剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強い道場の指導者に
日時: 2011/05/23 19:16:12
名前: まさむね

うちの地区に強い道場があります。そこの指導者はすごくプライドの高い先生で、この前そこの道場の人にたまたま勝って、地区の代表になりましたが
地区の稽古会などでその先生に挨拶をすると、「お前の剣道は最悪だな」とか「全然なってない」「今度の代表選手の中では一番下手だ」などと言われるようになりました。稽古を真面目にしているつもりだし、そこまで言われる筋合いもないのに・・・なんだかその先生と顔をあわせるのも嫌になっています。頑張って練習して勝ったけど、今ちょっと気が重いです。

Page: 1 |

Re: 強い道場の指導者に ( No.1 )
日時: 2011/05/24 12:41:15
名前: ○○

まさむね様

○○と申します。
読む限り、確かにプライドが高そうな指導者の方ですね。

自分の弟子が負けたからと言って、勝った相手を誹謗中傷するなんて
剣道の指導者にあるまじき行為だと思います。
こういう人の言うことは気にしないことです。

ただ、まさむねさんも
・勝って代表になり、浮かれてなかったか
・基本に忠実に、自分の理想とする剣道ができているか

など、こういう人の発言からも自分の所作について考えることは
出来ると思います。
剣道の「勝って反省、負けて感謝」の精神ですよ。
自分がもっと強く(あるいは、上手に)剣道ができるようになるため
に、そういう発言も糧にしてしまいましょう。

そう思えば、気が楽だし、自分がもっと成長できると思いませんか?
Re: 強い道場の指導者に ( No.2 )
日時: 2011/05/25 17:19:00
名前: まさむね

○○さん、返信ありがとうございます。ぼくは決して浮かれてはいないつもりです。けれども、その先生にとっては自分の道場の人よりも技術的にも劣るぼくが代表になったことが気に入らないのでしょうね。正直言って、いままでぼくが関わってきた指導者の先生たちは自分の道場関係なく教えてくださったり、出来ていない所をきつく注意されてもなんとなく自分のために言ってくれているのだとわかる人ばかりだったので、こういう言い方をされるとまるでいじめられている気分になりました。一生懸命稽古して勝ったらこういう仕打ちが待っていた・・・地区の稽古会も行くのが嫌になっている自分がいます。剣道ってただのスポーツではなく厳しさのほかに、思いやりの心なども必要だと教えられましたが、どうしてこういう先生が地区をとりしきっているのか疑問です。そして、自分が剣道を続けるためにはちゃんと成長してこういう先生の言葉にも動じることのない人間にならなければいけないのですよね。がんばってみます。

Page: 1 |