剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

柄について
日時: 2011/03/24 19:55:03
名前: 疾風

こんにちは。高校生女子の疾風といいます。
柄革について質問です。

柄革が非常に滑るので困っています。稽古の後半には甲手の内側が汗で湿っているので全く滑らないのですが、稽古の前半は滑りすぎてうまく打ちに力が伝わりません。これはもう、柄革そのものを取り換えたほうがよいのでしょうか?
それとも柄革が滑るのではなく、甲手の内側の革がすべっているのでしょうか?
新しい竹刀を使い始めても2週間ほどで滑り始めます(汗)
見た感じ、素手で触った感じでは、「つるつる」になっていると思います。
これを防ぐ方法はありますか?

質問の箇条書きになってしまいました。すみません。
何か解決方法をご存知の方、経験されたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

明日から遠征が3月末まで立て込んでおりますので、返信が遅くなると思います。申し訳ありません。

Page: 1 |

Re: 柄について ( No.1 )
日時: 2011/03/30 09:36:17
名前: あっきー

はじめまして、あっきーと申します。
以前、私の後輩も同じような事を言っていた事を思い出しました。
その後輩は柄革の握る部分に細かい穴が開いている物を見つけて来て使用してましたよ。
ただ、私は使用した事がないので効果の程は分かりません。
ごめんなさい、半端な情報で・・・・
Re: 柄について ( No.2 )
日時: 2011/03/30 23:24:15
名前: くるお

はじめまして
1.柄革を替えた方がいいか?
替えた方がいいです。
2.柄革が滑るのではなく、甲手の内側の革がすべっているのでしょうか?
小手の手のひらが乾いているときは滑りやすいです。
稽古前に小手を付けて素振りをすると解消されます。
3.見た感じ、素手で触った感じでは、「つるつる」になっていると思います。
簡易的に直す場合はやすりで擦ります。
目の粗いものがベストです。
柄革は使っていると伸びるし、汗などで滑りやすくなります。
早めに交換した方がいいですよ。
試合で滑って落としたら反則ですからね。
Re: 柄について ( No.3 )
日時: 2011/03/31 01:37:21
名前: だみ声< >

くるおさん なんだか猛烈に久しぶりだと思います。 お変わりありませんか? ご子息のその後はいかがでしょうか? などスレに関係ない事をおたずねしてしまいました。


疾風さん
 乾き過ぎても、ぬれ過ぎても滑るのじゃないでしょうか? 柄革は早めの交換もいいでしょうが、「ヤスリ掛け」で表面をざらざらにするのも大切だと思います。
ヤスリ掛けの注意点は、柄革の「縫い目」を痛めない事です。

もう一つ贅沢かもしれませんが、稽古の時、竹刀2本、小手2組を準備して、4種類の組み合わせを工夫するのはいかがでしょう?

稽古前に手のひらを潤滑する意味で、ハンドクリームなども効果があるのじゃないかと思います。 反対に「あぶら手」なら、手を水で濡らすとかもあるかもしれません。

自分にあまり経験のない事柄なので、一般論でしかないかもしれませんが、参考になればいいですね。
Re: 柄について ( No.4 )
日時: 2011/03/31 20:42:52
名前: 疾風

遠征が終了しました。
たくさんアドバイスありがとうございます。

あっきーさん
貴重な情報ありがとうございます。探してみますね。

くるおさん
柄革は今度買いに行って換えます。
小手をつけての素振りやってみます。
あとやすりがけもやってみます。
アドバイスありがとうございました。

だみ声さん
やすりがけやってみます。
竹刀を2本使ってみるのもいいかもしれないです。
ありがとうございました。

まとめてのお礼になってしまいすみません(><)
明日から4月。
全九州大会予選、インターハイ予選と頑張っていきたいと思います。

Page: 1 |