剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

絶叫マシンとお化け屋敷とコーヒーカップ
日時: 2011/04/04 00:11:27
名前: だみ声 < >

甥の子供、関西から剣道しに来たのですが…
僕が大学生の時生まれた甥っ子ですので、年齢では19歳年下です。 今僕が65歳だから彼もすでに46歳ですね。 この甥っこの子供の長男と次女が春休みを利用して我が家にやってきました。 それぞれ19歳と13歳です。

2泊3日で、3日の午後帰って行きましたが、次女は中学1年生、剣道部員なのです。
こっちで僕と剣道やりたくて計画していたのですが、今回の地震による節電対応と言う事もあり、夜間の稽古が4月いっぱい自粛となっており、今回当地での稽古はありません。

剣道なしの訪問なので、退屈させてはならじとばかり、僕は考えました。 考え出したのは、「木刀贈呈」と「遊園地」作戦です。
今度初めて1級を受けると言うので、「木刀による剣道基本技稽古法」を少し教えておきましたが、そのためにも木刀が必要だった訳です。

でも今回若い二人が喜んだのは、やはり「遊園地」でした。 遊園地の富士Qハイランドにも、節電が有り、全遊具がフル稼働していませんでしたが、有名なジェットコースター「ふじYま」は、50分待ちで乗ることが出来ました。(僕は年齢制限があり乗せてもらえません)

もう一つの目玉「ドドンP」は、定期点検中で、次回の楽しみとなりました。 今建設中の物で「ドロンP」と言うのも有り、楽しみでもあります。(オジンはきっと乗せないな)。
その他いくつかの「絶叫マシン」にのって、2人ともかなり満足な様子でした。

ここにはその他、クソおっそろしいお化け屋敷がありました。その名も「最恐せんりつ迷宮」で、鉄筋3階建ての、旧病院の建物をそのまま利用したような所です。
次女と僕と二人でここに入ってきました。 (長男は「お化けは嫌だ」でした)
入口からすでに、戦慄恐怖を予感させる陳列物があり、注意事項を説明する「亡霊」の恰好をした女の子の映像が映っていました。 一歩入った所から「恐怖」をあおる説明を、うす暗〜〜い部屋で受け、小さな、暗くて役に立ちそうにない懐中電灯を渡され、いざ出発…。

普通にある「お化け屋敷」とは、趣の異なる趣向があり、それなりに怖い感じを味わえましたが、オジンの僕には「ありえん!」と言う範疇の物でした。 しかし13歳の次女は、しっかり僕の手を握って、涙流して「恐怖」しまくっておりました。

いい演出だと感じたのは、時々いわゆる「なま… あたたか〜〜〜い」風が「ふわっ」と背中方向から身体を包むように吹いたり、ほほをなでるように吹くのですが、これが最も「気味悪い」ものでした。
途中で「もうイヤッ」と言う人には、コースの途中に「リタイアドア」と言うのも有り、却って恐怖をあおる効果も有りました。

でも今回若い二人に付き合って、幾つかの「マシン」に乗りましたが、僕が「二度と乗りたくない」と思ったのは、あの何の変哲もない「コーヒーカップ」でした。 回転が始まったとたん、目がそれこそ安定せず、本当に「目が回って」しまい、船酔い状態で、吐き気までもよおし、その後の昼食がのどを通りませんでした。(コーラ飲んだだけです)

年を取ると「苦手な乗り物」、「平気な怖さ」、「計算された危険」と言うような、どこか冷めている自分がおり、心底「絶叫」出来なくなっている事に気が付きました。 これってせっかくの絶叫マシンに対して「失礼だよな」と反省しております。

若い二人は結構楽しんだようなので、それなりによかったと思います。

大被害が継続している今、こんな事書くのは、被災地の皆様に対する、「配慮が足りない」と言われそうですが、湿っぽい話ばかりでは、却ってよくないと思います。
明るく、楽しい話題もどんどん語り合いましょう!!

Page: 1 |

Re: 絶叫マシンとお化け屋敷とコーヒーカップ ( No.1 )
日時: 2011/04/06 18:51:59
名前: 蒼天< >

地震前の話なのですが
私は絶叫系あんまり得意じゃなく
(小一のときにディズニーランドで気絶するくらい)
ほとんど乗っていませんでした・・・が。

12月に栃木へ引っ越した友人と遊ぼうとゆうことになり
何処行くのかなぁーなんて思ってたら、
(友人任せに行ったので)
着いたのは東京のジョイポリス。
中には絶叫系のアトラクションだらけ・・・。

4人で行ったのですが、
私と引っ越した友人は絶叫系がダメ
残りの二人は平気。
この機に頑張ってみよう!と覚悟を決めたら
初っ端から一番怖いアトラクションに乗るという事に。

案外乗ってみると『ちょっと楽しいかも』って感じでした。

他にもお化け屋敷や
(生き人形の間という恐ろしいもので・・・)

映画を基にしたアトラクション
(映画名は忘れましたが・・・脱獄するというお話でした。)

UFOキャッチャーや謎解き、

レストランなど
(だみ声さんと同じくその前のアトラクションで酔ってしまい…
  それでもしっかりカレー食べました。成長期って恐ろしい!!)

かなり楽しく過ごしました。
ですが、パスポート代、部活の皆のおみあげ、交通費など
アトラクションからだけでなく、懐からも絶叫が聞こえました。

余談ですが、部活のおみあげの一口サイズの桜餅は
毎回恒例の先輩後輩入り乱れての争奪戦開始で
一盛り上がりし、かなり楽しかったです。
こちらの桜は満開です。皆さんの方はいかがですか?

皆さんの話もできれば聞きたいと思います。
湿気っぽいままじゃ東北も明るくなれないと、私は思っています。

乱文・長文で失礼いたしました。
Re: 絶叫マシンとお化け屋敷とコーヒーカップ ( No.2 )
日時: 2011/04/07 20:28:13
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん
楽しい内容のお話し有り難う。 ジョイポリスも楽しそうですね。 
実はね……
アトラクションの年令制限はね、施設ごとに設定されてて、52歳以上はダメとか、64歳以上はダメとか言うのがあって、元気なだみ声オヤジとしては、つまんない場合もあったのです。 コーヒーカップは年令関係ありませんが、最も苦手というのが分かりました。

入場料も普通の大人で入ると、確か4800円、「シニア」で入ると2500円な訳です。 そして年令制限と言うより、割安な分「乗せません」と言う物があるのです。
そして入場するとカメラの前に立って、写真を撮ります。 その写真が載った切符が出てきて、それに「シニア」と書いてあって区別出来るようになっています。

でも…… 
試しに指で「シニア」の文字をかくす様にして、係の人に見せたら、「通過」出来たものがありました。(ナイショですよ) うんと得した気分でした。
若い二人と一緒に乗れて2倍以上嬉しかったです。 乗ったのは水路を回るゴムボートみたいな物で、水しぶきを避けるため、雨ガッパを着て乗るやつです。
これだって30分以上並んだのだから、「乗れません」と言われるとつまんないよねえ。

>初っ端から一番怖いアトラクションに乗るという事に。案外乗ってみると『ちょ
っと楽しいかも』って感じでした。
    これって案外正解ですよ。 だんだん恐くなるより、いきなり恐いやつを経験す
ると、「あれよりまし」でだんだん慣れていくようです。

>一口サイズの桜餅は毎回恒例の先輩後輩入り乱れての争奪戦開始で一盛り上が
りし、かなり楽しかったです。
 部員が仲良く争奪戦したようで、楽しそうですね。
   
>(だみ声さんと同じくその前のアトラクションで酔ってしまい…それでもしっか
りカレー食べました。成長期って恐ろしい!!)
  負けたっ! 若いってすばらしいことなのですよ。 うらやましいです。


東日本大震災…… 本当に途方もない大地震でしたね。 悲しい思いをした人が大勢います。 でも悲しんでばかりおれないし、そこから再び元以上の物に仕上げていかねばなりません。 出来る限りの支援をしていこうと思います。

Page: 1 |