剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場について質問なんですが
日時: 2011/09/27 19:07:58
名前: ライオン

道場は、場所によって稽古の曜日は最初から決まっているものなんですか?自分で決めたりは、できないんですか?

Page: 1 |

Re: 道場について質問なんですが ( No.1 )
日時: 2011/09/28 00:44:37
名前: だみ声< >

はい。 道場によって稽古日は決まっていて、自分で決めることはできません。
以上であなたの質問に対する答えはおしまいです。 ご満足いただけましたか?

もう少し理由などの説明がほしいと思いませんか? そのためには尋ね方を工夫しましょう。

若い方は短い文で済ませたいようですが、知りたい情報をゲットするための何らかの方法を考えてください。
やはり、最初に自己紹介、今の君の剣道環境、君の希望などです。

こんにちは、僕は中学○年で剣道部で初段です。 剣道は好きで頑張っています。 学校の部活以外でも近くの道場に行ってみようと思っています。
そこで質問ですが…   という具合です。 そして質問内容を箇条書きします。
1). 道場へ行って、誰に会ってどんな事を言えばいいのですか? お金はかかりますか?
2). 道場は、場所によって稽古の曜日は最初から決まっているものなんですか?
3). 自分で決めたりは、できないんですか?

稽古日が決まっている理由だけ説明しておきます。
道場は大抵が近隣の学校の体育館がほとんどだと思います。ここではバレー、バスケ、バトミントン愛好家も使います。 剣道の専用道場と言うのも少なく、大抵が剣道、居合道、杖道、柔道、合気道、空手、ダンスなどを趣味とする団体が役場に登録して、手続きして、お互い相談して、交代などのやりくりしながら使っているのです。
しかも使用料もただではない事が多いです。

使いたい時間帯も仕事のある人々は夜に集中するでしょうし、学校の稽古を済ませた学生たちも夜の方が都合がいいでしょ。
こういう現実があるので、それぞれの団体でまず「利用する日」を割り振るわけです。
自然と稽古日が決まって来て、通いたい個人の勝手な時に稽古すると言うのは不可能なのです。

ただし剣道の道場も(剣友会、剣道スポ少、)その他のスポーツ団体も、会場や体育館もあちこちに複数散らばっていますから、いろいろ調査して自分に合った所を探すと言う手はありますよ。 探す手段の最初は、実際通っている友達に尋ねたり、役場の教育委員会に問い合わせたりすると、いろいろな事が次第に分かって来ますよ。

Page: 1 |