Re: 個性のある小学生の指導について ( No.1 ) |
- 日時: 2011/05/30 23:51:01
- 名前: 風牙
- URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/
- 新米指導者様
はじめまして
私の所属します会に小学2年生の男の子が居ます。 この子は右耳が聞こえません。
指導中に右側に立ってしまうと、こちらの指示が伝わりません。 本人も中々集中出来ずにいてキョロキョロ何時もしています。 入会して1年近く経ちますが、まだ素振りもまともに出来ません。 指導している身として、後から入会して来る子が先にどんどん防具を着けて行くので、心配する事はありますが、本人はあまり意識していない様子です。 ご両親も理解されており、ゆっくり覚えれば良いという感じです。 ですので、他の子の数倍は基本稽古をしています。 本人も楽しそうにやっているので、焦らずゆっくりと基本を叩き込んで行こうと思っています。 ただし基本の内容は少しずつ難しく、厳しい物にさりげなく移行していっております。
ただ私自身指導していて毎回「これで良いのか?大丈夫なのか?」等々自問自答しています。
お役に立つお答えにはならなかったかもしれません。 申し訳御座いません。
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Re: 個性のある小学生の指導について ( No.2 ) |
- 日時: 2011/06/01 00:56:22
- 名前: 凛美優
- 『新米指導者』先生。
私もしっかりした答えはわかりませんが、とにかくその子のご両親にきめ細かく、いちいち相談して了解を得ながらやる、ということに尽きるのではないかと思います。こんなことします、こう言います、こう指示します、こう扱います等々、全部ご両親に打ち明け、細かく相談し、事前に了解を得ること、だと思います。
あと、やはり小学校や中学校等の教職員の先生をされている人に、教育のプロとしての、専門家としての意見を事前に求め、いろいろ指南を受けた方がいいかも知れません。
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Re: 個性のある小学生の指導について ( No.3 ) |
- 日時: 2011/06/01 06:37:31
- 名前: 新米指導者
- 風牙様
凛美優様
ありがとうございます。
「正解」というような答えが出ず、私もあせり過ぎていたのかもしれません。 やっぱり近道はないのですね、風牙さんのように指導内容は少しずつさりげなく厳しいものにしていきます。その途中でその子にとってベストな指導方法をさぐっていくようにしたいと思います。 確かに、凛美優さんの言うようにもっと親御さんとの連絡をとるようにするのはいいですね、それにさっそく専門家にも意見を聞きに行ってきます。
いろいろ迷っていましたが、あせらずゆっくりいこうと思います。 ありがとうございました。
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