剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

春から高校生!
日時: 2011/03/19 11:33:23
名前:

春から高校生になります。

私は中学から剣道部に入部し、3年間やってきました。
そして受験も終えた今、高校入学を控えています。
何部に入ろうかと思ったところ、やはり剣道を続けたいのです。

しかし、中学でもそれほど強かったわけでもなかったので

高校の剣道部に入部してついていけるかとても心配です。
引退してから全くといっていいほど剣道をしていないので、
5,6か月ぐらいブランクがあります。

はやく体力などを戻す方法などはありますか?
ありましたら教えていただけると幸いです。

Page: 1 |

Re: 春から高校生! ( No.1 )
日時: 2011/03/20 00:44:57
名前: だみ声< >

高校生になっても、剣道を続けたいと思う理由は何ですか? 中学校ではどのような稽古内容だったのでしょう? そして上達ぶりはどうでしたか?

普通、中学生で剣道部に入ると、まず小学校でもやっていた子との間に、大きな差がある事を見せつけられるものです。
この時、大いに「発奮」すると中学卒業までに「初段」は取れる仕組みになっています。 と言ってもやはり初段合格は簡単でない事も事実です。 「発奮」して継続して指導の先生との稽古では、息も絶え絶えになった事でしょう。
そう言う経験があって、「高校でも剣道」と言う子も大勢います。

>剣道をしていないので、5,6か月ぐらいブランクがあります。
   受験を控えた子には、みんなこのブランクがあります。
>はやく体力などを戻す方法などはありますか?
   他の子もみんなブランクがあったのだから、あせって「故障」しない方が重要です。

まずはゆっくりランニング、腕立て伏せ、腹筋、背筋運動、アキレス腱保護体操、などで春休みを過ごしましょう! これでゆっくりと体力を戻すのです。
最初は10分程度から始めて、せいぜい30分もやると飽きてくるでしょう。

そしてやはり「素振り」ですが、基本の素振りを思い出しながら、ゆっくり正中線を保ち、大きく、左右の手の力加減を意識して下さい。 特に右手の脱力は何度も言われてきたでしょう。

まあこんなものですが、物足りないようなら、地元の道場に稽古に行くのもいいと思います。 要は、今まで休めていた筋肉にいきなり「負荷」が掛らないように慣れさせるのでいいはずです。

アキレス腱保護体操:
  両足を肩幅に開いて立ち、両手は頭の後ろで組みます。 上体を垂直に降ろしながら
  膝頭をくっつける動作が効果的なのだそうです。
  30秒で10回ぐらいを、毎日稽古前に3セットで、アキレス腱断裂は回避できると
  言われています。
  これはアキレス腱だけを強化するのでなく、ヒラメ筋全体に負荷を分散するための保
  護体操なのだそうです。
Re: 春から高校生! ( No.2 )
日時: 2011/03/26 19:35:35
名前:

お返事、ありがとうございました!

私が高校でも剣道を続けたいと思う理由は、
やはり剣道が好きだからです。

中学では、市内でうまい、強いといわれる方ではありませんでした。
私たちの剣道部は、経験者がおらず中1のときは全員が剣道未経験者でした。
中2になり、経験者の新入生が入ってきて、「こんな練習ためにならない」といわれメニューを変えてもらいました。

しかし、やはり急激には成長もできず引退、となってしまいました。
そんな形で終わるのも私は気にくわないので
高校でも続けようかなと思いました。

体力回復の方法、試してみます!
ありがとうございました!!
Re: 春から高校生! ( No.3 )
日時: 2011/03/26 23:22:23
名前: だみ声< >

高校生になると、当然高校生になってはじめて剣道部と言う子がいると思います。
初めての子にとって、あなたは経験者なのです。

そして中学では「敵」だった別の中学校から同じ高校に来て、今度は「味方」になる子もいますよ。

高校生になると、顧問や指導者がいなくても、稽古メニューをしっかりこなす稽古が出来ると思います。

好きな剣道に真剣に取り組んでおれば、自分でも驚くような上達が認識できる日がきます。 これって今までの苦労が吹っ飛ぶぐらい、うれしい経験になります。

たくさん汗をかいて、たくましい体力と精神力を養って、剣道仲間を大勢作って、青春をかけぬけてください!!
Re: 春から高校生! ( No.4 )
日時: 2011/03/27 10:29:30
名前:

ありがとうございます!!

知り合いのたくさんのとても強い子が同じ高校で剣道部に入るといっていて
そんな中で私は浮くんじゃないかと思っていたんですが、
今の話を聞いて頑張ろうと思えました!!

ありがとうございました!
頑張ります^^

Page: 1 |