剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

威厳と関係
日時: 2011/05/22 08:48:44
名前: 桃太郎

こんにちは

今回は後輩との接し方について質問させていただきます

僕の学校の剣道部には一年生が男女合わせて10人きました
初日から接し方がよくわからず、他の人と同じような感じで
接しています
ですが、同じだとあまりよくない気がしています
先輩としての威厳のラインみたいなのがよくわかりません
あまり偉そうにしすぎると関係が悪くなりそうで・・・
一体どれくらいの威厳を持っていいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 威厳と関係 ( No.1 )
日時: 2011/05/22 13:06:49
名前: 蒼天< >

こんにちは!現中二の蒼天です。

私も後輩ができて、二・三年あわせて十三人なのに
来た一年の数が十三人と何が起こったんだ!
というくらい一年が来てくれました。

私の部は一年が入る前、
結構上下関係は厳しい方ではありませんでした。
(勿論、敬語とか態度は暗黙の了解ってもんがありましたが。)
だから学年で女子一人でもここまでやって来れたんだと思います。
(↑ちょっと関係ないですが・・・)

そして上記の通り、一年がたくさん入ってきて、
かなり混乱しました。二・三年全員が。

それで、二年で集まって少し話し合いをしたんです。
そこであくまでも、私の部活内でのルールを決めたんです。
去年の二年生から受け継ぐもの、受け継がないもの、新しいものを選別して

@暴力は絶対ダメ。
A稽古中は厳しく、それ以外は優しく。
B教えることをしっかり皆で教えよう。
C敬語と態度は厳しく教えよう。

この4つが私の部のラインなんだと思います。

威厳のラインってのは、学校ごとの伝統とか雰囲気のよって
変わってくると思います。

同学年の人と話し合いなんてしてみるといいのでは?

乱文・長文にて失礼致しました。
Re: 威厳と関係 ( No.2 )
日時: 2011/05/26 06:40:09
名前: 桃太郎

蒼天さん
ありがとうございます

今度うちの学校でも5個ぐらいの
ルールを作りたいと思いました

またよろしくお願いします

Page: 1 |