だみ声さん

お返事 ありがとうございます。

今回 このスレッドを上げさせて頂いたのは、閲覧者数がどの位いらっしゃるのかは分かりませんが、『何か一言でも 書き込みをして頂ければ、安否確認ができるのではないか』という思いからです。

ハンネであったとしても、書き込みに参加して頂ければ 有意義なのではないかと思います。

剣道は 勝ち負けにこだわるより、人間形成の方を重んじられますよね。

その中に 『輪』という絆もあると思います。

剣道人口が増えても、仲間を大切にせず『輪』が無いのであれば とても悲しい事だと思います。

ですから、いつもは閲覧者の立場の方々も 今回は『自分は大丈夫だよ。』と言う一言でも良いと思いますので 参加して頂ければ とても嬉しく思います。
Re: 地震 ( No.4 )
日時: 2011/03/13 23:31:18

こんばんは。

凛美優さん

大変な状況だったのですね。

でも大事故には至らず本当に良かったですね。

金曜日に仕事で講習会を受講していた私は、16時頃にセンターにあるテレビを職員の方々がテレビにかぶり付きでおられたので、そこで知りました。

阪神大震災の時 地鳴りをしながら家が揺れた事を思い出します。

他の皆様も 参加をお待ちしております。
Re: 地震 ( No.5 )
日時: 2011/03/14 01:16:30
名前: わちゃ〜

こんばんは、わちゃ〜です。
皆様、お怪我等ございませんか?
関西方面も揺れました。
だみ声先生が仰っている状態に似ていました。
丁度、営業から帰って座った所でしたのでめまいか大型トラックが前を走って建物が揺れたかなと思いましたが天井の電気の揺れで地震と判りました。
右ーーーーー左ーーーーー右ーーーーーって感じでした。
長周期の地震だったのではと思っています。

TVで最初に東北地方の地震の状況を見て真っ先に思い出したのは、私の息子が以前大きな剣道大会で試合をご一緒させて頂いた東北方面の道場の子供達の事です。
あの時の子供達の大きく元気な声とその笑顔が脳裏によみがえりました。
あの子達は大丈夫なのだろうか?
どうか元気で助かっていてほしいと、ただただ祈るばかりです。
 そして、阪神淡路大地震の事もまるで昨日のように思い出しました。
何か当時のお知恵を伝えられればと、もどかしさを感じます。
 又、福島方面には取引先があり心配しております。連絡が取れないというのが本当に歯がゆいものです。

こちらでは「関西電力の社員から節電のお願い」というチェーンメールが横行しております。
一寸落ち着いて考えればデマの流布と判りそうなものですがね。今日も数件来ていました。もちろん削除です。

デマというとトイレットペーパー買占め。
節電と言うと通天閣・東京タワー消灯。新聞の見出し「都会の灯が消えた」など懐かしい事件を思い出します。
過去の経験、格言を活かし、言い伝えによるお知恵を使って今を生きたいと気持ちを引き締め直す今日この頃です。
そして、苦しい時だからこその笑顔と冷静な判断を心がけたいです。
Re: 地震 ( No.6 )
日時: 2011/03/14 14:58:32
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

皆様がご無事でなによりです。

今回の地震・津波では非常に多くの方々が亡くなられており、心からご冥福をお祈りいたします。また、ご家族・ご親戚・ご友人の皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。また原発での被爆者の方もいらっしゃるという事で、心よりお見舞い申し上げます。
ご家族やご親戚に連絡がつかない皆様は、不安な時間を過ごされているかと思います。一刻も早く連絡がつくことを心よりお祈り申し上げます。

被災地の皆様は絶望的な状況だと思いますが、必ず日は昇ります。被災地の一日も早い、復旧を心よりお祈り申し上げます。
Re: 地震 ( No.7 )
日時: 2011/03/14 18:56:53
名前: ながぐつ母さん

横から失礼します。
茨城の者です。恐ろしい地震でしたね。
私たちの地区は幸い被害が少ない地域です。
かすみがうら市という町に住んでいるのですが、
停電が12日午後6時半ごろまで続きました。
 ネットの中で言うのも変な感じですが、固定電話は電気の要らない機器を用意しておくといいです。
電気がないと、今主流のファックス兼用電話やホームテレフォンは使えません。そうすると、こっちからは呼び出し音が鳴るばかりです。停電を想定して、用意しててよかったです、主人に笑われながら、買ってきた甲斐があった。停電でも電話が生きてれば、孤立しないですよ。
Re: 地震 ( No.8 )
日時: 2011/03/14 20:55:37

こんばんは。

わちゃーさん

その様な経験をお持ちなら、余計に強い思いになりますよね。

私も阪神淡路大震災の時を思い出しました。

あの時の地鳴りが迫ってきた恐怖感。

しかし今回は 更に津波の恐怖感もあったのですよね。

その子供達・関係者の方々と連絡が出来ればいいですね。
Re: 地震 ( No.9 )
日時: 2011/03/14 21:16:17

こんばんは。

剣道人口さん

今までも 多くの 地震・津波が日本を襲いました。

しかしその度に悲しみや苦しみを乗り越えてきた多くの方々がおられますよね。

今回も 辛くて悲しいとは思いますが 1日も早く日が昇る事を 私も信じています。
Re: 地震 ( No.10 )
日時: 2011/03/14 22:53:39

こんばんは。

ながぐつ母さん

連絡できるだけでも、嬉しいですよね。

人との『つながり』って勇気 持てるから。

ながぐつ母さんも笑顔を忘れないでください。

たくさんの方々が上を向いて笑顔を忘れないで元気を出して頂く様にその笑顔を伝えてください。
Re: 地震 ( No.11 )
日時: 2011/03/15 19:55:38
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

とらのすけさま>

埼玉南部に住んでおります。家族も、道場の子供たちも皆無事でした。
 鉄道系がほぼストップしているのと、節電の為、当面の間道場(市立小学校の体育館)が使用禁止になりました。

ここのHPを通じて、以前私の漫画を面白いと言って下さった人達が、少しでも明るい気持ちになれますように、以前描いた漫画の毎日更新を始めました。
今の所剣道に全く関係ありませんが、『剣道しちゃうぞ!?』の素になった家族漫画です。

食料品や生活用品の買占めがひどく、スーパーには何も物が無いような状況です。
少しでも明るい楽しい気持ちで皆が生活を送れるようになって欲しいと思って、停電の合間を縫って更新作業をいたします。

平気で生きる、これこそ「平常心」だそうです。
楽しく生きましょう。
Re: 地震 ( No.12 )
日時: 2011/03/16 01:05:59
名前: 剣太郎

みなさん、はじめまして。

被災者のみなさんのことを思うと、日々の生活を普通に送れることのすばらしさを実感しています。

まだ先の事になるとは思いますが、被災した方々への復興支援として「竹刀や道衣、防具」などの寄付が出来ないでしょうか?

被災地の少年少女剣士・中高の剣士のみなさんへ少しでも早く「剣道」が出来る環境が整うように応援したいです。

辛い悲しい環境でも、「剣道」をすることで「強く」なれるのではないでしょうか・・・

なかなか難しいとは思いますが、剣道連盟とかが動いてくれるとうれしいですね・・・
Re: 地震 ( No.13 )
日時: 2011/03/16 10:29:51

おはようございます。

風斗 碧さん

ご家族や皆さんがご無事だという事で何よりでした。
しかし鉄道系が利用できない事や、節電の為の体育館の使用禁止は大変ですね。

風斗 碧さんの漫画で多くの被災された方々の心が癒されるといいですね。

食料品や生活用品の買い占めは悲しいですが、『自分が生き抜く為』には、そうなってしまうのですかね。

【平気で生きる、これこそ「平常心」だそうです。
楽しく生きましょう。】

私も子供達に『上手になる自分を想像して笑顔を忘れてはダメだよ。』と言います。今はいろいろな思いがあるでしょうが、ホントに頑張ってほしいですね。
Re: 地震 ( No.14 )
日時: 2011/03/16 12:42:59

こんにちは。

剣太郎さん

今月末に島根県の松江市で『JR西日本少年少女剣道大会』が行われる予定でした。

しかし『震災の関係で中止が決定した』と連絡が昨日ありました。

試合に向けて努力してきた多くの子供達がいるとは思いますが、剣道をできない子供達の笑顔が消えている事を考えると良い判断だったと思います。

ホントに1日も早く笑顔を取り戻してほしいですよね。

大変だとは思いますが、剣道連盟の方の助けを頂き、子供達や多くの方々の笑顔を早く見たいですね。
Re: 地震 ( No.15 )
日時: 2011/03/16 21:31:46
名前: 女剣士< >

こんばんは。私の住んでるところは神奈川で・・・震度5強でした・・。

すごく、怖かったし、泣きそうでした。でも・・剣道で学んだ平常心を

なんとか保ちましたが・・・・・改めて地震が怖いと思いました。

たくさんの人たちが亡くなられて・・・自分の家が流されてもそれでも

一生懸命前を向こうとしている・・・私たちもなにかできることはないか

・・・まずそれを探したほうがいいかもしれません。今はとにかく節電!

・・・・これにつきるとおもいます。
Re: 地震 ( No.16 )
日時: 2011/03/16 21:48:41
名前: まっほい

こんばんは。横から、失礼いたします。

私の地域では地震発生直後に停電をして、計画停電もあったのですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

今回の地震で学校の春休み中の部活・合宿が禁止、中止になり剣道が出来ない状態になりました。

毎日、家でニュースを見るたび、不安になります。転校してしまった友達が福島に住んでおり連絡が取れないので心配です。

毎日、温かいご飯が食べれる事がこんなにも幸せなのか、と思いました。
お風呂に入れて、布団で眠れる・・・こんな悲惨な事態になって改めて自分は幸せなんだな、と感じました。

早く、被災地の方・日本全国の方が安心して笑えるようになってほしいです。
Re: 地震 ( No.17 )
日時: 2011/03/24 20:55:04
名前: 八幡太郎

私は宮城県でも沿岸地域ではないので被害も少ないほうでしたが、地震は相当揺れました

その時私がいた福島県新地町では震度6強で6分ほど揺れていたそうです
その揺れは生まれて初めての感じた強さで揺れ方も横揺れと縦揺れ、円を描くような揺れ方、マッサージ器のバイブレーターのような振動?のような感じもありました

新地町より地元へ帰る際に津波と遭遇しあと300m程の距離まで迫ってきました

なんとか命からがら津波から逃れましたが、知人や親類などは数名津波で亡くなりました

あれから2週間ほどたちますが、物資や燃料などの不足が続き、水道電気が復旧したとはいえまだまだ「非日常」の生活が続いております

ですが私も含めうちの子供たちの通っている道場でも26日に震災後の近況報告を含め初稽古が行われる事となり子供たちも今から楽しみにしております

復興はもちろん「非日常」から「日常」の生活に戻れるまで相当の時間はかかると思いますが、家族はもとより地域総ぐるみで頑張っております

その他の震災された方々も共に踏ん張りましょう!! 頑張り時です!
Re: 地震 ( No.18 )
日時: 2011/03/25 23:00:55
名前: 蒼天< >

横から失礼いたします
。神奈川の南部かなり揺れました。
私は体育館にいたのでそんなに揺れないだろう
と思っていたら大きな揺れが3分ほど。
プールの水が三分の二以上出てきてしまい、
グラウンドに避難するのも一苦労でした。

家に帰りニュースを見ると大変なことになっていて、
言葉が出ませんでした。

あれから2週間。
楽しみにしていた一年生大会は中止。春休みの部活も無くなりました。
それはやはり残念でしたが、自然の力には勝てません。
その分何かできることは無いかと考えてきました。
我が中学では生徒会指導の下、節電をしました。
かなり徹底的に。授業中も全ての電気はつけない。
ストーブはオフ。廊下の電気もしっかり消す。
中学生なのであまり入れられませんでしたが、少し募金も。
微力ですが、少しでも被災地の方の役に立てたなら・・・

津波や福島では原発など。復興には時間が掛かるとは思います。
ですが、少しでも早く『当たり前』の生活に戻れることを
祈って。私もできる限りのことをしていきたいと思います。

今こそ剣道人、そして日本人が立ち上がって、
手を取り合うべきだと、私は思っています。
東北は、一度行ったことがありますが、
とても良いところでした!
きっと東北なら復興して、地震以前よりも!
もっといい所になってくれるそう思います。
頑張れ東北!!
(少し上からみたいになってしまったでしょうか?)

乱文長文にて失礼しました。
Re: 地震 ( No.19 )
日時: 2011/03/28 21:26:18
名前: とらのすけ

こんばんは。

女剣士さん。

女剣士さんも怖い経験をしたんだね。

「平常心」。

ホントにスゴイ言葉だよね。

女剣士さんも頑張ったんだね。

今 俺が頑張っているのは、「節電」「おつり」だね。

会社で義援金を集めていたのだけど、そのお金がどこに行くのかわからないから、買い物での「おつり」を義援金箱に入れているよ。

けっこうは場所で入れたかな。

その方が 少しずつでも広い範囲の人に届けられると思ったから。

でも一番届けたいのは、「笑顔」かな。

今でも余震で心からの笑顔になれていないのではないかと思うから。

ホントに頑張ってほしいね。
Re: 地震 ( No.20 )
日時: 2011/03/28 21:43:46

こんばんは。

まっほいさん。

横でなくて、一緒に御参加下さい。

知り合いの方が福島へ転校されたとは心配ですよね。

私の同じ職場の方で「おじさんが行方不明だよ。」って方がいます。

ホントに心が痛いですよね。

私の通っている道場が参加予定だった「JR西日本剣道大会」も中止になりました。

日本での悲しみですよね。

「虎舞竜」の「ロード」ではないですが、「何でもない様な事が幸せだったと思う。」のフレーズを思い出します。

早く平和な日本で笑顔の花が咲いてほしいですね。
Re: 地震 ( No.21 )
日時: 2011/03/28 21:56:48

こんばんは。

八幡太郎さん。

宮城県であの地震を経験されたとは、本当に怖かったでしょうね。

更に津波が300bの位置まで迫っていたとは。

知人の方々、親戚の方々が亡くなられたとは。

お悔やみ申し上げます。

しかし そんな中にも、地震後の初稽古があるとは、本当に嬉しく思います。

元気な顔が集まると言う事だけでも本当に心強く思います。

刀を持つ事は人を切るだけではなくて、人の命の尊さを感じる事でもあると思います。

ホントに 頑張って笑顔を忘れないで下さい。
Re: 地震 ( No.22 )
日時: 2011/04/01 10:48:28
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

こんにちは、今日は地元はいい天気です。
所々、早咲きの桜が目に付き始めました。

震災後、始めての稽古が明日から始まります。
節電協力の為、照明の使用が禁止されておりますから、全ての稽古が朝稽古に振り返られました。
4月10日には、子供達が楽しみにしている武道館の練成試合がありますので、
少しずつ体を慣らしていけたらな、と思っております。

まだまだ剣道どころではない道場も沢山あると思いますが、こんな時こそ、子供達が明るく生きられる道が早く見つかればいいと思います。
Re: 地震 ( No.23 )
日時: 2011/04/01 20:50:07

こんばんは。

蒼天ちゃん。

プールの水が2/3以上も出てしまうとは、ホントにすごいよね。

今までは想像できない現実を目の当たりにしたのだから、ホントに怖かっただろうね。

中学校での生徒会指導の下に行った節電にストーブはオフ。それに廊下の電気も消したとはすごいよね。

その心が被災地の方々には伝わってくれると思うよ。

多くの悲しみを我慢しながら耐えているよね。

その悲しみを日本の皆で忘れない事も大切だと思うよね。
Re: 地震 ( No.24 )
日時: 2011/04/06 14:13:51

こんにちは。

風斗 碧さん。

だんだんと 被災地の方々が何かの方法で笑顔を取り戻しておられる地域もそうでない地域も出てきているのではないかと思います。

少しずつでも早く多くの方々に笑顔が戻って頂く事を祈っています。

私も 子供達に『みんなが頑張って笑顔になって被災地の皆さんに届けよう。』と話しています。

私達の地域は稽古自体はできるのですが、節電協力しながらの稽古をしています。(夜は照明を少なくしています)

風斗 碧さんも 頑張って 多く方々に笑顔を伝えてくださいね。

Page: 1 |