剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

小学校入学と同時に少年スポーツ団への入団(中学校武道場),仕事により稽古始めから見れない
日時: 2011/11/07 00:39:28
名前: エミ

はじめまして、エミと申します。
現在年中の男の子、2歳男の子 兄弟の母親です。自分も中学高校大学(サークル)と剣道経験があり、息子達にも是非、剣道をさせてみたいと思っています。
学区内にスポーツ団の剣道教室があり、一年生から入団可能です。
午後6時からの稽古開始に、ギリギリ間に合わないため、
小学校一年生の息子一人で、中学校の武道場まで移動し、着替えを済ませて稽古に望むかたちになります。

普通は、親が付き添って、着替えー練習をしっかり見るのが当然かとおもうのですが、私が道場に行けるのは6:15になります。

こういう場合は、稽古に遅れてしまうけども、親と一緒に付き添ってあげた方が、不安無く練習に入れるかな…とおもっているのですが、どうなのでしょうか?
それに加えて、(月謝の安い)スポーツ団なので、親の手伝いなど、親の関わりが大きそうな、イメージもあり、
働いてて、参加が遅くなる親は、迷惑かな…とか、

まだ、一度も見学に行った事がないのに、
勝手になやんでしまいます。

まだ、入団可能になるまでに1年数ヶ月あるので、
見学もまだ、先の方がいいかと思って、なにも行動にはうつしていません。

こうやって
ときどきこのサイトをみて、小さいうちから始めさせてい気持ちをお膨らませつつ、

うちの息子が、辛抱強く続けられるかしら……と不安になったりしています。

もう一点、自分の中にある案として、
年長から始められる道場にこれから通い(土曜日開催なので、参加可能)、
一年で、近くのスポーツ団へ移動する というパターン。

でも 子供的に、 せっかく慣れはじめた道場を去るのは かわいそうかな
とか、
学区のスポーツ団にとって、本当にはじめての子の方が、まっさらで教えやすいとか あるのかな などかんがえ、
年長からの安い剣道スタートにも踏み切れずにいます。

まとまりの無い文章を書き、 すみません。

仕事しながら、子供を通わせているかたや、スポーツ団の経験のある方など、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 小学校入学と同時に少年スポーツ団への入団(中学校武道場),仕事により稽古始めから見れない ( No.1 )
日時: 2011/11/07 00:42:21

読みかえすと 誤字脱字が多く、すみません!
よろしくお願いします。
Re: 小学校入学と同時に少年スポーツ団への入団(中学校武道場),仕事により稽古始めから見れない ( No.2 )
日時: 2011/11/07 01:19:48
名前: いもむし

そんなに悩まないで、団長(会長?)に電話なりで見学のお願いをして
見学してみましょう。気楽に色々相談にのってくれると思いますよ。

私の通っている剣友会も両親共稼ぎの方が大勢いらっしゃいます。確かに
親御さんに色々協力していただきますが、そこは持ちつ持たれつできる
ことをお願いしています。

例えば行くのが遅くなれば、帰りの準備をお手伝いするとか、集金の
お手伝いをするとか、臨機応変にできると思いますよ。

剣道をやってる方は、1人でも多くの子どもが剣道を通して成長してくれる
のを嬉しく思うはずですし、きちんと指導しようと努力しているはずですので
歓迎されますよ。

最初は、子どもも不安だと思うので(気合出して、たたき合ってるので
圧倒されると思います。)一緒に行かれたほうが良いと思います。

できれば、一緒に剣道を再開されたらよろしいかと思います。

私も、子どもが小学校入学と同時に25年ぶりに再開しました。
Re: 小学校入学と同時に少年スポーツ団への入団(中学校武道場),仕事により稽古始めから見れない ( No.3 )
日時: 2011/11/07 01:29:17

いもむし様
確かに、一度も見学に行った事が無いのに、想像ばかり膨らんでいます……

私自身も 日頃のストレス発散も兼ねて、もう一度竹刀に触れたい気持ちもあります。

別件になるのですが、一緒に剣道はじめる 欠点などありましたか?
私としては、親子で共通のスポーツが出来るって素敵だとおもうのですが、

ママorパパが 熱心になり過ぎて、
はじめたばかりの息子に、
「こうやって、こうやって、 やるんだよー!」とか、熱くなり過ぎて、
子供が嫌になったりしないかな……とか
これまた 想像の世界ですが、 そんなことを考えたりします。
どうでしょうか
Re: 小学校入学と同時に少年スポーツ団への入団(中学校武道場),仕事により稽古始めから見れない ( No.4 )
日時: 2011/11/07 02:08:39
名前: いもむし

エミ様

とりあえず見学に行ってみましょう。そのまま入門もありえます。
 (私の通う剣友会も、たてまえは小学生以上ですが年中さんがいます。)

一緒に始める欠点ですか。うーん自分ではないと思っていますが。
 まわりのお母さん方は「お父さんと一緒に剣道できていいわねえ」
って言ってます。

エミ様が心配されている通り
「こうやって、こうやって、 やるんだよー!」とか、熱くなり過ぎて、
 子供が嫌になったりしないかな……とか

これは、確かに私も注意しています。最初「こうやってやるんだ。違う!!」
とかやってたんですが、ある日子どもの表情を見て、はっとして
 そうだ先生が教えてくれているんだから、僕が口出しするのは失礼だと気づき
それ以来、先生にお任せしています。

今では、息子は先生に任せっきりでほったらかして、自分の稽古に夢中です。
 でも、お父さんも先生に怒られながら、高校生に試合に負けながらも、一生
懸命稽古する姿を見せるのも必要かなと思っています。

あと家でも説教するときに学校の勉強、生活態度を剣道と照らしあわせて
言い聞かせたりできるので、説教されているほうもわかりやすいのではないかな
と思っています。

とりあえず、今のところ悪いことは見当たりません。嫁さんが疎外感を
感じてなければ。

Page: 1 |