剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めての試合
日時: 2011/10/21 20:56:42
名前: キノ

こんばんわ。
夜分失礼します。

以前に、「初段の実技」と言う名のスレッドで

質問を書かせてもいました。

すみませんが、
今回も宜しくお願い致します。

初段合格の余韻に、浸る間もあまりなく

実は、今週に生まれて初めて、
剣道の試合に参加させて頂きます。

市民大会で、個人戦です。

私は、35歳以下の女子一般の部に出場させて頂きます。

そこで質問ですが

皆さんの初試合はどんな感じでしたか?

純粋に体験談をお伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

失礼いたします。



Page: 1 |

Re: 初めての試合 ( No.1 )
日時: 2011/10/22 00:08:11
名前: だみ声< >

初試合?? そうですねえ… 負けたんじゃないかなぁ〜。 スミマセン正直、覚えてい
ません。 何しろ頭真っ白、終わっても真っ白、蹲踞した記憶すらうっすら。

その部分だけ記憶が「飛んでいる」という表現がありますが、正にこれです。
しかも47年ぐらい前ですので… と記憶を時間に埋もれさせて逃げ腰になっています。

その後の試合は、連戦連勝…、 バーカッ「うそこくな!」。 まあ勝ったり負けたりで喜
んだり悔しがったりを繰り返したかなぁ〜。

と言う訳で参考になりませんが、「覚えていない」「記憶にない」「忘れようとしても思い出
せない?」 というのが正直な僕の「剣歴」です。

まあ初戦とはそういうものだと言うのもありだと言う事で、しっかり前に出て戦って下さ
い! 勝った喜びが、更なるのめり込みになるでしょうし、負けた悔しさがリベンジのエ
ネルギーになるでしょう。

縁あって取り組み始めた剣道です。 試合は一つのチェックポイントです。 重要なのは、
大人の剣道の「面白さ、楽しさ、奥深さ」を追求することであると言う位置づけで、生涯
研究し続ける事だと思います。

今度の初試合「勝って来なさい!!」とハッパかけますね。
Re: 初めての試合 ( No.2 )
日時: 2011/10/22 01:35:22
名前: Kenoken

キノさん、

初めまして。Kenoken(きのけん)です。
自分の初試合は小学校5年生の時(40年近く前の事です)で、勝ちました。
すごく緊張していたのは覚えていますが、父親に「始め!の合図と同時に面に飛べ!」と言われてその通りにやって、5回戦(?)くらいまで勝ち上ったことを覚えています。面をつけるのにまだ時間がかかったころなので、ずっと面をつけたままでした。(苦笑)

そして7年前に28年ぶりにリバ剣。42歳、まだ初段をいただく前に無段者の部で大人になってからの初試合。これもすっごく緊張しました。終わった後、右足かかとは痛いは、息は上がるはでもう死ぬかと思いました。相当力んだんでしょうね…(笑)

おそらく緊張されると思いますが、思い切って頑張ってください!
Re: 初めての試合 ( No.3 )
日時: 2011/10/24 20:51:15
名前: むうーみん

だみ声先生、Kenokenさん
返事が遅くなり申し訳ありません。

貴重な体験の掲載ありがとうございました。

結果ですが、一回戦は不戦勝で
二回戦で敗退しました。

試合前はとても緊張しましたが、
試合中は、とてもワクワクして
正直、楽しかったです。

反省点ですが、

・姿勢が崩れてしまった
・次の準備に遅れた
・無駄打ちが多かった

と色々挙げられ、

これからの稽古にてしっかり
向き合っていきたいと思います。

最終的に目指す試合での剣道は

観戦する全ての
剣道経験者と未経験者の人たちが
互いに胸を弾ませながら
「一本だ!」と頷きあうことが
出来るような、気剣体を一致する

事です。

ドド素人がなにをぬかすと
思われるかもしれませんが

死ぬまでそれを目指し、頑張ります!

それでは失礼いたします。




Re: 初めての試合 ( No.4 )
日時: 2011/10/25 06:51:21
名前: キノ

すみません、 名前
変更してみましたが

むうーみんさんって 既存の名前ですね。

むうーみんさん、
大変失礼致しました。





Re: 初めての試合 ( No.5 )
日時: 2011/10/25 16:23:17
名前: むうーみん

はじめましてキノさん、

いえいえ^^
Re: 初めての試合 ( No.6 )
日時: 2011/10/25 16:56:52
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

キノさま>

 しまった、出遅れました。
初試合、終わられたのですね。お疲れ様でした。

>最終的に目指す試合での剣道は

観戦する全ての
剣道経験者と未経験者の人たちが
互いに胸を弾ませながら
「一本だ!」と頷きあうことが
出来るような、気剣体を一致する

事です。

 これって、とても素敵な目標だと思います。
初試合を終えられたばかりの人がこんな目標を持てるのだなんて感動しました。
これからも是非頑張って下さい。

Page: 1 |