剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をはじめてみたい…
日時: 2007/06/04 07:01:02
名前: 超初心者

自分は今、20歳です。
剣道の経験は全くなく、今から始めたいと思っているですが、まず最初に何をすれば良いのかわかりません、いろいろと不安な事もあります。
年齢的に大丈夫なのか、道具・練習代などはいくらくらいするものなのか、
あと、剣道が強くなりたい、とかそのような動機ではなくて、生涯スポーツのようなものとして剣道を捉えているので、そんな動機でいいのか。などです。

質問ばかりですみませんが、教えて下さい。お願いします。


Page: 1 |

Re: 剣道をはじめてみたい… ( No.1 )
日時: 2007/06/04 08:27:48
名前: tiki

おはようございます、超初心者さん。

>まず最初に何をすれば良いのかわかりません

そうですね。まずは、自宅から通える範囲で道場などを見つけて、剣道をはじめたいことを伝えて、そうしましたら多分道場の先生が何を準備すればよいか等教えてくれると思います。

>年齢的に大丈夫なのか

全く問題ありません。

>道具・練習代などはいくらくらいするものなのか

月謝や剣道具、剣道着等は様々なものがあります。剣道は防具などをそろえるとお金がかかって大変だという人が結構いますが、防具などは一度買えばかなり長持ちするのでそれほどお金がかかるとは思いませんが・・・。防具や胴着は色々ありますのでね(汗)。

>涯スポーツのようなものとして剣道を

とても素晴らしい考えではないかと思いますよ。

がんばって下さい。
Re: 剣道をはじめてみたい… ( No.2 )
日時: 2007/06/04 15:53:54
名前: しま< >

私も応援します!「継続は力なり」無理せず続けてくださいね。私も40過ぎのオバチャンですが剣道は死ぬまで続けていくつもりです。何か目標を立てて、一つずつクリアしていくのも面白いよ!
Re: 剣道をはじめてみたい… ( No.3 )
日時: 2007/06/05 04:14:19
名前: 超初心者

tiki さん
まずは、近くで道場を探したいと思います。
質問に答えてくださってありがとうございました。

しま さん
剣道をしていく上で何か目標を立てる。そういうことを忘れずにやりたいと思います。ありがとうございました。
Re: 剣道をはじめてみたい… ( No.4 )
日時: 2007/06/05 21:01:36
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

超初心者さん、初めまして^^
私は41才で初心者から剣道を始め3年生です。
道場の稽古は週3回、私は不規則な仕事をしており、指導者の方に「週1の稽古でもいいですか?」と、自分のスケジュールも相談しました。
こうしたご自分の生活スタイルも事前にご相談するといいかもしれませんよ。

剣道とは面白いもので、私も最初は超初心者さんと同じで、健康的に生涯楽しめるといいと思ってました。
今では、子供達の元立ちに立ち、技術的な事は他の先生に任せ、自分に解る基本的な事(立ち姿、足さばき、竹刀の振り方)を指導しています。
子供達に言う以上、自分が出来ないといけませんから日々必死です。
これも又楽しいです。剣道の奥深さを堪能してください。頑張れ!
Re: 剣道をはじめてみたい… ( No.5 )
日時: 2007/06/06 14:27:53
名前: あいらぶ剣道< >

こんにちは。大丈夫です。私は、中1になったばっかで、思い切って剣道を始めました。

がんばってください♪

Page: 1 |