剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者の指導の仕方
日時: 2007/05/15 14:05:52
名前: くちぱっち < >

はじめまして、実はとても困っております。
ぜひ、教えて頂きたいと思いまして・・・・。
35歳の主婦です。
剣道は小学校から高校までやってましたが、10年ぶりに復帰
しました。稽古は、たまに出来る時やっておりますが、今回
中学校の初心者を教えてほしいとの依頼があり、指導経験のない
私はどのように指導すればいいのか困ってます。
先輩指導者の方は、何か参考にしているものがあれば教えてください。
お願いします。

Page: 1 |

Re: 初心者の指導の仕方 ( No.1 )
日時: 2007/05/16 16:34:17
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

くちぱっちさん、はじめまして・・・私もいろいろ勉強中でございます。
各道場によって教え方など違うかもしれませんので、道場内の先生と相談しながら行うのはいかがでしょうか?
基本的なことは、ほぼ同じだと思いますので書いてみます。

1、初めに学ぶ事
1-1道場に入る前に・・・剣道を学ぶ目的、約束事。

1-2礼法・・・礼の仕方、正しい姿勢、竹刀の持ち方
(自然体、座礼、竹刀とその持ち方、竹刀を持っての立礼、竹刀を脇においての座礼)

1-3構え・・・足の構え、竹刀の握り方、竹刀を持っての中段の構え

2、基本動作
2-1足さばき・・・歩み足、送り足、継ぎ足、開き足

2-2竹刀の振り方・・・上下振り、左右斜め振りなど

3、対人動作にうつる為の基本動作
3-1空間打突・・・相手があるものとしての打ち
(正面打ち、前進後退正面打ち、その場でふみかえ跳躍しての正面打ち、前進後退跳躍しての打ち、踏み込んでの正面打ち、その場切り返しなど)

3-2間合い・・・一足一刀、近間、遠間

3-3蹲踞

3-4相手を迎えて、受けてもらっての打ち・・・面の打突部位と打突部、面の受け方、その場で正面打ち前進後退しての正面打ち、一足一刀の間合いから踏み込んで正面打ち、遠間から踏み込んで正面打ちなど

後は、初心者中学生剣士の期間を先生方とご相談下さい。
あくまで、参考程度に・・・
Re: 初心者の指導の仕方 ( No.2 )
日時: 2007/05/18 21:39:14
名前: くぼちん< >

アシスタントとして指導に携わるなら、要所は先生方にお任せし、基本技術中心(足さばきや竹刀の扱い方など)の指導をすれば良いと思いますよ。上の先生(師範など)から指示があれば、その都度修正していけば良いと思います。

私は高校1年生から中学生のコーチとして指導に携わってますが、あまり深く考え込まずに自分が身に着けたものを、自分が教えられたように、そのまま子どもたちに伝えるのが一番みたいです。仮に誤りがあったとしても、上の先生たちが修正してくださいます。

Page: 1 |