剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場(教室)選びについて
日時: 2011/06/20 23:14:19
名前: 八君

「八君」と申します。

昔に剣道をしていて、諸事情で辞め、数十年ぶりに剣道をがんばりたくなり、現在、道場(教室)を探しています。

自分の中では、試合等の勝敗にはこだわらず、細く長く続けていける様な道場に入りたい、と思っているのですが、勝負事なのでどこの道場も勝敗にこだわっていくのでしょうか?
先生によっても方針が違うでしょうし、本音と建て前というのもあるでしょうし・・・。

そこで、質問なのですが、道場(教室)選びの重要なポイント等あれば教えていただければ幸いです。
いくつも道場を回れればいいのですが、近場の道場は限られていますし、初めてお会いする方々に上記内容をいきなり聞くというのも失礼かな?とも思っています。

大変失礼な質問だというのは重々承知していますが、ぜひ、皆様のアドバイスをお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 道場(教室)選びについて ( No.1 )
日時: 2011/06/21 17:20:30
名前: 桃太郎

八君さん

はじめまして
僕は中二なので少し生意気かもしれませんが
お許しください

僕はこのサイトのトップページにある機能を使って
探すと良いと思います

中二が出しゃばってすいません
Re: 道場(教室)選びについて ( No.2 )
日時: 2011/06/22 10:20:26
名前: パンダさん

はじめまして。年始から剣道再開した者です。

多くの道場を見たわけではありませんが、一般の大人の方は試合の機会が非常に少ないですので…
ほとんどは「細く長く続ける」剣道ができる道場だと思います。もちろん私が通ってるところもそうです。(昇段審査は重視します。)

多くの道場は見学・体験ができるはずなので、お近くの道場を回り、実際にお目に触れられるのが一番だと思います。
また、「剣道を細く長く続けたい」という希望に沿えるかを聞くのは、特に失礼な質問ではないと思います。

良い道場に出会えると良いですね(^^)/
Re: 道場(教室)選びについて ( No.3 )
日時: 2011/06/22 22:29:36
名前: 八君

桃太郎さん
このサイト確認しております。
なかなか大人を対象にしているところが少ないのです。
ただ、いろんな情報から探していこうと思っています。
貴重なアドバイスありがとうございます。

パンダさん
大人の試合の機会は少ないのですね。
「細く長く続ける」がほとんどみたいで少し安心しました。
一度見学をしたいな!とも考えたのですが、見学したのに入らないの?と思われても嫌ですし・・・。(考えすぎだとは思いますけども。)
それで二の足を踏んでしまいます。
でも、それだと先に進めませんね。
いい道場が見つかるようにまずは見学をがんばってみようと思います!

Page: 1 |