剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

近況報告
日時: 2011/11/13 11:42:41
名前: 白装束

皆さん、ご無沙汰しております。

4月に一子、娘が誕生しました。以来生活環境もガラリと変わりました。母として時には剣士としての日々を忙しいながらも楽しく過ごしてます。職場復帰は年明けからですが、剣道は7月に復帰… 体力回復のために出産後から下半身強化のトレーニングを続けていたらなんと、足が以前に比べて筋肉質になり、一回り大きくなり、女らしさが欠けてしまった様な……
まずい…

主人までか『足デカくなったな!』なんて。失礼な!
とは言え、これが本来のスポーツウーマン、強い女剣士の姿だと私は思うのですが…。

職場の方も家族を考え、部署の移動を願い出て、必要な資格を得るために試験も受けました。9月に合格通知を貰い、通信指令員として復帰します。

職を離れ、母になっても一日たりとも剣道を忘れた事はありません。母になっても剣道バカ… 一生治る事のない病気です。

こんな剣道バカの母ですが、今後ともよろしくお願い致します!

以上近況報告をさせていただきました。

Page: 1 |

Re: 近況報告 ( No.1 )
日時: 2011/11/14 01:28:03
名前: だみ声< >

白装束「お母さん」お久しぶりです。
先月ぐらいから、何となく「そろそろ御登場?」の予感のようなものがありました。 生後7か月のお嬢さんに、おしゃぶりの代わりに「ミニ竹刀」持たせてるって本当ですか?(笑)

剣道復帰トレーニングで、さらにパワーアップした下半身で、セルスイッチ押さずにキックでエンジン始動? エッ?この頃キックないの? としらじらしく…(冗談)

職場も水牛型角ハンドルのナナ半から、マイクに持ち換えられる由(マイクにはアクセルついていませんよ)。 モニター見ながら「…方面へ出動!」なんていう事でしょうか?

お嬢さんの健やかなご成長をお祈りします。 でもいずれ竹刀持たせるのでしょうね?
>母になっても剣道バカ… 一生治る事のない病気です。 
    お互い、不治の病でうれしいすね。
ギャル剣士お嬢さんは、お元気なのでしょうか? 

僕の近況も報告しますと…
今年6月末をもって、66歳定年退職しました。 あの分刻みのような勤務から解放され、まったりと流れる毎日を退屈しないで楽しんでおります。 そして130日が過ぎました。

剣道は、所属以外に地元中学校、あちこち道場へ出稽古という毎日で、楽しく汗をかいております。

お互いそれぞれの立場で、それぞれの剣道を楽しんでまいりましょう。 そちらでは先日優勝の高鍋選手なども同席される事もあるんじゃあないのでしょうか? 隣の神奈川県ではありますが、日本一2連覇も立派ですが、あの俊足の「面」、人間業じゃないです。
Re: 近況報告 ( No.2 )
日時: 2011/11/14 10:35:52
名前: 白装束

だみ声さん、いつもご心配いただきありがとうございます。長年職務に従事され定年退職、お疲れさまでした。無事に退職を迎える事が出来たのは、だみ声さんの職務の功績、家族の支え、剣で磨き上げた身心身体があったからこそだと思います。『てんねん持ちが知った風な口訊くな!』と叱られそうですが… すみません。

これからは優雅な人生、剣道を充分に楽しんでくださいね。

私も定年まで勤めるつもりです。そして剣道も『生涯学習、永遠のテーマ』ですから。

ギャル剣士… 元気でやってますよ!誰が見ても立派な剣士に成長しました。有段者としての風格も備わり、更に喜ばしい事が… 『来年公務員の試験に挑戦します!』との事です。もうおわかりですよね、自分で言うのもなんですが、私の影響が大きい様です。彼女のお母さんに色々と聞いてみたところ、『剣道を再会した事がきっかけで、大きく変わりました』との事です。『公務員の件も娘さん、本気の様ですね。私もお母さんと共に娘さんを見守ってます』… お母さん、涙してました。 我が子を思う母親の気持ち、私も娘が生まれて良くわかりました。

Re: 近況報告 ( No.3 )
日時: 2011/11/15 21:52:03
名前: だみ声< >

>これからは優雅な人生、剣道を充分に楽しんでくださいね。
   ありがとうございます。 次なるは全国区です。 合格目指して「ぐわんばりまっす!」

ギャル剣士ちゃんの事
>『来年公務員の試験に挑戦します!』『剣道を再会した事がきっかけで、大きく変わりました』
  うれしいですね。 「交剣知愛」を地で行く感じですもんねえ。 白装束さんを見習うと、公務員もやはりナナ半? 頑張っていただきたいです。 

>我が子を思う母親の気持ち、私も娘が生まれて良くわかりました。
   僕が思う子育てのコツ。「手抜き」です。 育児書は参考にする程度がちょうどいいです。 その理由は剣道上達本の通りやっても「達人」にはならないように、指導書はあくまで「指標」である。 従って子育ての許容範囲は「広げる」、つまり「手抜き」すると我が子の特徴が見えますので、その線に沿った育児が出来る…。 と思って3人育てました。 (普通の子供が普通に育ちましたが、「これでいいのだ」。)
Re: 近況報告 ( No.4 )
日時: 2011/11/26 22:30:24
名前: 剣國

白装束先生、(白装束お母さまと、お呼びしたほうがよろしいでしょうか?)

ご出産おめでとうございます。

私は、まだ中学生ですので、子供をさずかった喜びは分かりませんが、とても嬉しい事なのだと、思いました。

子供の世話も大変だと思いますが子供からとして、頑張ってください。

剣道のほうも頑張ってください。

剣國

Page: 1 |