剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

精神的に辛い準備体操
日時: 2007/05/23 23:57:33
名前: みみー

娘の事で相談させてください。。。

娘は高1です。 中1の時部活で剣道をはじめました。
中2で道場に入門し、剣道が大好きな女の子です。

しかし、高校の剣道部に入り、部活をやめたいと言い出しました。
その理由が、こう言うのもなんですが、馬鹿みたいな理由なんです。
準備体操が辛いそうです。 それが、お相撲の「しこ」や、蹲踞をしてなんだか変な体操をする、など、その先生独特の準備体操を編み出していて、とにかく、試合などで他校の選手が入り混じった中で非常にといいますか、異常に目立ち、恥ずかしくてたまらないと言うのです。

とにかく、部活では仕方ないからやるけれど、外では辛すぎる、と言い、泣くのです。 試合前日は、試合の事よりも、とにかく準備運動の事で頭が一杯になり、同じ中学出身の子が来ていたらどうしよう、とかで眠れないほど嫌のようです。

それなら、あなたが先生に言いなさいと言いますと、そんな事絶対に言えない!!の一点張り、お願だからママが言って頂戴と。。。。。

剣道の世界を、私は知りません。
剣道の先生は「絶対」とにかく「絶対服従だ」と耳にします。
ですから、娘も、その親も口は出せないと。
でも・・・・、理由はこんなものですが、これほど悩んでいる娘を見ると、
娘が言えないなら、私が相談してみようか・・・・、という風に考えてしまいます。

私は甘いですか? 娘は弱すぎますか?
私は一体どうしたらよいのでしょう。。。。 

Page: 1 |

追記です・・・ ( No.1 )
日時: 2007/05/24 00:01:36

部員は 男子(先輩)ひとり、女子、娘を入れて2人、計3人で、以前は結構な人数が居たそうですが、皆、やめてしまったそうです。
多分、その準備体操のせいでもあるのではないかしら・・・、との事です。
長くなりすみません。
異常に目立ち、恥ずかしくてたまらない準備体操って?? ( No.2 )
日時: 2007/05/24 08:57:08
名前: tiki

こんにちは、みみーさん。

>準備体操が辛いそうです。 それが、お相撲の「しこ」や、蹲踞をしてなんだか変な体操をする、など、その先生独特の準備体操を編み出していて、とにかく、試合などで他校の選手が入り混じった中で非常にといいますか、

異常に目立ち、恥ずかしいとのことですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?
一般的な意味で準備体操を捉えるのであれば、練習中の怪我の予防と練習を始める為に体を慣らす等が大まかな意味と考えますが・・・相撲の「しこ」などは結構練習に取り入れている剣道部なんか意外に多いと思うのですが。私も今も時々やりますし。蹲踞をして変な体操??とはいったい。

>それなら、あなたが先生に言いなさいと言いますと、そんな事絶対に言えない!!の一点張り、お願だからママが言って頂戴と。。。。。

これは、先生にもよると思いますがなかなか言いづらいと思うのですが。だからといって親が口を出すのもおかしいような気もします。

>剣道の先生は「絶対」とにかく「絶対服従だ」と耳にします。

これは、どういった経緯でそのようにご理解されているのかは分かりませんが、「道場や部活の先生の指導方針に沿う」という意味では理解できますが、江戸時代ではないのですからね(笑)。服従というよりは「右へ習え」的なことを言っていると思うのですが。まあ、練習方法や言動にも限度・節度はありますが・・・。

ただ、先生のやり方について一つ一つ疑問を持ってしまっては、そこで教わる意味がないと思うのですがいかがですかね。

他の部員もいるのでしょうから、その中でもきちんと話し合いをし整理した上で、どうしてもなんとかしてもらいたいとのことであれば、まずは生徒自身から顧問の先生にお話しすることが筋と思いますが。

それにしても、
>異常に目立ち、恥ずかしくてたまらないと

という準備体操は、はたしてどんなものなのでしょうかね?
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.3 )
日時: 2007/05/24 09:42:56

tikiさん、返信ありがとうございます。

どういった体操なのか、私にやって見せてと言いましたが、絶対に嫌!と見せてくれません。 週末試合がありますので、そこで確認できます。
それによって、私の態度も変わるかもしれません。

この話には、続きがあるのです。
高校で剣道を教えている先生は、娘の道場での先生でもあるのです。
それは、驚くべき偶然。。。。 
娘が目標としていた高校に、その先生が受験の前年に転任されて来たのです。

私は、その方は信頼できる方だと思っています。
その事を話したら、その方の態度が一変、という事はないのでは。と。

娘に「仮に部活をそういう理由でやめたとして、あなたは道場でもずっと先生と顔をあわせるわけだし、先生とあなたの関係はどうなるの?」と聞きますと、大丈夫。 道場と部活では違う。 と言います。 16歳、女子、わかっているのだかいないのだか微妙です・・・・。

もし、部活も道場の方も、両方失う事になったら、彼女にとって剣道がどういうものか、理解しているのでたかだか準備体操ごときでやめて欲しくないしやめさせたくないし、離れて欲しくないし・・・、娘の弟もその道場でお世話になっているし、今後の事を考えると、間に挟まり私は頭が痛いですが、tikiさんのアドバイス、先ず部活の仲間と問題を整理し、自分で正直な気持ちを伝えるよう、言ってみます。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.4 )
日時: 2007/05/24 12:35:08

>週末試合がありますので、そこで確認できます。

是非参考にどんなことやっているのか聞かせてもらいたいですね。

まあ先生も悪気があってということではなく、あくまでも善意で生徒のことを考えてのことだと思いますので・・・違ったら怖いですが(汗)。

大丈夫、なんとかなりますよ!!
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.5 )
日時: 2007/05/24 12:46:22
名前: しま< >

私も稽古前にシコを踏んだり股割りしたりしますが、女子高生がそれを恥ずかしがる気持ちはわかります。袴をはいているとはいえシコを踏むのはイヤでしょうねぇ。部員のみんなはどう思っているのか相談したらどうですか?で、みんながイヤなら先生に抗議するとか。「私たち、恥ずかしくてできません!」先生は多分、腰を入れるためにシコを踏んだり股割りしたりしてるんだと思います。他の体操を編み出してもらいましょう!先生はわかってくれると思います。子供らで話させたほうがいいと思います。気持ちは通じるはず!
体操の内容 ( No.6 )
日時: 2007/05/24 17:17:20

しまさん、お返事ありがとうございます。
娘が帰宅したので、2人で読んでみましょうと、サイトをあけました。

娘が、そのどうしても耐えられないという準備体操を今教えてくれました。
それは、おすもうの「しこ」を踏む足の形でもう少し腰を落とし、頭を周りが見えないくらいに低くし(おなかの方を向く)そして、腕を張り手のようにおでこの辺りで大きく回すというものでした(機関車シュッポシュッポの遊びとお相撲の張り手の融合みたいな状態です。

・・・・・、実際自分で娘の言われた通りにやってみて、こんな事言っちゃいけないのはわかっていますが、馬鹿馬鹿しくなってきました。
しこを踏むのは解ります、私でも、意味が。 でも、ここに腕の動きを加える・・・。 ここに加えなくてもいいじゃないですか・・・・。 
前に体操が嫌と泣かれた時、ブリッジして歩くとかするのかと聞いたら、ブリッジ歩きなんて、いくらでも喜んでする!と言ってました。
今、股割はいいの?と聞いたら、股割ぃ!? 股割なら体力の続く限り100回でも200回でも喜んでやるよ!と言います。

でも、私が娘の言われたとおりの動きをしたら、泣き出しちゃいました。
心底嫌みたいですね。
でも、先輩は、当然のようにやり、前はとても嫌がっていたが、今は、平気でやっている。 との事で、結局、拒絶反応を示しているのは娘だけ。
人はそれぞれ、嫌だ!と思うには、なにかのポイントっていうものがありますよね。 そして、そのポイントは違う。
きっと、この体操は、彼女の何かに触れたのでしょうね。
どうしようもありません。 年頃の女の子がそういう格好を嫌がるのはわかる気がしました。 私なら、平気とは言わずともやっちゃいますけど。。。

tikiさん、しまさん、この体操、どう思われますか?
娘の気にしすぎという気もしないでもないですが、気持ち、わかるんですが、私・・・・・。

ちょっと興奮して書いてしまいました。 すみません。。。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.7 )
日時: 2007/05/24 17:29:34

ん〜〜??

確かに客観的にみるとどうなんでしょうね?ちょっと笑える(ごめんなさい)かもしれませんね。

ただ、やはりどうしても平気でいられないというのであれば、他の部員さんと話をして顧問の先生にその点(年頃の女の子にさせる格好として)を少し話をされたほうが良いと思いますが。

何事も真剣に取り組んでいれば周りからどう思われようと気にならなくなってくるとは思いますがね。

私は男ですからそのあたり(女の子)の気持ちや考え方としては適切なアドバイスになっていないかもしれません。

帰って嫁さんにちょっとその準備体操やらせてみます(笑)。
参考になってなかったらごめんなさい。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.8 )
日時: 2007/05/24 17:36:12

tikiさん、すごい早いレスありがとうございます!
真面目な話、笑える格好ですよね!

とりあえず、他のふたりは平気なようなので、娘個人の気持ちとして顧問の先生に正直に話してみるよう言っていますが、今のところ、「絶対言えない」と泣いているので、時間を空けて落ち着いてから話をしてみるつもりです。  

それにしても、娘はだいたいの事はボケーと流してしまうのですが、16歳、いろいろな意味で微妙な年頃ですね。。。

もし、できましたら奥様のご意見も伺いたいです。
よろしくお願い致します。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.9 )
日時: 2007/05/24 22:19:57
名前: だみ声< >

僕も記述通りの姿勢をやってみました。
両足を大きく開いて立ち、股割りで腰を深く落として、頭をうんと下げながら、股ぐらを覗くような姿勢でいいでしょうか?

両手は、自然と後頭部に置く感じですが、これで良いのかな? 股関節が負荷を受けますね。このままの姿勢で5秒、立ち上がって一息入れて、繰り返し10回は、かなりハードな準備運動ですね。

はて?手を張り手回転する理由がない?・・・様な気がする。 顧問としては、この姿勢のまま、体中を静止させないために、手を張り手運動させるような工夫をした?

受け入れがたいのは、この張り手のような手の回転か?(我が家では、娘が「お父さん何してるん?」と笑ったけど、あざ笑いではなかった)
今度の土曜日、僕の行く中学校の稽古で、全員にやらせてみます。 生徒達(男女とも)はどんな反応をするかお知らせします。

顧問への相談の持って行き方ですが、 手は張り手運動をやめて、後頭部でにぎり、深く落とした腰を上下動して静止を避ける・・・様な提案を用意しておく。
理由は、女の子の「羞恥心が拒絶反応する」から。(私だけかも知れないけれど・・・)と言う具合に改良を求める。 と言う筋書きは如何でしょう?
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.10 )
日時: 2007/05/24 22:24:34
名前: ma

もし時間に都合がつくのであれば、一度娘さんの部活練習に見学に行きその時に「それは変じゃないですか?」とかストレートに言うのはいかがでしょうか。表現は悪いですが、教師等指導者には風当たりの強い風潮ですからその体操を是正されるのは案外容易なことではないかと思います。
なんにせよ、そのような一指導者の独断的かつ特異的な指導法で剣道人口が減少していくのは、部外者といえど心地よい話しではありませんね。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.11 )
日時: 2007/05/24 23:07:16

私も今、稽古から帰ってきてやってみましたが、子供らに吹き出されました。確かに体操としては効果はありそうだけど、手のグルグルはいらないと思うな。体を起こすと立ちくらみが、うちの中学生二人は男だから何とも思わないと言うけど、小五の娘は「恥ずかしい」と言いました。なんとかならないんですかねぇ?グルグルはいらないと思うなぁ・・・
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.12 )
日時: 2007/05/24 23:34:19

だみ声さん、maさん、返信ありがとうございます。

だみ声さんの「顧問への相談のもって行き方」とってもいいです。
本当にいいですね。 このまま使わせていただきます。 
娘も今ここにいるのですが、なんとか自分で話をしてみよう、という気持ちに傾いて来ているようです。 少し明るい顔になって笑いました。

ヒンズースクワットの変形のような状態で、ここまではなんとか我慢できるようですが、やはり、これに手、腕の回転が加わると、もういや!耐えられない!という心理状態になるのですね。 私は気持ちがわかります。
やってて私もなんだかガックリくる体操でしたもの。

中学の生徒さんたちの反応を見てくださるとのこと、生徒さんたちには申し訳ない気がしますが、ありがとうございます。 もしかしたら、案外すんなりと受け入れてくれるかもしれませんね、ちょっぴり楽しみ(ごめんなさい)

ma さん、レスありがとうございます。
本当に、こんな事で(娘にとっては大問題なのですが)大好きな剣道をやめたいと言うなんて、勿体無い話です。

体操自体は特異というか、本当に変わってますよね。
でも、子ども思いで明るいとても良い先生なのです。 娘も顧問の先生が大好きですし、それが解っていても、といいますか、だからこそ、その先生の編み出した独自の体操に対して物申すという事ができなくて、ここでまた、彼女の悩みがでてくるのですね。。。。。師弟関係というものもありますし。。
私がmaさんのアドバイスのように単刀直入にスパッと言えたら、もしかしたら、娘もこれほど悩まずに済むのかもしれませんが、ちょっと恐れ多くて言えないんです。 でも、アドバイス本当にありがとうございました。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.13 )
日時: 2007/05/24 23:42:16

お嬢さんが娘の気持ちをわかってくれたんですね。 なんだかうれしいです。。。  だみ声さんが、顧問への相談の持って行き方の筋書きを書いて下さって、それが本当にとっても良いので、そのまま行こうと言う話になりました。 この、グルグル回しがつくと、途端に恥ずかしくなるんですね。
昔女の子だった私にも、わかります。 
息子さん方の反応が見えるようです。 面白いといえば、おもしろいというか、可笑しいですもの。。。。
レス、ありがとうございました。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.14 )
日時: 2007/05/26 18:42:23

中学生24人、男子13,女子11名です。
「股割りやるぞぉー」の号令で、上記の姿勢をさせ、手をぐるぐると張り手状態にするように指令しました。
これを5回繰り返しやらせました。 その後「こんなのもあるぞ」と言って、僕の提案の後頭部で拳を作り、腰を上下動させることをやらせました。

反応は、「足の付け根が痛てー」でした。「張り手は素振りのつもりでやれ!」「いつも左右同じに出すから、時には回転させろ!」という風にやらせた所、それぞれやってましたし、 いやがる風はありませんでした。
手を拳にして、腰を上下動するのは、「腰で打つ」ための「強化運動だ」と説明しました。

今朝の準備体操の様子では、みんなに一斉にやらせた初めての事なので、「いやだ」と言う様子は見られませんでしたが、 何日か続けてやっている内に、お嬢さんのように反応する子も出るかも知れません。

毎土曜日に行ってますので、又やらせてみます。 それと彼等は中学生なので、高校生と「羞恥心」には差がある事も考えられます。 ちなみに服装は普通通りの胴着、袴と胴、垂れを着けています。

最後に「張り手法」と「上下動」は、いずれも動作として「静止」しないためでもある。 と説明しておきました。
彼等から、こっちの方法は「なんだか恥ずかしい」と言う言葉はきょうの所はありませんでした。

以上今日の状況報告です。 
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.15 )
日時: 2007/05/26 22:39:32

だみ声さん、ありがとうございました。

皆さん全く抵抗なかったようですね。
動作に対しての説明も良かったのでしょうか。
中学生と高校生の差と言っても、娘も3月までは中学生だった訳ですし。
今娘が「みんな平気なのね・・・・」と隣でがっかりしています。
「大勢でやるからなんともないんだ」とも。。。。

なんとなくですが、何度やってもだみ声さんの指導してらっしゃる
生徒さん方は嫌がる事もなく淡々と体操しそうな気がします。

明日の試合を控えて、今日の練習が終わった際、顧問に言うと行って
娘は出て行きましたが、どうもタイミングが悪く言えなかっそうです。
「自分で言えるんでしょ?」と念を押しましたら「大丈夫」と返って
来ましたので、自分でなんとか頑張ると思います。
明日はその体操をしているところを見てきます。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.16 )
日時: 2007/05/27 05:37:58

昨日試合に行って、たまたま私の姉(剣道はやりません弓道やってます)が来てたのですが、剣道の独特の匂いに酸欠を起こして会場から出る程の人です。偶然知り合いがいて、その人がシコを踏んでいるのを見て目を丸くしてました。「何やってるの?」と聞かれ「腰が入るんだよ」と答えたら「恥ずかしくないのかしら?信じられない!」と言ってました。みみーさんの娘さんをふと思い出してレスしました。若い娘が可哀相だねぇ。。。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.17 )
日時: 2007/05/28 08:51:15
URL: http://blog.so-net.ne.jp/kendo/

ん〜。

うちの嫁さんは・・・拒否。

ばかじゃん、と一言。参考になりませんね。ごめんなんさい(涙)。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.18 )
日時: 2007/05/28 11:13:20

しまさん、tikiさん、ありがとうございます。
しまさん、ベスト8おめでとうございます。
すばらしい結果ですね! 次回全国大会選考入選に向けて出発ですね!

tikiさん、ありがとうございます。
参考にならなくないです。 ばかじゃん・・・、拒否、それが全てです;

「若い娘が可哀想」その一言につきます。
別に、悪い事させられているわけではないのですが、気の毒、なのです。
笑いが入る気の毒さ、とでもいいますか・・・。 娘の涙を見ているので、笑いはしませんが、やっぱりどこかで可笑しくなってしまう私。。。。

周りを見渡しますと、他人の準備体操を気にかける風もなく(当然ですよね)皆それぞれぞれ黙々と気持ちを高めていますが、やはり時折チラと視線を送る子もいたりして。 辛い辛いと思いつつやっている娘には、その視線が痛いのでしょう。
私の年齢になりますと、やりましょう?にできるのですが、16歳の女の子にしてみたら、他の何よりも由々しき問題らしく・・。

今回は間にあいませんでしたが、次回の試合までにはなんとか顧問に話してみると言っていますので、しばらくそっと見守る事にします。

結果がでたらご報告します。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.19 )
日時: 2007/05/30 10:05:45
名前: 大根ママ

最近この掲示板を知り いろいろ書かせていただいています。
なかなか書けなくていますが、いつも読ませていただいています。
娘さんどうされたか結果が分かったら教えてください。

家も大したことではないと思うのにがたがたしています。
息子の書き込みにちょっと切れそうになって
朝っぱらから「鼻歌交じり、ってなんだ!! 誠心誠意じゃないのかい?」と
小さな声で怒鳴っていたら 学校遅刻になりそうで旦那が送って行きました。(旦那は詳しく知りませんが)

娘さん頑張ってほしいですね。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.20 )
日時: 2007/05/30 15:30:43

大根ママさん、娘の事、気に掛けてくださってありがとうございます。

皆、いろいろありますね。。。。
娘は、恥ずかしい体操が嫌で、部活をやめようかと悩んでいる。
でも、どうしてもやめたくなくてもがいている。

息子さんは、坊主頭が受け入れられず、部活をフェンシングにし、剣道は
道場で続ける事を選んだ。

大根ママさんの息子さん、根性あると思います。 とてもしっかりしていて、男女の違いはありますけど、とても同じ高校1年生とは思えません;
ただ、私は息子さんに一言いいたい事があります。
フェンシングをしている時に、「剣道なら」などと言う言葉を出すな。と。
気持ちはわかります。 そこには技術的な面や、精神的なものや、いろいろ絡んでくるのでしょう。  でもそれは、フェンシングに失礼ですよね。
ふたつを選んだのですから、そこはスパッと切り離してしまわないと。
積極的な諦めとでも言うのかな。。。。
日常って、考えてみたら大きな事から小さな事まで選択と決断の連続ですね。なんか、生意気な事書いてるかも知れなくてごめんなさい!!

娘の状況は変化なしです。 
いずれ結論がでるでしょう。。。 どうなるのかな・・・・。 心配。。。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.21 )
日時: 2007/05/30 21:43:54

みみーさん ありがとうございます。

<フェンシングをしている時に、「剣道なら」などと言う言葉を出すな。
<大きな事から小さな事まで選択と決断の連続ですね
<フェンシングに失礼ですよね

実はそれを言いたかったのです。そして私ではなく他の誰かに言っていただきたかったのです。私が言っても右から左に流してるとこありますから。
息子に読ませました。
「ふーん!そうなんだ」と言ってました。

この掲示板を早くに知っていれば長男のときももっと違った考え方が出来ていたかもしれません。と、言いつつレスって何?と次男に聞くほどまだパソコンも初心者ですが。

お友達の娘さん 剣道をしたいと剣道で有名な高校を選択して行き始めましたが部活は剣道特待生ばかり。顧問の先生も勝つことが目的ですから(高校の部活はそういうもんですよね)好きだけで入った生徒はいろんなことに蚊帳の外扱い。思い余って部活を辞めて来た娘さんは今とても後悔してやり直そうと思っているそうですが その一歩がなかなか踏み出せずにいるようです。

辞めることはいつでもできます。
いま踏みとどまることが出来れば 後悔と言う別の面で悩まずに済むのではないかな・・と思ってみたりいたします。
辞めないで解決できることを願っています。

ご報告です ( No.22 )
日時: 2007/08/21 12:42:21

皆様こんにちは! 
過日はアドバイスや励ましをありがとうございました。
時間がかかり大変遅くなりましたがご報告です。

娘は「部活は辞めない。体操は嫌。でももうそのことについて言わない」という選択をしました。 娘は我慢を選び学んで行くのでしょう。 

気持ちが揺れていた間はいつもグズグズしていて剣道の稽古だけでなく、学校生活にまで気が入らないように見えましたが、気持ちが定まった今は以前にも増して稽古に励んでいます。 もう大丈夫でしょう。

少ない部員も夏休み前に一人増え、それもまた励みになり、今は秋の大会で何が何でも結果を出し、剣道部の存在を(今は「うちに剣道部なんてあったの?」というような状況です)一人でも多くの人に知ってもらい、そして興味を持ってもらい、できれば入部してもらえるように!と頑張っています。

どれだけ気持ちがあってもどれだけ稽古を積んでも結果は出るものでもありませんし、たとえ結果を出せたとしても「へえぇぇ、そうなんだぁ」で終わってしまうかも知れませんが、娘の気持ちを私はバックアップして行くつもりです。

皆様にはアドバイスや励ましをいただき本当にありがとうございました。
今年は酷暑です。 時々、それもただ付き添っているだけで汗が噴出す状況の中、防具を着け子供たちを指導してくださり、また稽古している皆さんには本当に頭が下がります。 どうかおからだご自愛ください。
また何かに迷ったら相談させてください。 よろしくお願いいたします。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.23 )
日時: 2007/08/21 13:58:43

みみーさん ごぶさたです。
 その後のご報告ありがとうございます。 お嬢さんの決断に拍手です。 悩んだあげくの決断であり、どの形も「あり」と思っていましたが、 我々から見て、 もっとも望ましい着地をされましたね。

いわゆる「大人」の選択をされたわけで、 おじょうさんの成長の現れですね。

今現在、酷暑の中での毎日の稽古に、励んでおられることでしょう。 熱中症に気を付けながら、 多いに上達して頂きたいと思います。 
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.24 )
日時: 2007/08/21 19:56:40

その節はいろいろお世話になりました。

お嬢さん良かったですね。
だみ声お父さんのおしゃるように 私どもの一番望んだ形を選択された事
心から安心いたしました。
本当に良かった。

息子は一時フェンシングを辞めたいと言ってた時期もあって、
内心複雑でした。
辞めれば道場に通う事も出来ましょう。
剣道はさせたいけど「部活」と言う関わりが必要なんでは!!
でも本人が答えを出したようです。
グローブも専用を買いました。(後はみな借り物)
頑張るつもりのようです。
その後九州大会、インターハイと体験してきました。

この猛暑お嬢さんにくれぐれも体に気をつけて稽古されるようにお伝えください。
Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.25 )
日時: 2007/08/21 21:06:13
名前: ママ

みみーさん、はじめまして。
大変でしたね。読んでいて、お嬢さんの気持ちもわからないではないと思います。高校生でしょ?

「お父さんの下着と一緒の洗濯をしないで!」というお年頃に、相撲のような準備運動、いやですよね。

昔話で申し訳ありませんが、うちの学校では体育の時間に変な体操がありました。それが、何だかやっぱり変。卒業して、今見てもやっぱりおかしい。何だかウルトラマンのシュワッチみたい。体育の時間には、毎回その体操をしました。

どうしたか?先生に抗議する方法、当然ありましたが、私もお嬢さんと同じく我慢しましたよ。ついでに、その準備運動をいやだからと真面目にやってないと怖い先生に怒られ補修がある。そこで、その先生がなぜこの体操が必要なのかをよく理解し、完璧にウルトラマンのような体操をこなしたのです。苦手な体操、苦手な先生に飛び込んで理解したら、意外と大丈夫で、結果苦手と思っていた人は、「人は見かけによらない」と勉強させていただきました。ついでに、必死に体育(これが結構筋力鍛えるから辛い)をやったお陰で、3年間
「5」でした。

極端な考え方かもしれませんが、お嬢さんの選んだ道は何を選んでも間違っていなかったのではないでしょうか?何かを掴んでくるのではないでしょうか?今現在がいやでたまらないかもしれませんが、忍耐力がつくかもしれませんよ。人付き合いも覚えるんじゃないでしょうか?

久しぶりに覗いたので、かなり出遅れた投稿で申し訳ありません。

Re: 精神的に辛い準備体操 ( No.26 )
日時: 2007/08/22 08:34:55

みみーさん、お久しぶりです。

前向きな決断をされたようですね。よかった。

私も少し見習わなければなりませんね(汗)。

良い結果がでることをお祈りします。

Page: 1 |