剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

脛椎ヘルニア
日時: 2011/06/25 04:49:45
名前: しま < >

久々の書き込みの、しまです。だみ声とうさんも凜美優先生もとらのすけさんも相変わらずで嬉しいです。さて、月日は経って、悩みの種だった長男は大学に入り、剣道部に入り、高3の次男は相変わらず剣道と居合・抜刀に夢中で、消防士を目指し勉強中、中3の娘は先日二段に合格し、やっぱり着物を着てます。で、妊娠8ヶ月まで稽古し、生後3ヶ月で復帰して、まさしく剣道の中にいた三男が小学生に上がり剣道を始めました♪
やっと軌道に乗って、順風満帆…だったはずが、脛椎ヘルニアが爆発!MRIを撮ったところ、既に2つは元々出来ていて、今までの肩の痛みはそこから来ていたらしく…今回出来た3つ目が爆発し、ある日突然、両手両足の激痛と痺れ…結局、手術しないと二度と面は被れないと言われて、手術することにしました。年内のオバチャンズの試合は辞退し、今年は三男の剣道教室に専念ですね。
子供らに「首の体操が出来なくなった時点で医者に行っとけば良かったんだろ?」と言われる始末。まったくその通りです。でも、生涯剣道目指してる私としては、必ず復活しますね!!
また報告します♪

Page: 1 |

Re: 脛椎ヘルニア ( No.1 )
日時: 2011/06/25 10:01:27
名前: だみ声< >

やれやれ、しま母さん 何かあったのだろうとは想像しておりましたが、ご苦労様でした。
僕の所属の方も、今似たような症状でまいにち「くびつり」に通っておられる方がいます
が、この方は獲物のイノシシを担いで沢を渡る時足を滑らせたのが原因だろうと本人が申しております。

しま母さんの場合、すでに2つあって、新しい3つ目がついには手術決断に至らしめたようですね。
でもありがたいもので、最近の医学は、神経圧迫とか突起物による刺激とか言うのはほぼ
確実に見つけ出せるし、大きな傷を作らないで手術が可能となり、体力消耗も少なく現状
復帰できるというありがたいものです。

今しばらくリハビリに努めて、親子5人での剣道三昧をお楽しみください。(お父さんだけ柔道?)
ご長男が大学生三段、次男君が高校生三段、装道長女が中学生二段、三男のちんねん君が
小学生豆剣士。 剣道J代や剣道N本から取材が来るんじゃないでしょうか?
タイトル「羽村の剣客一家」なんて勇ましくて面白そうですね。

入院されたのは、昨年3月末ごろではないのでしょうか? 僕の肩手術復帰と入れ替わる
ような感じだったようですね。 入院期間は僕より長かったようですし、リハビリも時間
をかけて行かないといけない部位だと思いますので、くれぐれもお大事にお願いします。

僕の肩の状態も執刀医の見立てでは、これ以上の「上出来」はないぐらいの結果だそうです。
おかげで肩は軽くなりましたし、快適であります。 左も… とお伝えした所「利き腕が、
これだけ十分なら、プロじゃない剣道もこんな所で様子を見ましょう」との事です。
それに手術後のあの痛みのつらさは、半端じゃないですし…。

確かに左肩の少しの違和感を除けば、じゅうぶん振れているようですし、あちこち出かけ
て剣道を楽しんでおります。 7月9日,10日は花巻(東北電剣稽古会)まで遠征してきます。

いずれにしましても術後の大切なリハビリを入念に、そして完全復帰していただきたいです。 お大事に。
Re: 脛椎ヘルニア ( No.2 )
日時: 2011/06/25 16:01:44
名前: しま< >

いやいや、脛椎の手術はこれからです。去年は確か、肩が動かない、かなんかですね。今年に入ってからケガ続きで、2月に肋骨を骨折し、晒しを巻きながら稽古してたら、地震で節電のため稽古が中止になり、おかげで肋骨は治ったんですが、「稽古が出来ないならまた走ろう!」と、毎日10キロ、1ヶ月で膝を壊しました。ヒアルロン酸の注射を打つこと1ヶ月、やっと治って稽古も再開し、ガツガツ稽古始めた矢先に脛椎ですよ。まったく、82才の母親には怒られるわ、家族には呆れられるわ、散々な年です。今年は年女なんですよ〜。だんなさんは、今ではもう柔道は引退し、もっぱらテニスに通ってます。「僕は爽やかなスポーツがしたい」そうで…やってる本人は元柔道の体そのものですけどね。
まあ、剣道を毎日欠かさずやってる私としては、「面紐が縛れれば肩なんか上がんなくてもオッケー」だったんですが、脛椎ヘルニアの痛みは凄いですよ。夜中に痛くて七転八倒、次男が心配して救急病院に連れてってくれたり、医者を探してあちこち聞いて回ったり…今も、医者がつくばなんですが、学校休んで一緒に行ってくれます。初めて次男におんぶされました。
どうやら、私の面は、私が生まれた頃の物なので(祖父の形見)とても重くて、私の首じゃ支えきれないみたいです。それにね、自分の試合のビデオ見てたら、必ず面を大きく避けてるんですよ。ああ、これじゃあ首も痛くするわな〜と反省し、治ったら、自分の剣道改造です。よけない!面も打たれて良し!です。セコい試合はしない!六段に向けて正統派剣道に変えます♪
Re: 脛椎ヘルニア ( No.3 )
日時: 2011/06/26 00:45:10
名前: 凛美優

『しま』先生。ご無沙汰しております。

先生…、もうお身体は大事にしてください…。私も医学のことはよく知りませんが、骨を折るとか、膝が壊れたとか、頚椎ヘルニアとか、もうでっかい故障ばっかりじゃないですか。もう大丈夫なんでしょうか。

私は、両腕の肘の外側と内側の痛みは殆ど無くなりましたし、右肩の痛みも半分位は無くなってきましたが、最近は、左のアキレス腱がかなり痛く、もう切れるのではと心配する程のもので、相当に気を使ってお稽古してます。

私も数年前に、審査2週間前に左の腓腹筋の全部断裂をして、その時はもう自分の剣道人生は終わったとひどくヘコみましたが、どんな状況でも前向きでハツラツと立ち向かって行く先生のお姿は、もう尊敬します。
しかし、気持ちだけで突き進んでは、知らないうちにお身体に無理を来たす場合がありますので、ご家族などにもよく相談して、お身体の安全を第一優先に考えてくださいね。

こまめに色々お話しをお聞かせください。
Re: 脛椎ヘルニア ( No.4 )
日時: 2011/06/26 08:57:21
名前: とらのすけ< >

おはようございます。

ご無沙汰してます。

脛椎ヘルニアですか。

めっちゃ大変なんですね。

『イケイケ』母ちゃんであるしまさんとしては無理して頑張るのではなくて、『頑張る時は頑張る』『我慢する時は我慢する』の中で、今は『イケイケパワー』を体内に蓄積しつつ、出来ない悔しさと弾けたい思いをバネにして 再び武士としてのしまさんが復活できる日の為に、準備万端にしておいて頂きたいですね。

麻痺時期に私は『剣道が出来ない』という一大事な状況で、剣道が出来ない自分に観念しました。

そして出来ない自分を楽しみ『いろんな事を見て勉強してみよう』と考えました。

それは見取り稽古と言うより、飢えてむさぼり食らう野生動物のような感じで『こうすれば良いのに』『あぁすれば良いのに』等と考えながら復活を待っていました

それが良かったのか、過去の自分には無い動きや感覚を勉強する事が出来ました。

しま母さんも進化して復活をして頂きたいですね。
Re: 脛椎ヘルニア ( No.5 )
日時: 2011/06/26 10:02:36
名前: しま< >

みなさんありがとうございます。この年になると、稽古してないと不安、3日休んだら3ヶ月くらい後退する感じがして、いろんな故障を隠し、騙し騙しで稽古を続けてきました。でも結果がこれです。女の47才はもうキツいのかな?と思ったりします。生涯剣道を目指していたけど、困難な道のりかもしれないですね…まったく剣道というものは、奥深い分厳しいものです。イケイケ母ちゃんも少し折れ掛かってます。幸い子供らも、それぞれ軌道に乗り、私が手を掛ける必要もなく、各々の道を歩み始めましたから。私は楽な道に行っちゃおうかな、なんてすっかり弱気ですよ。
とにかく、ヘルニア治します!全てはそれからですね♪
Re: 脛椎ヘルニア ( No.6 )
日時: 2011/07/15 22:57:20
名前: だみ声< >

しま母さん

このスレッドをお借りして連絡させていただきます。

先日個人的にいただいたメールの返信が、順調にいかず3種類ほど
やり方を変えてみたのですが、いずれも送信できてないというメッセージが来ています。

アドレス等には問題ないのですが、@docomo.ne.jp あたりに問題があるのでしょうか?

PCと携帯間の問題かもしれませんが今のところつながらない模様なので、
悪しからずご了承ください。

Page: 1 |