剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相面が相手の面に当たらない。
日時: 2011/06/08 09:37:45
名前: tt

うまい人や先生と相面をするとき、相手の面に当たりません、竹刀が真っ直ぐふれてないせいなのでしょうか、相面が当たらない、駄目な理由があれば教えていただけますか。

Page: 1 |

Re: 相面が相手の面に当たらない。 ( No.1 )
日時: 2011/06/08 15:07:57
名前: kica

相面は、簡単なようですが非常に奥の深い世界です。

相手の面に当たるかどうか、ではなく、
・飛び込んだタイミング
・竹刀の軌跡
・振りかぶりの大きさ
・手の内

以上の点から、相手に対して自分がどのように
先を取っていったか、がポイントです。

どんな先生でもいいので、具体例を挙げてください。

その方がコメントしやすいと思います。
Re: 相面が相手の面に当たらない。 ( No.2 )
日時: 2011/06/08 21:27:47
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

ttさん

相面中々難しいですね。
kica先生が書かれていますが、奥深いです。

ttさんは相面を打つ時
・中心を制していますか?
・右手打ちになっていませんか?

もっと沢山あると思いますが私は、この2つが出来ないと相面では勝てないと思っています。
・ご自分の竹刀が中心を制していないのに打って行っても相手に中心を制されているので当たりません。
・中心を制しているにも係わらず負ける。
 中心を折角取ったのに右手で竹刀を持ち上げてしまう為に、打つ瞬間相手に中心を取られてしまう。
等があると思います。
細かな所を上げると切りがないのと、ttさんの稽古を見ていないので安易な事が書けませんので、この辺で。
Re: 相面が相手の面に当たらない。 ( No.3 )
日時: 2011/06/09 16:07:17
名前: キース

ttさん
こんにちは

うちの道場の相面の稽古で面白いものがあるので記載します。
六段の先生と行うのですが、

「剣先と剣先がぶつかってはじけるまで延々と打ち続ける」

面白いでしょ^^

皆様書かれている通り、互いに正中線(中心)を取り、真っすぐ振れば
剣先同士が当たるはずという理屈です。

大体は少しずれて、ともの部分で剣筋が逸れてしまいますが。
(逸らされた方の負け)

とにかく正中線にそってまっすぐ振る事だと思います。
当然体や頭も逃げては行けません。

後は手の内と冴えが勝敗を分けると考えます。
Re: 相面が相手の面に当たらない。 ( No.4 )
日時: 2011/06/16 16:06:08
名前: tt

皆さんありがとうございました。
自分に思い当たるのは右手打ちになっているような気がします、手首で打てるよう努力してみます。まっすぐ振れているか鏡をみて素振りをしてみます。
Re: 相面が相手の面に当たらない。 ( No.5 )
日時: 2012/07/25 08:03:37
名前: ばなな

俺も当たらない

Page: 1 |