剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

子供の練習方法
日時: 2011/05/27 08:58:01
名前: あっきー

おはようございます。
以前、道場合併の件で相談させて頂いた事がある、あっきーと申します。
合併の方は無事に行われ新たに出発を致しました。


今、問題というか課題が出て悩んでいます。
二つの道場が一緒になったのですから、指導方法が当然のように二通りになってしまいました。
私達は子供中心の指導方法、すり足から始めて面を着けても基本打ち中心で行います。
もう片方の先生は確かに基本打ちなのですが、小学生には少々難しいらしく子供達も首を傾げながら練習している様子です。
でも、その先生も一所懸命指導なさっているのも理解できるので頭ごなしに注意も出来ずにいます。
でも、このままだと子供達が悩んでしまうと思うので、なんとか統一したいと考えているのですが、どう思いますか
他の諸先生方の御意見を是非お聞きしたいのでそが、宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 子供の練習方法 ( No.1 )
日時: 2011/05/29 07:08:27
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

あっきー様

指導者とご父兄(後援会)で会議とかは無いのでしょうか?
もしそういった会議がある様でしたら議題としてあげてみるのも良いですね。

後は会長さん(会の代表者)にご相談されてみるのは如何でしょう。
別に先生を批判する内容ではありませんから、ご相談され、指導方針を決めて頂くのも、一つの案ですね。
Re: 子供の練習方法 ( No.2 )
日時: 2011/05/29 14:04:50
名前: あっきー

風牙様、御意見ありがとうございます。
近い内に総会がある予定です。
その時に練習内容の統一を話し合おうとおもいます。

Page: 1 |