剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と受験勉強・・
日時: 2011/10/17 17:16:37
名前: 女剣士

お久しぶりです。女剣士です。しばらくこの掲示板に来てなかったのですが・・・最近というか、今年は学校の課題や行事で正直、まったく剣道にいけていないのです・・。受験勉強をやって、剣道もつづけたほうがいいのでしょうか?・・この先も・・。正直、剣道と勉強を両立できるかわからないんです・・。とりあえず、週一のペースでやっています。剣道は息抜きとしてやればいいのでしょうか?・・・わからない悩みですみません・・。

Page: 1 |

Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.1 )
日時: 2011/10/18 00:15:23
名前: だみ声< >

女剣士さん
確か今中学3年生。 2年生の11月初段合格でしたよね? そしてお正月の時の「あけまして」での意見交換。

初段認定書が遅かったことも話題になりましたよね?

そして中体連も済み、今は受験勉強真っ最中。 そんな中で週1回の道場での稽古かな?

僕がこの時期を迎えた中学3年生に言い続けているのは、「勉強しろ!」です。
剣道は息抜き以上は控えなさい。 と言っています。

理由はいろいろありますが、やはり培った体力は、今は受験を乗り切るために全力で使うべきであること、気分転換や息抜きのため、疲労し過ぎない程度の剣道はOKということです。

したがって週1回なんていう決め方もない方がいいですよ。
二段審査は、志望校と自分の学力との「余裕」の具合にもよりますし、必ず受けるために修行を積むのは「負担が大きい」と思ったら、受験一本に絞るのが、正しい選択肢だと思います。

ただし審査は11月上旬と思いますので、今まで受けるつもりでここまで頑張ったようだから、あと28日ぐらい頑張ってからにするか!

受験と剣道を両立したいのは山々だけど、優先順位は、1)受験、2)剣道が今の位置づけです。 迷わず「受験最優先」ということです!

つまり、審査は受けるが、その結果は合否いずれだったにしても、高校生になるまで、決して引きずってはいけない事を決意してください。
Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.2 )
日時: 2011/10/18 16:35:56

だみ声さん、お久しぶりです。お返事ありがとうございます。

審査は・・・実は今回受けないことにしました。来年の春に受けようかなと

思っています。高校行ってからでも剣道は続けられるでしょうし・・。

・・・やっぱり、受験と剣道は両立できないんですね・・。

剣道は少しずつ、できるときにやろうと思います・・。

Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.3 )
日時: 2011/10/18 17:11:35

はいはい、中体連の後の部活は基本的に「引退」、その後の稽古は道場と言うことになり、審査を受けたいと思う子が結構通いますが、二段合格は決して楽ではないのです。

だからではないですが、僕は「勉強しろ」、審査は高校生になってからにしなさい、と言っていますよ。 とくに秋の審査以後は、高校生になってから、しっかり準備した状態で行きなさい、と言っています。

女剣士さんが今回受けないと決めたのは、僕のコメントによるのか、それ以前からの気持ちだったのかは大して重要でなく、今は「受験一色」が受験生の普通の環境だということです。

>…やっぱり、受験と剣道は両立できないんですね・・。
  両立できないというより、「一本に絞って集中」して、受験の関門をク
  リアーしてからの方がいいのです。
  大丈夫、若い人にはこれぐらいの時間は十分取り戻せるだけの、「人生の余裕」があるのよ。

もし、受験がうまくいかず、第1志望校を逃したりすると、その後の人生まで尾を引く場合もあるのです。「あのとき剣道やめて、勉強一本にしておけばよかった」と思わないで済む道を選びなさい、ということなのです。

さあっ、しっかり心を切り替えて、まずは「受験突破」だけに照準を当ててあと約5ヶ月をしっかり勉強してください。

「合格報告」をまた書いてくれたらうれしいです。

Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.4 )
日時: 2011/10/18 22:40:30

だみ声さん、ありがとうございます。とりあえず、受験を最優先したいと思います。受験がおわったら、報告したいと思います。本当に、ありがとうございます!
Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.5 )
日時: 2011/12/01 17:12:58

えっと・・・・受験が終わるまで、剣道は休会にしてもらいました。

ご報告だけでも・・。
Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.6 )
日時: 2011/12/01 23:32:44

「休会」ですか? それも一つの区切りですね。

こういうのって、事務手続きと言えばそれまでですが、本当は心の中に一つの区切りをつけて、「覚悟」を表面化することだと思います。

受験に最大限の力を注いで、将来自分をほめてあげることができる頑張りを実行しましょう!!

剣道の激しい稽古を、歯をくいしばって耐えてきた経験が生かされます。

知らせてくれてありがとう!!  頑張れとしか言えませんが「頑張れ!!」。
Re: 剣道と受験勉強・・ ( No.7 )
日時: 2011/12/02 15:23:32

だみ声さん、コメントありがとうございます。

本当は正直、休会することに迷っていました。でも、今は受験を優先したい

と思ったので、あとででも剣道はできるので・・・。いろんな気持ちはある

のですが、とりあえず頑張ります!

Page: 1 |