剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

練習メニュー
日時: 2011/04/30 11:23:10
名前: 桃太郎

はじめまして!
桃太郎といいます
1年前から剣道を始めました・・・が
まだまだ弱くて(^_^:)
先生に言われたとおり声をだしているんですが・・・。
どなたか効果的な家でできる練習メニューを教えてください。
よろしくお願いします

Page: 1 |

Re: 練習メニュー ( No.1 )
日時: 2011/04/30 11:30:43
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

こんにちは 桃太郎さん
私の書き込みで答えてくれてありがとうございます。

ところで、あなたはどんな技が強くなりたいのですか?
Re: 練習メニュー ( No.2 )
日時: 2011/04/30 11:34:30
名前: 桃太郎

僕は胴が好きなので、できれば胴系の技が良いです
Re: 練習メニュー ( No.3 )
日時: 2011/04/30 11:47:41
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

胴の場合は、大きく振り上げてから打つ、という方法を本に練習しているので、腕の筋肉をつける練習をしたらいいのでは?
私は、片手用の竹刀を見たことがあります。
それと、イメージしたらどうでしょう。
練習前に、イメージしてから、練習する。
地稽古前にもいいかもしれません。
あと、試合のとき胴を打つ時、フェイントしてから胴を打つか、引き胴、
相手の技を見極めることができるのなら、抜き胴を、お勧めします。
Re: 練習メニュー ( No.4 )
日時: 2011/04/30 11:51:59
名前: 桃太郎

IF(おとこ)先生ありがとうございます!
中学校の部活をやっているのですが
回答してくださったアドバイスを頭に入れて練習したいと思います
Re: 練習メニュー ( No.5 )
日時: 2011/04/30 12:02:49
名前: 桃太郎

申し訳ありません!IE(おとこ)先生
名前をまちがえてしまいました
Re: 練習メニュー ( No.6 )
日時: 2011/05/01 22:13:58
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

桃太郎君

こんばんは

剣道始めて一年でまだまだ弱いって結果出すのは早過ぎますよ。
覚えが良い子、悪い(遅い)子は居る事は確かだけれど、覚えが良い(早い)子が必ずしも強いという事はありません。
どれだけ基本の稽古を沢山したかです。

稽古場以外で出来る稽古だと一番良いのは自宅で正座して素振りですね。
立ってやると天井打つので怒られちゃうので。
結構良い稽古になりますよ。姿勢にも注意して。
早く振るのではなく、ゆっくりでも良いので真っ直ぐ振りましょう。
大人の先生でもやれていらっしゃる稽古です。

まずは真っ直ぐ振る!

早く振るのは部活や家の外でね。d(^_^o)
頑張って!
Re: 練習メニュー ( No.7 )
日時: 2011/05/02 21:25:11
名前: 桃太郎

ありがとうございます!
風牙先生が、おっしゃて下さったように、
まずは基本ですね。
まっすぐ振れるようにがんばりたいと思います。

Page: 1 |