剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段できました
日時: 2011/11/01 04:55:00
名前: Kenoken

この週末、昇段審査がありました。おかげさまで、四段に昇段することができました。

ありがとうございます。

次は五段を目指して精進してまいりたいと思います。

Page: 1 |

Re: 昇段できました ( No.1 )
日時: 2011/11/01 08:24:18
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

Kenokenさま>

おめでとうございます!
今後とも良い剣道をお続け下さいませ。
Re: 昇段できました ( No.2 )
日時: 2011/11/01 09:13:41
名前: だみ声< >

Kenokenさん

今朝目覚めて、朝食後の第一報として認識しました。 多少時差があるので読むのが遅れましたが、お許しください。

それにしてもストレート合格ですよね? しかも難関と言われるアメリカでの合格!

十分価値ある合格ではないかと思いますし、真剣に取り組んでこられた結果のはずです。

いやぁーー 正直一発で目覚めました。 おめでとうございます!!!
Re: 昇段できました ( No.3 )
日時: 2011/11/01 12:27:11

風斗 碧さま、だみ声先生、

ありがとうございます。
審査の後、先生方から「攻め、溜め、打突の機会がよかった」とお褒めの言葉と一緒に、「打突の冴え」「打ち切る」という課題をいただきました。

今後の道のりはかなり険しそうですが、稽古に励みたいと思います。

今後とも、ご指導よろしくお願いします。
Re: 昇段できました ( No.4 )
日時: 2011/11/03 13:53:23
名前: 凛美優

『Kenoken』先生。ご無沙汰しております。

色々とバタついておりまして、なかなか書き込みが出来ないこの頃ですが、気が付くの遅れすみません。

ご昇段、本当におめでとうございます。
剣道四段はもう高段者です。自身の修練と同時に、剣道経験の浅い方や幼少年や青年の方々にも指導や教育や普及をしていかなければなりません。

私も昔、四段を受審した時に、審査前の受審者講習会で、講師の先生から、そのように言われ、その覚悟と気構えがあるかと問い詰めらたことをよく覚えています。自身の上を目指す姿勢の他に、同時に指導者としての要件も求められる、それが剣道四・五段の人だと。周囲の一般の人にとって、剣道四段と言えば、普通に『剣道の先生』って見られる訳で、一般の人から『剣道の先生』って見られる限りは、剣技だけでなく剣道人として総合的に相応の水準が求められるのは当然のことになってしまいます。

私の場合、人間性も含めなかなか成長せず、依然として元立ちというより掛かり手なのですが、諦めず修練しています。加齢の影響で、かなり体力と気力が落ちたと実感しているのですが、共に辛く厳しくとも頑張っていきましょう。

この度は、本当におめでとうございました。またお話しをお聞かせください。
Re: 昇段できました ( No.5 )
日時: 2011/11/04 00:57:42

凛美優先生、

ありがとうございます。
審査のすぐ後、総評とういう形で先生から「指導者としての自覚」のお話がありました。それは正に凛美優先生のおっしゃる

『一般の人から『剣道の先生』って見られる限りは、剣技だけでなく剣道人として総合的に相応の水準が求められるのは当然のことになってしまいます。』

ということだと思います。

昨日昇段後初めての稽古がありましたが、そんなこんなを考えながらの稽古で、うれしいという気持ちより、これからの不安と責任が重くのしかかったような、なんか妙な気分の稽古でした…。

あまり考えすぎず、私もまだまだ掛手の気持ちで稽古に臨んでいきたいと思います。

今後もご指導、宜しくお願いいたします。

PS.
因みに私の49歳が、今回の四段審査の最高齢でした…。6人受験し、2人が竹刀の部に合格で、形は私だけ合格させてもらいました。
Re: 昇段できました ( No.6 )
日時: 2011/11/05 16:48:32
名前: 初老のおじさん

Kenokenさんへ

お久し振りです。
昇段おめでとうございます。
年を重ねてきて、同年代の方が昇段したニュースを聞くと、嬉しいのと、自分自身も頑張らねばと思う今日この頃です。
私も来年には四段の節目を受審する権利が生まれますが、最近めっきり稽古の時間が取れず、もがいております。
Kenokenさんを見習って、1回1回の稽古に心を込めて来年を迎えたいと思っています。
現在は「攻め、溜め」等について研究中です。
よく言われるのは「打ち切ることだ」といわれていますので、数少ない稽古の中で頑張っています。
まだまだですが、稽古に励みたいと思います。

とにかく、おめでとうございます。

Re: 昇段できました ( No.7 )
日時: 2011/11/05 23:02:14

初老のおじさんさん、

ありがとうございます。

私も同じです。先生方に「打ち切ること」とよく言われます。打ちが軽くどうしても「ふわっと」した感じに見えるとのことです。基本稽古で腰の入った打ち、そして、素早い引付ができるようにするのが今後の課題と思っています。

初老のおじさんさんも、来年の審査に向けて頑張ってください。

今後もご指導よろしくお願いいたします。
Re: 昇段できました ( No.8 )
日時: 2011/11/06 21:37:01
名前: 凛美優

『Kenoken』先生。またまた遅くなりすみません。

私は、剣道には年齢は関係ないと思っています。先生の言われる49歳であろうとそれ以上であろうと、関係なく、それぞれの年齢に応じた剣道のあり方があり、それを探究すればよいのだと思います。

私がいつもお稽古を頂く先生は、もう80歳前半という高齢。私のほぼ倍の年齢です。全日本選手権の選手のような技は決して出しませんが、それでも私の方がバンバンやられてしまいます。普段は、普通のおじいちゃんなのですが…。

頑張っていきましょう!

Page: 1 |