剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の色
日時: 2011/05/05 18:26:29
名前: I E(おとこ)

こんにちは

今回は、竹刀の色についてお伺いしたいと思います!
竹刀の色はいろいろありますが、公式戦で、黒っぽい竹刀を使うことができるのでしょうか?
顧問の先生は、ダメと、言っていましたが、よくわかりません。
先生方、どうかよろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 竹刀の色 ( No.1 )
日時: 2011/05/05 19:38:48
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

君は余程竹刀に拘り(こだわり)があるのかな?
ネットを使える環境にあるならば、まず自分で調査してみましょう。
地域性もある事なので、一概には答え難いですね・・・・

先生が「ダメ」と言われた時、理由は聞かなかったのですか?
そこを一歩踏み込んで何故駄目なのかを聞かないと。
理由を聞かないで、こちらで聞く、悪いとは言わないけれど、自分なりの努力も必要だよ。

例えばね、君が顧問の先生に「何故駄目なんですか?」と質問し
顧問の先生が
「この学校が所属している剣連の決まりで、黒っぽい竹刀は試合では使えない」
という様に言われたとして君が納得いかない場合に

「公式戦で黒っぽい竹刀を使いたいと思い顧問の先生に言ったら上の様な返事が返って来ました。私は○○市(例ね)に住んでいますが、顧問の先生に細かい事まで聞けず悩んでいます。何故黒っぽい竹刀は駄目なのでしょう?ご存じの方がいらっしゃいましたらご指摘お願いします」

と言った感じでここに質問をするべきだと思うけどな。

大まかな住所(私の場合は東京都北区)といったキーワードを入れると、ここを覗いている方々の中には、同じ地域に住んでいる方もいらっしゃるかもしれないし、直ぐに回答が貰えるかもせれないよ。

答えばかりを求めては駄目だよ。努力もしないと。後質問の仕方もね(^_^)v
Re: 竹刀の色 ( No.2 )
日時: 2011/05/05 20:39:50
名前: I E(おとこ)

すみませんでした(汗)
もうちょっと努力したほうがよかったですね。


回答の件ですが、先生は「きまりで」と、
言っていました。
兵庫県に住んでいます。よく理由は分からないそうです(先生が)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘お願いいたします。

Page: 1 |