剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道着の洗濯
日時: 2007/05/09 14:35:57
名前: るろうに剣心 < >

子供(中1女子)が部活で剣道を始めたのですが、剣道に関する知識が全く無い母からの質問です。。

藍染の胴着は色落ちするので、手洗いするようお店の方から言われたのですが、洗濯機で洗えるようになるのは何回位洗った後でしょうか?
洗濯槽まで真っ青になりますから〜と念を押されたので(゜m゜*)

先輩方は毎日洗濯せず、練習の後道場に干しているらしいのです。。
通常、毎日洗濯しないものなのでしょうか?

また、女子なのですが、肌着にも色がつきますよね?
色落ちがひどい初めの数回、黒のTシャツを中に着せるのは邪道でしょうか?

良いアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m





Page: 1 |

Re: 剣道着の洗濯 ( No.1 )
日時: 2007/05/10 00:52:14
名前: だみ声< >

武道具屋さんで、「藍止め液」なる薬品を売っているようです。 買えば使い方も書いてあるそうです。
でも僕は未だに昔ながらの方法をやってます。 そう「酢に漬ける」です。これでも完全には色落ちは止まりませんが、 地肌や下着まで色が付く事はありませんし、単独で洗濯機でさっと洗っちゃいます。 生地が傷むとも言うそうですが、それを実感した事はありません。 やり方は以下の通り。 今からでもやれば色落ち程度は、軽くなります。

1.安い「お酢」を一瓶700ccぐらい? を買う。
2.風呂場でたらい(大きめの洗面器など)に胴着をいれ、ひたひたまで水を張る。
3.「お酢」350ccを追加して胴着をたらいから出し入れして、胴着全体にお酢が行き渡るようにする。
4.半日そのまま浸けておく。 
5.残りのお酢で2回やる。

  以上です。 お試し下さい。 後は水洗いして干します。
  この後の洗濯は、胴着、袴のみを単独で洗濯機で、短時間でさっと洗います。
  夏場はやはり稽古事に洗濯してます。      
Re: 剣道着の洗濯 ( No.2 )
日時: 2007/05/13 17:55:54
名前: るろうに剣心

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
早速試してみたいと思います。

娘がとてもはりきっているので、親として協力できることはしてあげたいと思っています。

こちらの掲示板、これからもぜひ参考にさせていただきます♪

Re: 剣道着の洗濯 ( No.3 )
日時: 2007/06/03 17:15:03
名前: あいらぶ剣道< >
URL: 私も中1で始めた女子です。

私は胴着・・・そのまま洗っています。でも洗濯機に色は、付きませんでした。胴着の色も落ちませんでした。あと、中に着るのは、キャミソールとかならいいんじゃないですか?わたしは黒のキャミソールです。

私も分からないことばっかなのでこれからもいろいろ教えてください
「(・+・)」
Re: 剣道着の洗濯 ( No.4 )
日時: 2007/06/03 17:31:14
名前: あいらぶ剣道< >
URL: 私も中1で始めた女子です。

またです。
全国大会とかで会えるといいですね。私は、静岡県浜松市入野中学校です。
るうろに剣心さんは何県ですか?
Re: 剣道着の洗濯 ( No.5 )
日時: 2007/08/10 14:38:24
名前: あいらぶ剣道< >

今気づいたんですがるろうに剣心さんですよね。
すいません。

Page: 1 |