剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

攻めについて
日時: 2011/07/31 20:23:31
名前: つまようじ

どうも、中2のつまようじです^〜^

最近、県大会で強い学校の試合を見て、やはり攻めがしっかりしてるなぁと思いました。攻めは永遠の課題と言っても過言ではないかと思いますが(中学生が何言ってんだw)やはり・・・相手がゾクッとするような、手元が上がるような、そんな攻めがしたいです。背は高くはありませんが、低すぎもしません(微妙w)

しかし、形だけ真似してみても相手は全然動いてくれなくて・・・(泣)逆に1つテンポ遅れて相面を乗られてしまったり、今壁にブチあったってます。一方的に打つのもなんですし・・・。

自分としてはキレイな剣道(形が崩れてしまったりしてのは×、腰が入っていないのも×)で勝ち上がっていきたいです!面には少し自信があります^^

どうかこの中2浪士にいい攻めを教えてください。
相手の手元があがるような、恐怖を感じるような、あなたのお気に入りの・・・などの攻めをお願いします!

今中2で、3年生も引退し、自分達の代になります。チームとして教え合うためにも、お願いします。

最終的には県優勝を狙っていきます。夢ですがね・・・。

Page: 1 |

Re: 攻めについて ( No.1 )
日時: 2011/08/01 23:02:48
名前: ながぐつ母さん

つまようじさん こんばんは〜
ながぐつ母さん50歳です。
剣道のお稽古をはじめて、4年になります。
三段を目指して、稽古中のおばちゃんです。

攻め・・・なんて難しいクエスチョンでしょう。
「攻めてないぞ!」と注意していただくときはハッとなるのですが、ときすでに遅し、先生のどんどん攻め込まれよろよろになってしまいます。

いぜん、中央審査を受審される先生の稽古にちゃっかり参加させていただいたことがありました。先生の先生は「礼の時から気持ちが入っていないといけません」と、立会いの前からの気持ちの作り方を指導なさっていました。

つまようじさんが聞きたいこととは違うかもしれないけど、中学生の試合を見てても、攻めを意識してる選手は、白線の中に入ったときから相手を攻めているように見えます。攻めとは 殺気でも、恐怖でもないもの、に感じますがどうでしょうか。
Re: 攻めについて ( No.2 )
日時: 2011/08/02 18:01:03
名前: つまようじ

ながぐつ母さん様、回答ありがとうございます。

そーですよね、あっという間に攻められていて打たれるという感じです。

礼の時からですか!!気持ちを作るか・・・そうですね^^ありがとうございます。明日から意識して稽古してみます!

殺気でも恐怖でもないもの・・・・殺気はないかもしれませんが恐怖はあるのではないでしょうか・・・・。僕にもわかりませんが、確かに強い選手ほど白線に入り構えるまでがしっかりしているようにも思えます。オーラですかね?(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

これからも攻めについてご回答待ってます・・・

Page: 1 |