剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

えっちゃんへ
日時: 2011/03/26 00:48:24
名前: だみ声 < >

えっちゃん
「どうしたら剣道がうまくなる」の話題は、あやめちゃんが半年も前に書き始めたスレッドで、あやめちゃんと、その他の人たちが書き込みしている所だから、別の人が別の話題をカキコむ事は、しない方がいいです。

あっちでは、僕たちも、えっちゃんの質問に対する答えが書きづらいのです。 
さて、こっちではいくらでも、えっちゃんの質問に答えて行けますね。

>私剣道やっているんですけど・・・。 今私は中2で今まで硬式テニスをやっていた人が剣道部に入ることになってその人からこいつには勝てるといわれました。

>どうしたら剣道がうまくなりますか?おしえてください!!!! きちんと部活も行ってまじめにしているのに・・・。 もぉなきそうです・・・。

まず質問です。
@.えっちゃんは今中学2年生、4月から3年生ですね?
A.中学から剣道部で稽古頑張ったとして、2級又は1級を取りましたか?
B.部員は男女、学年別に何人ずついますか?
C.部活では剣道経験者の先生とか顧問が指導してくれていますか?
D.部活での稽古時間はどのぐらいですか?
E.部活以外に町道場での稽古はしていますか?

テニス部から剣道部に変わると言うその子は、どういう事情で変わる事になったのでしょう? それにしても「こいつには勝てる」なんて、失礼だよね。 「無視」が一番です。

どうしたら剣道がうまくなりますか?
この答えは、残念ですが、「たくさん稽古する」以外にありません。 だから上の@〜E
を質問したのです。 Eが最も効果があります。

「たくさん稽古する」と言っても、どのようにたくさん稽古するのがいいのかが大切です。
やはり、大声(普通の大声では不十分)、素振り、基本打ち、掛り稽古が大切です。
そしてその稽古に「意識」を集中する事です。 指導の先生の言う事を必ず出来るようになるまで、繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しやる事です。 登下校の歩いている時にも、すり足の稽古は出来ます。

そして本屋で「剣道の基本」とか「効果が上がる稽古法」などを一冊買って、何度も何度も読んで下さい。

やはりたくさん稽古した人が、上達します。 ただし上達には「タイムラグ」があります。
一生懸命たくさん稽古した効果は、3カ月ぐらい後から効果が表れます。
たくさん稽古しながら、「必ず上達する!!」と信じて真剣に稽古して下さい。

お勉強の成績上げるのも、「たくさん勉強する」がキーワードです。 近道はないのです。
近道があるなら全員がそれをやりますから、結局近道はなくなります。

Page: 1 |