剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

出稽古
日時: 2011/12/06 12:57:13
名前: ぼん

こんにちは。

私は大人になって剣道を始めて7年が経とうとしています。段位は三段ですが残念ながらレベルはそこまで到達していません。

現在所属している道場の稽古は週に2回ですが、特に平日は仕事で参加出来ないこともしばしばです。また、いわゆる高段位の先生が少なくて常時来られるのは2〜3名です。

そのような理由から、他の道場に出稽古に行きたい気持ちが高まってきました。1回限りではなくて気に入れば定期的に参加させてもらいたいです。そこで出稽古に参加するときに何か気を付ける点などあるでしょうか?ちなみに、参加しようとしている道場には知り合いはいません。ホームページが充実していたので目にとまりました。

Page: 1 |

Re: 出稽古 ( No.1 )
日時: 2011/12/06 15:26:27
名前: いもむし

ぼん様

本当は、現在稽古している道場の先生に紹介してもらうのがよろしいと思いますが、すでに決めているようですので、現在、稽古している道場の先生方に一応相談
というか、ことわっておいたほうがいいと思います。

先生方は、今の教え方でいいのかなど、日々悩んで精進しております
ので、いらぬ誤解がないようにしておいたほうがいいと思います。

新しい道場でも、他の道場で稽古していることや、ご自分の状況をきちんと
理解してもらうことも必要ではないでしょうか。

ややこしいこととしては、同じ地区であれば、試合に参加する場合、どちらの
道場から参加するかということもありますね。まあ、よく話あえば解決できる
と思いますが。

あとは、垂ネームの交換を忘れないようにすることですね。私もよく忘れます。
Re: 出稽古 ( No.2 )
日時: 2011/12/06 16:48:22
名前: 風牙

ぼん様

はじめまして

所属とは別に出稽古に行かれてご自身を精進される姿勢素晴らしいと感じます。
私も良く出稽古に行きますが、出稽古先の先生方へのご挨拶をしっかりされれば、それ程敷居が高い事とは思いません。
先方の情報が事前に欲しい場合は所属の先生に「○○会へ出稽古行こうと思っているのですが、どの様な感じの会でしょうか?」と聞いておく手もありですね。
定期的に(毎週何曜日)出稽古とするのも全然問題無いでしょう。

応援致します。

いもむし様
はじめまして
ちょっと気になりましたので少々。
ぼん様は出稽古について問われています、所属を移るとは書かれていません。
垂ネームは現在所属しているネームであるべきですね。
所属を移るとなれば いもむし様 のご指摘通りです。
お気を悪くされないで下さい。
Re: 出稽古 ( No.3 )
日時: 2011/12/06 16:55:11
名前: いもむし

ぼん様 風牙様

失礼致しました。そうですね出稽古ですもんね。

自分が道場2箇所でお世話になっているものですから、そのイメージで
書き込んでしまいました。

Re: 出稽古 ( No.4 )
日時: 2011/12/08 12:42:21
名前: ぼん

いもむし様
風牙様

貴重なご意見、ありがとうございます。風邪を引いて寝込んでいましたが、落ち着いたら出稽古に行こうと思います。

Page: 1 |