剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

緊張の試合
日時: 2011/05/15 10:25:49
名前: 剣國

こんにちは
私の学校は、もうすぐ3年生の先輩が卒業して、2年生が試合に出させてもらえるのですが、どうしても強くなって、表彰台に立ちたいのです。
私は、面が得意と思っています。でも試合になると、緊張して思ったようにできません。
でもこれは、経験でどうにかなると思い込んでいます。
最近は、実戦型の竹刀を使ったほうが面を打つスピードが速くなり、試合に勝てるのでは!と、思ってきました。
先生方は私の意見どう思いますか?
(乱文のほう失礼します)

Page: 1 |

Re: 緊張の試合 ( No.1 )
日時: 2011/05/15 11:16:13
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣國さま>

 私は絵を描きます。
 余り絵の練習をしていない人ほど、
「あの道具があれば描けるのに」
「こういう状態なら描けるのに」と申します。

 自分の身体に合う道具を考えたり、念入りに手入れをすることはとても大事です。
でも、何を使ったら勝つ、何をすれば勝つ、と言うのは剣道にはありません。
強いて言うならば、ご自分でも書いておられるように、
経験、そして稽古です。

 学校剣道をしておられると、試合に勝つことを求められることも多いでしょう。
ですがどうぞ、そうした試合でこそ求められるのは美しい所作、堂々とした態度であることを忘れない下さい。
それこそが剣道の勝負なのです。
Re: 緊張の試合 ( No.2 )
日時: 2011/05/15 19:40:16
名前: 剣國

「なるほど」と、考えさせられました。
ほんとにこの掲示板には、同じような内容ばかり書き込ませてもらってるのですが、これを機に、稽古を頑張っていこうと思います。
ありがとうございました

Page: 1 |