剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

仕事しながら剣道ってできますか?
日時: 2011/09/05 17:13:05
名前: 田中

僕は今高校を卒業して働いているんですが、働きながら近くの道場に通おうと思っています。これって大丈夫ですかね?

Page: 1 |

Re: 仕事しながら剣道ってできますか? ( No.1 )
日時: 2011/09/05 21:27:49
名前: だみ声< >

田中君
オジンはうるさい事をさんざん言って嫌われるけれど、嫌われても言っておかねばならな
いと思うから少し書くよ!

>僕は今高校を卒業して働いているんですが、働きながら近くの道場に通おうと思ってい
  ます。これって大丈夫ですかね?

これだけの質問でどんな答えを期待しているの? ひやかしかな?と思ってしまいますが、
そうでない場合、君の期待に答えがないのはさみしいよね。

たとえば「>今高校を卒業して働いている」 これは、今年卒業したのか、もっと前に卒
業して就職して、「今」働いているのか、読んでいる僕らには分かりません。
そうすると君の年齢もあいまいになります。 こうなると、君が求める答えが書かれる確
率は、確実に低くなります。

>これって大丈夫ですかね?
 どう言う意味の「大丈夫」なの?

つまり、特にネットの中では顔も年も、全く分からない人同士がやり取りするのですから、
少しは具体的な判断の基になる情報を書いてほしいです。

そこで君の気持ちを想像しながら、僕なりに君の質問を以下にアレンジしてみました。
≫僕は今年3月に高校を卒業して働いている19歳男子です。 以前から剣道に興味があ
ったのですが、学校では剣道部に入り損ねたまま「帰宅部」で過ごしてしまいました。
でも、やっぱり剣道をやってみたくて、前から知っている近所の道場に行ってみようかと
思っています。 社会人になってから道場通いなんて、サマになるのでしょうか?
やってみる限りは、少しでも上達したいと思いますし、これって大丈夫ですかね?≪

上記の内容と君の思っている内容とで、どのぐらい違いがあるか知らせてくれると嬉しい
です。

上記質問の通りだとしたら、ぼくは以下の回答を書かせていただきます。
田中君!! ノープロブレム! 速く道場に行ってください。 そこの指導者と思しき人
に「剣道習いたい!!」と言ってください。
後はとんとん拍子に話がつながって、早ければ3日後には竹刀持って「道場の一員」にな
っていると思います。

後は真剣に休まず、素直に、稽古あるのみです。 君の運動神経や、今までの運動能力が
そこそこであれば、一年後には「初段」も夢ではありません!!
ホイッ… 剣道人口一名増加で〜〜〜す。
Re: 仕事しながら剣道ってできますか? ( No.2 )
日時: 2011/09/05 21:53:07
名前: 風牙

田中君

大人はね男も女も関係なく働きながら稽古時間を作って稽古してます。

君がどういった仕事をしているのかは解りませんが、剣道する事は全く問題ないですよ。

ただし、剣道を始めたから疲れたとかで仕事が疎かになるのは駄目ね。

若いんだから頑張って!(^_^)v
Re: 仕事しながら剣道ってできますか? ( No.3 )
日時: 2011/09/09 14:18:15
名前: キース

少し真面目に答えてみます。

私の場合、海外出張が多く、平日も定時帰りなんて事はまずありません。
仕事に疲れとても週末に体を動かす気にもなれません。

しかしながら、リバ剣として現在剣道をしております。

但し、問題はたくさんあります。例えば、、、
 ・風牙先生が書かれている通り仕事に支障をきたしています。
  (たまに翌日筋肉痛や肩や腰、足首を痛めて仕事にならない)
 ・稽古にいける回数が制限され、上達に支障をきたす。
  又、厳しい先生は忙しい時に二週に1度しか来れない様なら来るなという雰囲気を醸し出す。
 ・仕事の関係で指導者講習会や試合に出れない時が有る。
  等々

それでも続けています。何故なら剣道が好きだからです。
もし好きでなければとっくにやめていると思います。
好きだからこそ時間の合間を縫って道場に行き、シャワーを浴びて仕事に戻るなんて事もします。

田中さんのやる気、思い次第では無いでしょうか。

Page: 1 |