剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

練習の付き合い
日時: 2011/08/16 23:24:49
名前: N冷凍

始めまして。
剣道部に入っている中二の弟がいます。
俺は剣道経験が全くなく、しかし弟の力になりたいと、やる気を出させたり、
ネットで情報を集めて練習メニューを一緒に組んだりしてます。

今やっているのは速素振り(両手・片手)、一挙動速素振り、跳躍切返しです。
他にも、練習のバリエーションがあるのではと思い書き込みました。

面とかつけずに外でやっているので、掛り稽古などは不可です。
その辺りを考慮した効率的な練習方法を教えていただきたく思います。
また、その練習のメリットもお願いします。

Page: 1 |

Re: 練習の付き合い ( No.1 )
日時: 2011/08/17 09:53:05
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

N冷凍君

はじめまして

弟さんがどの位の剣歴があるのかが書かれていないので的外れだったら申し訳ない。

外で出来る事。

坂道ダッシュ:足腰の強化と心肺機能強化。
ただ走っても効果は得られないかもしれないので、電信柱から次の電信柱まで思いっきりダッシュ、次の電信柱までは軽めに流す。の繰り返し。

階段ダッシュ:足腰の強化と心肺機能強化。
階段を一段抜かし、二段抜かしで駆け上がる。この時後ろからついてくる足を素早く引き付ける。注意点としては下りはゆっくりと降りる。(膝への負担を軽減する為)

剣道は下半身が大事なので、やってみては如何でしょう?
日中は暑いので熱中症には十二分に気をつけて下さい。
Re: 練習の付き合い ( No.2 )
日時: 2011/08/17 17:05:12
名前: 剣國

ハジメマシテ、剣國と申します。

私は、剣道は中2から始めたのですが、たまに外で素振りをします。
↓のメニューは、私がやってるメニューなので参考程度にしてもらったら嬉しいです。

@体操  まずは、体操からでしょう(笑)

A正面打ち10本、左右面打ち10本、跳躍面うち10本
これは、準備運動がてらに、軽い素振りを。

Bダッシュ これは、どのくらい走ってもいいです。(風牙先生のメニューを参考にしたらいかがでしょう)

C素振り 正面打ち100本、左右面打ち100本、跳躍100本、手首を使った正面打ち(これは、振る時に頭の上で竹刀が地面と平行になって振ることです)
100本

この素振りの意味は、やはり腕の筋肉をつける、手首をやわらかくするためです。

解りづらいことが多々あったと思いますが、結論は、練習を何でもしたらいいと思います。
意識して練習をすれば、強くなれると思います。
Re: 練習の付き合い ( No.3 )
日時: 2011/08/17 22:19:40
名前: N冷凍

お二方、ありがとうございました。
これを参考にして、弟とメニューを組みなおしてみたいと思います。

Page: 1 |