剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

審査の報告。
日時: 2011/06/05 21:12:19
名前: 飛鳥

どうも、飛鳥です。今日の初段審査の結果は・・・

合格です!わーいやったー
今心の中で静かにはしゃいでます。皆さんのおかげです!
ただ、切り返しや地稽古で右手打ちっぽくなってたのと、形がぎこちなかったかな・・・と反省です。

しかし、今日の三段以下の審査は、2年生6人と3年生3人が受けたのですが、私の幼馴染の子が落ちてしまいました・・・。
その子は・・・Kちゃんにしときましょう。Kちゃんは体が弱くて、休みがちな子です。一昨日の練習を休んで、昨日の練習試合は来たものの、2試合しかやりませんでした。
Kちゃんはよく部活が始まる時に「帰りたいです」などうだうだ言います(冗談っぽくですが)。
私は「こっちまでやる気がなくなるだろおおおがあああああ!!」と毎回言いたくなるけど我慢してます(笑)

そんなKちゃんとどう接していけばいいのでしょうか?やっぱりはっきり言った方がいいのでしょうか・・・。

何か途中から相談になってしまいました。すみません。
ですが皆さんはどうしますか?

それでは。

Page: 1 |

Re: 審査の報告。 ( No.1 )
日時: 2011/06/05 22:31:14
名前: だみ声< >

やったねえーー やってくれましたねえ〜〜 うれしいねえーー  お酒飲んじゃおっ…。
るんルンルン ♪♪&#9835;

では…、言うぞっ やいっっ 飛鳥ァ―!!  これは快挙ではあるが、試練の入口第一歩なのだぞ!
つまり私は「初段」と思うのはもう少し先にしろ! いまは「一級卒業」なのだァ―!

わかるかい? 謙虚に初段合格を味あう時、まず一級卒業できたのかどうか? を考えると、初段合格の意味を深く考える事が出来ます。
こうして一年後(気の早いだみ声親父です)、二段を獲得した時、「初段卒業」なのです。

合格を喜ぶのは結構だけど、その裏側に「試練」も覚悟しましょう!

Kちゃんへの気持ち
飛鳥ちゃんが、受かって親友が受からなかった。 複雑な気持ちになったと思います。
本当は二人とも受かって、手を取り合って飛び上がりながら喜びたかった… はずだよね。
今まではそう言う事がたくさんあったと思います。 大人に近づくにつれてだんだん複雑になってきます。 

Kちゃんへの態度:
お二人の性格、生い立ち、現状が十分わからないので、無責任な事は言えませんが、大切な事は、この合格で飛鳥ちゃんがどんどん強くなって、Kちゃんを「刺激」する事ではないでしょうか。 でも難しいよ。やり方によっては飛鳥ちゃんの気持ちとは裏腹にKちゃんは「この頃飛鳥、いばってる」と思わせると良くないし、優しすぎたりしても「ほっといてよ」となるかもしれないし…
やっぱり、今までと変わりなく「Kちゃん好きだよ」と言う態度と言葉かな? これも2人ともで「試練」だね。

でもまずは「初段合格」やっぱり、おめでとう!!!
Re: 審査の報告。 ( No.2 )
日時: 2011/06/06 23:10:15
名前: 飛鳥

>だみ声先生
ありがとうございます!
そうですね。一級・・・卒業できたのかは・・・分かりません・・・・・。
ですが!来年の二段に向けて頑張ろうと思います!

Kちゃんには、余計なことを考えずに今までどおりに接していこうと思います。
あの子はとても成績がいいです。この前のテストでは90人中3位でした(笑)
そして自分の弱さにすごく悩んでいます。
私がどんどん強くなって、Kちゃんに初段合格してもらおうと思います。

返信ありがとうございました!

Page: 1 |