剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道 級審査一級を受けるにあたって
日時: 2011/09/06 22:21:31
名前: とことん剣

私は10月2日に1級の昇級審査を受けます。

今中2なのですが、中学校に入ってから剣道を始めました。

3か月前に2級の級審査を受け、一発で合格しました。

ただ1級ともなると難しいのかな・・・と思ってしまって・・・。


不安なんです。

1級を受けるにあたって心構えはありますか?

あと木刀の基本稽古法をやるのですが、なにをやるのか教えてください。

お願いします!

Page: 1 |

Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.1 )
日時: 2011/09/06 22:45:31
名前: 風牙

とことん剣君

はじめまして

>1級を受けるにあたって心構えはありますか?
普段の稽古が出せれば大丈夫でしょう。
多分切り返しがあると思うから基本通りに。

>木刀の基本稽古法をやるのですが、なにをやるのか教えてください
2級の時は何本だったのかな?
これは地域によって違う様なので微妙だけれども1級は全部だと思います。
ただ、これも地域によって違うみたいで、9本全部受け手、または掛かり手をやる所もあれば、前半受け手、後半掛かり手と入れ替わる事もあるみたい。
両方出来る様にしっかり覚えましょう。

審査は何段でも不安ですよ、若いし沢山稽古して合格しましょう。

頑張れ!!(^_^)v
Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.2 )
日時: 2011/09/07 03:06:37
名前: だみ声< >

僕の答えも風雅先生と同じです。 もう少しかみ砕いて説明すると…
審査は大声で、大きな打突で、まっすぐで、下がらないで、当たらなくても残心まできち
んとやる事です。(普段の稽古の通りのはずです)

正式には「木刀による剣道基本技稽古法」といい、基本1〜基本9まであります。
基本1.一本打ちの技:面、小手、胴、突き の4つを一回でやります。
基本2.二三段の技 :大きな小手、大きな面 の連続打ちです。
基本3.払い技   :払い面(表鎬(しのぎ)を使います)。カツンと言う音を出す事。
基本4.引き技   :引き胴ですが、相手との動作とつばを合わせる所がコツです。
基本5.抜き技   :抜き胴。右斜め前に出て素早く打たないとおなか打ちになります。
基本6.すりあげ技 :小手に対して裏鎬ですりあげて、そのまま面を打つ。音が出る。
基本7.出ばな技  :出小手です。 相手の振りかぶる瞬間に打突する。
基本8.返し技   :返し胴です。 相手の面を一旦受け流して、胴に返します。
基本9.打ち落し技 :打ってくる胴を左斜めに引きながら打ち落とし、そのまま面。

全部習ったのなら、どれが出てもあわてないで済みますが、現在は地域によって審査はま
ちまちです。
これをやる理由は、剣道習い始めから「刀」を意識して竹刀を使ってほしいからです。
剣道は、単に竹刀で叩くのではない、という意識と感覚を身につけてほしいのです。

審査は「普段通り」やるのが最高の出来につながります。 合格してください!!
Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.3 )
日時: 2011/09/07 17:58:45
名前: とことん剣

だみ声先生


ありがとうございます!声は大きい方なので、精一杯声を出して、頑張ります!!
Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.4 )
日時: 2011/09/07 18:01:17
名前: とことん剣

風芽先生

ご指導ありがとうございます。2級の時は3本でした。面小手胴突きと払い面と返し胴です。


あと1カ月もないので稽古がんばります!!
Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.5 )
日時: 2011/10/02 15:33:58
名前: とことん剣

おかげさまで受かりました!

アドバイスありがとうございました!!


これからも、剣道がんばります!
Re: 剣道 級審査一級を受けるにあたって ( No.6 )
日時: 2011/10/02 17:50:33
名前: だみ声< >

とことん剣君、剣道一級合格おめでとう!!

大きな声が出ましたか? 大きく打突できましたか? しっかり前に出て打てましたか? 自分で採点してみて何点ぐらいだと思いますか?

基本技稽古法は、全部やったのですか? ほかに一緒に受けた仲間は何人いましたか? みんな合格できましたか?

これは合格して安心しないで、次の初段に前進するためにしっかり「総合チェック」するために必要な事柄です。

剣道で合格した時の位置づけは、たとえば一級合格は「二級卒業」と言うことです。

これからもうんと頑張ってください!!

Page: 1 |