剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

感謝!!
日時: 2011/04/17 20:18:00
名前: 剣道バカ一代 < >

各位
震災から1ヶ月がたちます。少しずつでは在りますが、普段の生活ができるように成って来ました。自分の住んでいる福島県では、まだ東京電力の原発問題は在りますが、稽古が再開出来る運びに成りました。自分としては、他の震災被害者の方々には申し訳御座いませんが嬉しいかぎりです。
 子供たちの大きな気合が早く聞きたいです。元気!気力!がほとばしると思います。まだ、稽古の再開のめどの立っていない剣友の方々の早い稽古再会心よりお祈りいたします。また稽古再開していらっしゃる道場・剣友会・スポーツ少年団の方々には、ますます頑張っていただきたくスレット立ち上げさせて頂きました。何時の日か、合同稽古もしくは、試合が出来ると良いと思っています。

乱文にて失礼致しました。今の本当の自分の気持ちです。

Page: 1 |

Re: 感謝!! ( No.1 )
日時: 2011/04/18 23:28:20
名前: だみ声< >

剣道バカ一代さん
このたびの被災地、しかも原発の福島県にお住まいだったのですね? 改めて被災のお見舞いを心から申し上げます。
どんなに言葉を尽くしても、被災未経験の我々の言葉は「むなしさ」も有るのじゃないかと思いますが、お許しください。
何はともあれ、徐々に普通の生活が戻りつつあると言うご報告に、一握りの安堵を感じます。

地震に津波が伴うのは過去にも経験ありますが、今回は原発事故が加わって有史以来の国難であろうと思います。 地震も有史以来の大規模な物でしたし…。
そんななか、いわゆる計画停電の影響は広く出ております。 我々の所もいまだ夜間の体育館、武道館の使用は「自粛」要請があり、大人も子供もいささか手持無沙汰状態でおります。
従って子供の元気な掛け声も聞けず、昼間稽古できる所を探している状態です。 ある人は顔見知りを頼って高校剣道部の部活稽古に合流したり、独自にあいている体育館を昼間借りて、有志で連絡取りあって稽古しております。

4月いっぱいこの状態で様子を見るとともに、「節電」意識を高めて、夜の照明を一部止めたりしながら、5月からは再開になるだろうと期待しております。

軽はずみなことは言えませんが、早く日常が戻って、普通の生活が出来るようになることを切望しつつ、出来る限りの支援活動や協力は惜しまないつもりです。

ご苦労も多いと思いますが、被災地機での多くの道場、剣道教室が稽古再開と成る事をお祈り申し上げます。
Re: 感謝!! ( No.2 )
日時: 2011/04/30 12:40:24
名前: 剣道バカ一代< >

だみ声先生スレッド有難う御座いました。
返事が送れて、申し訳御座いませんでした。稽古は再開でき、子供たちの元気な気合を耳にして、感激してはいましたが、他の道場・スポーツ少年団等は、練習場所も無く再開のめども立たない所も数か切り無くあります。近くの中の良い道場の先生方に合同稽古申し込んで、一緒に稽古しています。自分の所属道場は、少数で、幼稚園児1名・小学生7名・中学生5名それに指導者6名の計19名で何時もは活動しています。現在は他の道場の子供たちと、指導者40名程度が一緒に稽古しています。自分も他の道場も先生方に指導法等の教えを頂き大変勉強になっいる充実した稽古を過ごしております。今思うことは、全ての剣士が又、剣を持って稽古できるような環境に早くもどることです。自分も微力ですが頑張りますので、応援お願いいたします。
Re: 感謝!! ( No.3 )
日時: 2011/04/30 12:48:47
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

剣道バカ一代先生、こんにちは
I E(おとこ)と申します。
今回の地震で、稽古ができなかったことは、残念だったと思います。
私は、関西地方だったのですが、試合のときに、先生方からもお話がありました。「今、試合、稽古が、できることをうれしく思い、試合、稽古に励みなさい」と、
言われました。
遠いところからですが、応援いたします。
Re: 感謝!! ( No.4 )
日時: 2011/04/30 13:05:00
名前: 桃太郎

剣道バカ一代さん、はじめまして。
桃太郎です
地震や原発事故いろいろ大変だったと思います。
僕もIE(おとこ)さんと同じ関西地方なので影響はなかったです。
節電、節水、募金など中学生にできることは              
できる限りやっているつもりです
それでも、足りないものや不安があると思いますが、
日本中に剣道をやっている仲間がいます
がんばってください!!
Re: 感謝!! ( No.5 )
日時: 2011/04/30 18:51:20
名前: 剣道バカ一代< >

IE(おとこ)さん、桃太郎さん返信有難う御座います。
両者とも関西にお住まいとの事ですが、約16年前に関西淡路大震災から立ち上がった関西人の心意気見習い頑張ります。自分も今出来る事を、精一杯打ち込みたいと思います。稽古に仕事頑張ります。
追伸たった今嬉しい知らせがありましたので報告いたします。
自分の通う道場の先生が、本日4月30日昇段審査会にて、見事七段合格したそうです。嬉しい限りです。先生も震災後わずかな時間の稽古で、自信が無いと仰っておりましたが、気迫で勝ち得たと思います。自分も一層頑張ります。

Page: 1 |