剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久々の質問です!
日時: 2011/05/26 19:45:46
名前: 剣國

先生方、お久しぶりでございます。
早速ですが、本題に移りたいと思います。

私の学校では、たまに出稽古(他の学校とのけいこ)に、行くのですが、
これはいいことなのでしょうか?
先生が、「あまり剣道経験が少ないから」と、最初はいいと思っていました。が、出稽古も、一年でみるとかなり多いので、普通に学校で練習したほうがいいと思うのですが...。
(ちょとは出稽古にも行きたいです。近いところに多くいくので移動の時間がもったいないと思ってます。)

変な質問ですが、ご指導のほうよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 久々の質問です! ( No.1 )
日時: 2011/05/26 21:11:12
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣國君

こんばんは

出稽古は大事な経験をさせてくれるとても良い事ですよ。

自分の学校の部活だけだったら顧問の先生の指導だけで終わってしまうと思うんだ。
で、他の学校の稽古に参加するという事は、お相手の学校の剣道を学べるんだよね。
指導する先生によって稽古内容が多少なり違っていると思う。
君の学校の顧問の先生は「井の中の蛙」にならないよう、沢山の経験のチャンスを作ってくれているという事だね。
とても良い先生だと私は思います。
沢山出稽古して、良い所を貰って来て自分の物に出来る様に一生懸命稽古しよう!

全然変な質問じゃないよ〜

頑張って!(^_^)v
Re: 久々の質問です! ( No.2 )
日時: 2011/05/29 10:58:43
名前: 剣國

ありがとうございます。
他の学校の先生の意見も必要なのですね!
このまえの、出稽古では、初段の方をしました。
僕は実技で、落ちたので、実技をやってほしかったと、思いませした!
Re: 久々の質問です! ( No.3 )
日時: 2011/05/29 19:40:03
名前: 蒼天< >

こんにちわ。
私の学校は月に2回は(多いときは4回)
出稽古(兼練習試合)に行っています。
昨日なんかは高校生の方々が
わざわざ私の学校に出向いていただきました。

出稽古はいいことじゃないかなぁと思うのですが・・・。
確かに移動時間は勿体無いかもしれない。

でも学校内だと同じ人達と地稽古をやると、その人達の
剣道のパターンしかわからなくなってしまうし、
自分も相手の出す技とかのタイミングも
一定のものしかわからなくなってしまいます。

でもほかの学校に行って稽古をすれば、
『こんなところでこんな技打つ人がいるのか!』とか
『この技はこう使えるのか。』とか
学ぶことは学校の稽古以上に多いのではないのでしょうか?


えっと・・・初段の方?
『日本剣道形』のことですか?

Page: 1 |