剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校で初めて…相談
日時: 2011/04/12 17:53:15
名前: アスタン

はじめまして
私は中学時代に日本史に興味をもち、学校の剣道部に憧れを持ちました
私は中学時代はバスケットボールに所属していました

高校入学後、部活をどうするか悩んでいます
私の学校は剣道部員が少なく、女子が一人もいません
私より先に入部した人もいますが、中学時代に剣道部に入っている人でした

経験がなく、しかも女子一人なので悩んでいます
運動は正直、苦手な方なので…
しかし、憧れの気持ちは強く、頑張ってみたいという気持ちもあるのです

似たような境遇だったひとやコメント、アドバイスがある人は是非教えてください

Page: 1 |

Re: 高校で初めて…相談 ( No.1 )
日時: 2011/04/13 00:23:58
名前: だみ声< >

日本史と剣道? どんな共通点または、関連から剣道に興味を持たれたのか知りたいです。

剣道部に初心者の入部者がいないのが、躊躇の原因のようですね? 経験者はいても初めてで、良く分からないので… と言う戸惑いだと思います。
一緒にやろうと言う人がいると、心強いことは確かです。 「やりたい気持ち」と、「一人じゃ不安」の重さを比較しましょう。
と言いながら、ここで相談してこられたと言う事は、「やりたい気持ち」をどうすれば「重たく」出来るかと言う事だと思います。

方法は3つ。
@.誰か初心者を探し出して、説得して一緒に入部する。
   そのためには、まだ友達もいないのにどうやって見つけるのか? がネックです。
   背中に「一緒に剣道部に入りませんか?」の張り紙をして登下校する。(名案だ!)
A.顧問に直談判。
   「剣道やりたい」、初心者女子一人は「心細い」、「いい知恵ありませんか?」などを
    質問する。 一緒にやりそうな人を探し出すのに協力いただきたい。と頼み込む。
    (これも名案だ!)
B.最終案
   とにかく入部してしまう。 「体育会系人物」として、くよくよせず、まずは飛び
   込んでから考えよう。経験者で入部したあの子に食らいついて行くと、上達も指導
   もうまく回転しそうですがいかがでしょう? (これも名案だ!!)

冗談ぽく描きましたが、ABは「やりたい」気持を重く出来る内容のはずです。
そして剣道は、何歳で「初心者か」と言う点だけで言うと、60歳からでも「始めます」と言う人もけっこういる世界なのです。

まる2年前、中学3年で「高校では剣道やります!」という宣言をして、しっかり剣道部で頑張っている子がいました。(確かリオちゃんと言った)
みんなで「やりたい」気持をしっかりフォローして、応援した記憶があります。 僕なんか、剣道部に入ったら「上達の極意」を教えてあげます。とまで書きました。
そして本当に「上達の極意書」をリオちゃんに書いて送りましたよ。 頑張ってみてね。
Re: 高校で初めて…相談 ( No.2 )
日時: 2011/04/13 00:43:21
名前: トンズラ

僕も高校から剣道を始める初心者です!
小中で野球をやっていました。
初心者で剣道部に入る人は他にはいないみたいで、ちゃっぴり不安です。
それに野球をやりたいという気持ちも強かったです。
なにより不安だったのは親になんと言われるかです。
親に中学の時「高校でも野球をやる」と言ってしまったばかりに、まだ剣道部に入ると言い出せません。きっと、なんで急に!?とか言われるでしょう。

でもそれら以上に剣道をやりたい気持ちが強いです。
だから剣道部に入ります。
不安だと思うけど、自分の気持ちを大切にしてください!
ガンバレ!!
Re: 高校で初めて…相談 ( No.3 )
日時: 2011/04/13 22:56:08
名前: くるお

誰でも最初は初心者ですよ。
気にすることはありません。
相当な強豪校でない限り、十分やっていけます。心がけ次第ですが・・・
ある強豪校はレギュラーに高校から始めた選手を含めてインターハイに出場しています。これは極端としても努力次第でなんとでもなりますよ。
Re: 高校で初めて…相談 ( No.4 )
日時: 2011/04/14 18:51:51
名前: 蒼天< >

はじめまして!
私の場合は今中学2年生で、
去年女子一人ですが入部しました。
(運動は全くできませんした。例えば50m12秒だったとか。)
案外慣れてみると男子も
かわいいです(変人ではないですよ?)

それに剣道だと男子女子
ほとんど違いが無い感じが・・・。
(力の違い程度でしょうか)

男子と同じっていうのは難しいですが、
慣れると苦でもないですよ!

それに剣道をやりたいという気持ちは同じ。
心も通じ合うし、仲良くなれると思います!

乱文長文にて失礼いたしました。

Page: 1 |