剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場に通ってる方にお聞きしたいんですが
日時: 2011/09/02 05:25:20
名前: 直樹

現在道場に通ってるかたは週に何日通ってますか?

Page: 1 |

Re: 道場に通ってる方にお聞きしたいんですが ( No.1 )
日時: 2011/09/02 07:19:12
名前: 風牙

直樹様

はじめまして

質問の仕方をもう少し考えた方がよいと思いますよ。

この質問をする意図とかを書いた方がコメントを貰えると思います。

因みに自分は少ない時は週2回、多い時は4回から5回です。
Re: 道場に通ってる方にお聞きしたいんですが ( No.2 )
日時: 2011/09/02 07:53:28
名前: だみ声< >

僕の答え:「2日です」で、おしまいになってしまいます。
直樹君
風牙さんも書いておられる通りで、質問の目的が回数だけと言うたずね方だと、数字だけ
を答えておしまいになりますが、おそらく君がたずねたいのは、自分の回数と他の人の回
数を比べて何らかの判断をしたいのだと思います。

そういう事だという前提で、質問の書き方を以下のようにすればどうでしょう?
『僕は中学2年生の男子です。剣道は学校の部活でやっているだけで、回数は週4回です。
平均して1回当たり、1時間20分ぐらいです。(冬はもっと短くなります。)
道場にも行って上達したいと思うのですが、普通道場へ通う回数は週何回ぐらいなのか知
りたくなりました。皆さんは何回通っておられますか?』

こんな質問には僕の答えは以下のようになります。
自分の所属道場は週2日です。 それ以外に隣の道場に出稽古させてもらっていますが、
毎回ではないので、平均週1日です。 日曜日には少し離れた道場の朝稽古にも参加しま
すが、月に2日程度です。 大人だけの稽古会もあって、週1日夜1時間です。
「大人の基本稽古」をやる稽古場もあるので、電車に乗って、月に1回通っています。
すんなり平均して何日と言いにくいですが、平均すると週4日ぐらいかな? です。

もう少し書きますが、若い人はこの頃会話でなく、単語だけで用件を済ませる傾向が強い
です。 これって自分の気持ちを正確に相手に伝えるには、不十分です。
「て、に、を、は」をはっきり入れて、文章は「起承転結(きしょうてんけつ)」をはっき
りさせるよう組み立ててください。
Re: 道場に通ってる方にお聞きしたいんですが ( No.3 )
日時: 2011/09/02 17:45:04
名前: 風牙

直樹君

はじめてじゃなかったね(^^ゞ

一昨日トピ立てて自分もアドバイス書いてたね、申し訳ない。

未経験者って事で、他の人がどの位稽古しているかを知りたかったのかな?

HNは似た人もいらっしゃるから、最初のうちは自分の状況(未経験・これから始めたい)を書いた方が解りやすいね。

部活でない場合は多少道場によって差はあるけれど、平均週2回位だと思う。

最初は所作、基本の動きとかをやるね。
中学生で始める子もいれば、幼稚園から始める子もいるのね。
道場だと初心者組で小学生(幼稚園児)とかと混ざって稽古する事になるかな?
指導法は道場によって違うので「こうだ」とは言えないけど、小学生や幼稚園児と混ざっての稽古は、どうしても理解力に差があるので、イライラしてしまう事もあるかもしれないんだ。
ただ真剣に取り組み覚えが早いと、指導員の先生から「上の段階に上がって良い」ってお話を頂く事はあるんだ。

まだ始めていないから色々書いても混乱するだろうから、詳しい事は進展があってから書くね、頑張って(^_^)v
Re: 道場に通ってる方にお聞きしたいんですが ( No.4 )
日時: 2011/09/02 18:20:14
名前: だみ声< >

ごめんなさい

僕も直樹さんは、初めての書き込みと思い込んでおりました。

高校も卒業されての取り組みだったのですね。

失礼しました。
Re: 道場に通ってる方にお聞きしたいんですが ( No.5 )
日時: 2011/09/02 18:44:37
名前: ハルキ

こんにちは!

全部、参加すると週5回です。

で、用事やモチベーションの事もあって
週3回です。

あ、これ部活じゃなくて
地元の道場の話です。

Page: 1 |