剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

引き胴の残心
日時: 2011/05/16 20:28:36
名前: I E(おとこ)

こんにちは
この前に、胴の残心について、質問させてもらいました。
今回は、引き胴について質問させてもらいます。

@引き胴のあてる場所がよくわかりません。
A手の位置があいまいです。
Bどれぐらいの距離下がるのか分かりません。

文章で、わかりにくいと思いますが、先生どうかよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 引き胴の残心 ( No.1 )
日時: 2011/05/18 21:19:20
名前: 蒼天< >

答えられるところだけなんですが・・・
@当てる位置…竹刀ですか?防具の胴のことですか?
       分からないので両方書きますね。
       竹刀=物打ち
       胴 =相手と正対していると考えて、 
          (自分からみて)左の横腹(?)
       ・・・分かりにくいですね。すみません。
       でも引き技も前に出る技も、防具の打つ位置は
       変わらないと思います。

A手の位置 …どの時点での位置、ですか?
       詳しく教えてください。

Bどこまで?…最低でも相手の縁の切れる位置より、 
       少し後ろまで下がらないと
       追っかけられて逆に打たれちゃいます。


とは言っても、私の思ってることなので・・・。
中二の意見で役に立たないかとは思いますが、
ご参考程度にでもなれば。

乱文・長文にて失礼いたしました。
Re: 引き胴の残心 ( No.2 )
日時: 2011/05/19 19:41:29
名前: I E(おとこ)

ありがとうございます

訂正します。

@胴の位置で、真ん中あたり、上あたり、下あたり、またはどこでもいいのどれか分からないということです。

A手の位置は、右手はどこ、左手はどこかを分からないです。

乱文失礼します。
Re: 引き胴の残心 ( No.3 )
日時: 2011/05/19 21:26:39
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

毎回思うのだけれど、部活で習っていないのかな?

習っているなら、こういった質問は先生や先輩に聞いて目の前でお手本を見せて貰った方が理解し易いと思うのだけど・・・・
中途半端な文章にするから蒼天君も折角書いてくれているのに書けない状態になっているでしょ?

習っていて「こういう風に教わったのですが、自分は手の位置がここに有った方が楽に打てる感じがするのですが、どうでしょうか?」といった様な質問だと答え易いと思うんだけどね。

質問には出来る限り答えてあげたいとは思っているので、もう少し自分での努力もしようね。

頑張れ〜(^_^)v
Re: 引き胴の残心 ( No.4 )
日時: 2011/05/19 21:40:51
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

では

@胴の位置で、真ん中あたり、上あたり、下あたり、またはどこでもいいのどれか分からないということです。

・胴ってそもそも何処を打つかを理解しましょう。
 IE君の質問はお腹だよね。
 胴は本来脇腹を打つんですね。脇腹解るよね?横っ腹ね。
 前に出る胴も引き胴も自分から見て左側の脇腹を打つの。これが打突部位。
 試合とかで抜き技、返し技でお腹を打っている事が非常に多いんだけど、旗
 が上がっても、会心の1本ではないね。

A手の位置は、右手はどこ、左手はどこかを分からないです。

・この質問は訂正されても意味がちょっと不明ね。
 胴を打つ時に竹刀の何処にあるかって事なのかな?
 これは間違った事を教えてはいけないので、再度質問を考えてみてね。
Re: 引き胴の残心 ( No.5 )
日時: 2011/05/20 18:26:50
名前: I E(おとこ)

すみませんでした
また訂正します。(汗)
右手は左手の下でなくてもいいのですか?という、質問です。
(さがりながら、面を守ってもいいのですか)
Re: 引き胴の残心 ( No.6 )
日時: 2011/05/20 20:21:08
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

訂正したら更に解らなくなったよ〜

引き胴で右手は左手の下にはならないでしょう。
普通に竹刀を持って構えたままの持ち方になると思いますが・・・・

引き胴を打った後に面を守る事に気が行ってしまっているのかな??

引き胴を打ったら一気に後退し縁が切れた辺りで中段で残心。
お相手に追いつかれない様に素早くね。

引き胴で下がりながら竹刀で面を守る・・・・1本になるのかな??
Re: 引き胴の残心 ( No.7 )
日時: 2011/05/21 14:45:28
名前: 蒼天< >

手がおかしくなるって実際見てないから
私はIEさんの想像しかできないけど、
原因は幾つかあるんじゃないかな?
私が口で説明できるのは1つだけなんだけど^^;。

風牙さんの仰るとおり
面を打たれるのが嫌→手がおかしくなる
なら、下がるスピードを早くする。
下がるのをまっすぐではなく斜めに下がる。
っていうのはどうでしょう?
早く下がれば打たれませんし。

私は一回引き胴を取ったことはあるのですが、
引き技だと前に出て打つ技(普通の面とか)よりも
気合、打ちの強さ、しっかりとした残心が必要になってくると思います。
胴となれば、相手から見れば面が空いていて
しかも下がっている、となると打突の好機でしかありませんから。

余談になりますが。 
もし、普通の胴が得意で
試合中に展開がマンネリになってきたときに
『飛び込み胴』なんてのはいいと思います。
まっすぐ振りかぶって相手が面を防いだところに
がら空きの胴にしっかり打ち込む。
試合中には結構いいと思います。

胴関連の関係の無い話も入っていますがよければ参考にしてください。

乱文・長文にて失礼しました。
Re: 引き胴の残心 ( No.8 )
日時: 2016/12/09 19:32:38
名前: kinsu

引き胴を打った後、残心は、半身になって退がるんですか?
強い人の動画を見てると、半身になって退がるんですけど、どうやっているのか分かりません。分かりにくいと思いますが詳しく教えて下さい。お願い致します

Page: 1 |