剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道耳にならない防具
日時: 2011/03/25 07:58:42
名前: よぼよぼ

よぼよぼと申します。

以前、剣道耳の話題があったかと思いますが
私も耳が悪くなりそうで不安ですし、
面を付けていると先生のご指導が
聴こえづらくて困る事があります。

ボクシングのヘッドギアのように耳の部分に
穴が空いている
とか
メッシュになっていてる
とか

耳の部分が空気が通りやすいような面などは出来ない物なのでしょうか?

安全面に問題があるんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道耳にならない防具 ( No.1 )
日時: 2011/03/25 11:06:59
名前: 耳穴

オガタ武道具のミシン刺には以下の文言がありますね
「耳穴付…空気を逃がし、鼓膜を保護します。」

もっとも小生は使用してないのでその具合は分かりかねますが
どなたか使用してる方がいればいいのですが・・・・・。

Re: 剣道耳にならない防具 ( No.2 )
日時: 2011/03/25 14:59:26
名前: よぼよぼ

耳穴様

ありがとうございます。

やっぱり世の中には
あるものなのですねぇ。

後でホームページ等で確認して
見ます。

私も興味がありますので
どなたか使用感を教えて
頂けるとありがたいです。

剣道を始めて1年弱なので
すぐに面を買い替える訳には
行きませんが(^-^;

よろしくお願いします
Re: 剣道耳にならない防具 ( No.3 )
日時: 2011/03/25 20:55:14
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

耳栓を使われている方もいらっしゃいます。

剣道専用かスポーツ用なのかは使用した事が無いので解りませんが。

スミマセン中途半端な情報で。
Re: 剣道耳にならない防具 ( No.4 )
日時: 2011/03/26 14:36:53
名前: よぼよぼ

風牙 さま

情報ありがとうございます
耳栓ならば剣道耳にはならないと思いますが
聞こえ方はやっぱり聞こえづらいんでしょうねぇ?

そこんところが心配です。
Re: 剣道耳にならない防具 ( No.5 )
日時: 2011/03/26 22:34:01
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

よぼよぼ様

http://koukenchiai-mix.com/img.php?filename=d_72500_1_1298338942.jpg&m=pc

上に知り合いの剣道家がしている耳栓を載せました。
解りにくいかもしれませんが、ご参考になれば・・・・・

聞こえ方はやはり悪くなる様です。
聞こえ方につきましては人それぞれと言いますかコンディションにもよるかと思います。

お役にたてば嬉しいのですが。
Re: 剣道耳にならない防具 ( No.6 )
日時: 2011/03/28 07:46:21
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

追記です。

耳が悪くなる予防として、面の付け方にも気を付けられては如何でしょうか?
面を付けた後、面の後ろ側を左右に引っ張り面と耳の間に空間を作ると楽になります。
その時の注意としては面紐の結ぶ位置ですね、上過ぎる、下過ぎると難しいので丁度後頭部の頂点当たりで結ぶと良いと思います。

後、音は体内を通っても聞こえますので、多かれ少なかれ聴力低下は避けられないかもしれません。
私も少々聞こえが悪いです。
Re: 剣道耳にならない防具 ( No.7 )
日時: 2011/03/29 00:13:20
名前: よぼよぼ

風牙様

教えて頂いた様に面の付け方について
工夫して見ます

週1回の稽古でまだ面が硬いんでナンギですが。

ありがとうございました。

Page: 1 |