剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうしたら、新会員を集められますか?
日時: 2011/07/31 18:33:10
名前: 剣士の母 < >

数年前息子が街の道場に加入し、役員をするようになったのですが、
新会員が集まらず困っています。対象は小中学生です。
どういうPRの方法が効果的なのか、
ぜひともお知恵をお貸しいただきたく
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.1 )
日時: 2011/08/01 07:25:03
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣士の母様

はじめまして

小中学生を集めるのは私の所属でも苦労しています。
現在団体戦1チームしか作れない人数しかおりません。

私の所属で行っている方法は
・ホームページ作成
・学校に置いて頂くビラの作成
・道路に立っている区の掲示板にパンフレットの掲示。

しかし圧倒的に子供の人数が少ない地域で、且つ日中に安心して外出させられる野球・サッカーにどうしても流れて行ってしまいます。

非常に難しい現状です。
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.2 )
日時: 2011/08/01 22:26:49
名前: 剣士の母< >

コメントありがとうごさいます!!
やはり何処も同じご苦労をされておられるのですね。
こちらもやはり野球とサッカー人口が多いです。
せめて目立つようなパンフレットやビラを作成しなくてはなりませんね〜
今年度は3名加入の予定を立ててるんですが、いまだ0で心配です。
HP拝見させていただきました。
見やすくていいHPですね。。
参考にさせていただきます。
お互い新会員が増えますこといのっております。
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.3 )
日時: 2011/08/02 01:14:58
名前: だみ声< >

やったことはないのですが… 今のところ何とか人数がいるので…

効果的な方法として、幼稚園で剣道パフォーマンスをやるといいと聞いております。 いずれやってみようと思っております。

もちろん幼稚園に掛け合って、そういう時間を設けてもらうわけですが、道着袴に防具一式で、32竹刀を5本ばかり用意し、実際に立ち合いをさせると興味を持つ子が出ます。

立ち会いの相手は、指導者を当て、しっかり打たせるように立ち合って「打つ」面白さを刷り込むことをお勧めします。

一番の問題は、幼稚園側から、こういうパフォーマンスを実施することのOKを取り付ける交渉です。

すでに道場に幼稚園児がいるなら、その子の親に相談し、一緒に掛け合うのもいいのではないでしょうか?

この子たちが小学校へ行くころ、入部するというのは、時間がかかりすぎでしょうかねえ?
小学校ではこういうパフォーマンスは申し込んでもたぶんNGですので…。

中学生を道場に誘うのは、中学校の剣道部の子を呼び込む手がありますね。
尤も中学校に剣道部があればのことですが…
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.4 )
日時: 2011/08/02 17:59:23
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

だみ声先生

こんにちは

自分の所属は幼稚園ではなく体育館をお借りしている小学校が夏休みの昼間に披露させて頂く場を作って下さっております。
とは言っても剣道だけではなく、学校を利用しているスポーツ全般ですが。

子供たちもかなり興味を持って毎年10名以上は参加します。
楽しい楽しいと言って帰る子も沢山いるのですが、一人も入会した子はおりません。

何故か・・・・・
自分の所属は夕方から夜にかけての稽古なのです。
日中であれば、親の送迎もほとんど必要ないので安心して子供を外に出せるでしょうが、夜ともなると不審者の心配、最近では地震の心配があり、親の送迎は不可欠となってしまいます。
親の負荷が大きいんですね・・・
ですので、どうしても野球やサッカーに流れてしまいます。

現在の方法は、指導員の子供を勧誘、兄弟姉妹を勧誘位しか方法が無い状態です。
地域に住んでいる子供自体の人数も少ないので・・・・
永遠の課題になりそうです。
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.5 )
日時: 2011/08/02 20:51:37
名前: だみ声< >

風雅さん
やり方はいろいろでしょうし、どれが効果的かはやってみないと分からない点もあります
が、子供の目線でどれだけ「楽しませるか」が一つ目の重要事項です。
そのためには他の競技団体と一緒というのは、それだけで興味が薄れます。 僕の発想で
はあくまで「剣道のみ」のパフォーマンスなのです。 1時間ぐらいかけます。

二つ目の重要事項は必ず父兄同席という設定です。 ここで剣道を通じて習う「礼法」を
がっちり教え込みます。 単に座礼立礼にとどまらず、仏壇、神棚へのあいさつも教え込
んで、父兄に対して「剣道習えば礼儀をここまで仕込んでくれる」と信じ込ませます。

極めつけは児童の中に道場に通う子がおれば、その子に道着袴をつけさせて、打ちこみを
させて、かっこいいところを見せます。

順番はいろいろでしょうが、こういう事を含めて「蹲踞」を教え、本当に打たせて感触を
経験させ、打たれて負けてやってひっくり返ったりします。 更にチラシを配ります。
もちろん剣道教室は、幼稚園児でも受け入れOKにしておくといいですね。

従って単に幼稚園にパフォーマンスを申し込むのではなく、もう一歩踏み込んだスタンス
で園長先生に交渉するというシナリオです。

特に友達が道着袴で打ちこんでいるところを見た子の中に「泣き虫のあいつが、あんなに
かっこいいのは許さん!! ぼくもやる!」と言う子も出てきます。

特に幼稚園、保育園は、各地に複数あるでしょうから、こまめに巡回して剣道のPRをし
ていくことも必要でしょう。 場合によっては教育委員会を口説く事も必要かもしれませんね。

後、稽古時間が夜間で「送迎が大変」との事情もありますが、休日の昼間より、勤務を終
えた夜間の方が、動きやすいという点もあるんじゃないでしょうか?
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.6 )
日時: 2011/08/03 03:17:37
名前: キース

初めまして。

私の通っている道場は幸いながら毎年7、8人は入会されます。
近くに二つも道場があるなかでは、一番大きいです。
実は裏技?といいますか、子供達は4、5名です。
そうです。子供達の付き添いに毎日来られているお母様方に入会を勧めます。
同じ時間を使うなら、待ってるだけより健康にも良いし、子供に稽古が無い日も教えられますので。

そうすると、ままともの和で一家族二家族、、、あらま気が付いたら今年も10人です(笑)。

後は、私の場合居合いをやってる関係もあり、紹介の場では竹刀ではなく木刀で形をやります。
かっこいいもの好きなお子さんはとても興味を示してくれます。

あまり参考になりませんね(汗
Re: どうしたら、新会員を集められますか? ( No.7 )
日時: 2011/08/06 11:06:57

剣士の母さん

こんにちは

単純な質問なのですが。
お住まいの地域には子供の人数(野球・サッカーをやっているとか関係なく)は多いのでしょうか?

私の住んでいます地域(一応23区内)は子供の数が少ないです。
娘の学校ですが5年生の娘のクラスは30人居ないです。
2年前に卒業した6年生は一桁でした。

ちょうど今の時期林間学校等の時期ですが3つの小学校が集まってやっと開催出来る人数になる程の少子化です。

圧倒的に分母が少ない(居ない)中からの入会は非常に難しいです。

で、最近試しにやってみて数人うまく入会してくれたのがお兄ちゃんお姉ちゃんが剣道をやっていて妹・弟がいた場合に遊び感覚で竹刀を持たせて、指導員をパコパコ叩かせて竹刀に興味を持たせてみました、そうしたら3名の小1の子が入会し、夏休みにもかかわらず稽古にきてます。
良いやり方かは自信ありませんが、子供の会員が規定人数いないと学校側が体育館貸してくれなくなりますし、大人としても必死です。

参考になるか解りませんが・・・・

Page: 1 |