剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

チョット質問です!
日時: 2011/04/27 20:23:15
名前: I E < >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

質問します!
面うちを早くするのにはどうしますか?
1番いい竹刀だ! といえる、竹刀はありませんか?(名前もお願いします)
私は、大会にたまに出してもらえるのですが、小手がうまい人に負けてしまいます。小手の応じ技で、1番入りやすい技とはありませんか?
それと、小手をうまくなる方法は何かありませんか?

Page: 1 |

Re: チョット質問です! ( No.1 )
日時: 2011/04/28 03:12:12
名前: だみ声< >

IEさん  あなたは男の子? 女の子? よく分からないのでこの次教えて下さい。

さて、「一番いい竹刀」とはどういう竹刀の事を言っているの? 小手のうまい人に打たれない竹刀と言う意味に取れるのですが、違うような気もします。
しかも小手の応じ技で一番入りやすい「技」は何か、と言うのは、別の質問ですね?
文章の意味が複数に読めてしまうので、想像して答えて見ます。

一番いい竹刀とは、「安くて丈夫で、手になじんで、使いやすい竹刀」だとすると、誰かに尋ねても自分にもぴったりかどうか分かりませんねえ。
または、一番いい竹刀とは、「値段の高い竹刀」の事でしょうか? でも高けりゃいいと言うものでない事も知っているでしょ。

たぶんIEさんの文章から読み取れるのは、「必ず勝てる竹刀」を求めているようですが、それでいいですか? または勝率が上がる竹刀を求めている、と言う事でしょうか?

手になじんで、使いやすいと感じる竹刀は自分で探し求めれば、その内見つかるかもしれませんが、その竹刀を使えば勝率が上がるとか、必ず勝てると言うのは考えにくいですねえ。
もしそんな竹刀があれば、みんなが使うでしょうから、結局勝率なんて上がりっこないです。

でも他に勝率を上げる方法が一つだけあります。 知りたいですか? つまんないですよ。
「たくさん稽古する!!」ことなのです。 これなら決心すれば、他の子より多く稽古することが出来るし、その分必ず上達しますから、勝率は確実に高くなります。
太鼓判押して「上達する!」ことを保証します。
小手のうまい人に「打たれない技」とは、こっちの打つ技が相手よりうまければいいのです。 つまり稽古するしかありません!! キッパリ!。

だみ声先生も、若い時、何とか少ない稽古で、上達する方法はないものかとあれこれ考えましたが、能率のいい稽古法はあっても、道具や稽古場所に頼っても、ちっとも効果がない事を知りました。 そして「能率のいい稽古法」の最も簡単なのは、「たくさん稽古する」ことだと言う事が分かりました。
つまんないでしょ。 でも強い奴は必ずたくさん稽古しています。 勉強も同じでよく出来る子はたくさん勉強しています。

ただし、何度も言うけれど、能率のいい稽古法は存在します。 その要点は「集中」です。
稽古も勉強も、だらだらやるならやらない方がましです。 他の事には目も向けず、いま取り組んでいる筝のみに「集中」すれば、能率があがって来ます。

たくさん稽古して、強い剣士になって下さい。
Re: チョット質問です! ( No.2 )
日時: 2011/04/30 11:52:01
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

だみ声先生ありがとうございます。
やはり、練習が大切ですね。
これからも練習をして、強くなりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

Page: 1 |