剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

己の剣道
日時: 2011/12/15 20:22:12
名前: 〜初心者〜

みなさんお久しぶりです!ってかみんな知らないですよね!そのはず!
ということで・・・
本題に移ります。
最近自分の剣道に自信が持てなくなりました
いま初心者で二級をつい最近取ったばかりです
思うように体が動かない・・・
メンタル的な問題・・・ってわけでもなく
技術的な問題が自分の自信に影響している気がします、、、
上手く竹刀が使いこなせない・・・
まるで私が竹刀に振り回されています・・・
地稽古のとき同級生に(私は中1です)最近調子悪いと・・・
どうか・・・アドバイスなどを・・・

Page: 1 |

Re: 己の剣道 ( No.1 )
日時: 2011/12/15 23:23:41
名前: だみ声< >

〜初心者〜 さん。女の子かな?
>最近自分の剣道に自信が持てなくなりました
   僕は66歳のオジンですが、いまだに自分の剣道に自信がありません。 いつまで
   たっても、つくづく僕は「下手だなあ」と思っています。

>いま初心者で二級をつい最近取ったばかりです
   でもちゃんと稽古して、二級に合格したのに、自信がないと言うのはどういう事で
   すか?

>思うように体が動かない・・・
   どのように動けたら満足なのでしょう? 同学年の初心者には絶対勝てる様な動き
   でしょうか?

>技術的な問題が自分の自信に影響している気がします、、、上手く竹刀が使いこなせな
>い・・・ まるで私が竹刀に振り回されています・・・

どうか・・・アドバイスなどを・・・

正直言いますと、上達を目指す子の言葉としては、ごく自然なものです。 安心して稽古を続けて下さい。
ただし、「真剣な稽古」をしないとダメよ!!
真剣な稽古とは、指導者がいて指導されるときの、指導者の言葉をしっかり聞く事ですが、面をつけていると聞こえにくいでしょ。ちゃんと聞こえるぐらい指導者の近くへ行って聞くようにしましょう。
ちゃんと聞こえたら、言われたとおりの事が出来るまで、何回も何回も何回も繰り返しやってみましょう。

構えた時の姿勢は大丈夫? 反り返っていたり、前に倒れかかるようになっていてはNGよ。
足の位置とバランスはどうでしょう? ひかがみ(足のヒザ関節の裏側)が曲がり過ぎず、伸び過ぎずになっていますか?

竹刀の握りはいいですか? 左手で持てていますか? こぶしの位置はちゃんと中段の構えになっていますか? 腕は突っ張っていませんか?曲がり過ぎていませんか?

大声は出せていますか?(自然に金切り声が出ればOK) 前に出ていますか? 相手が前に出た時、後ろに下ってはNGです。
大きく振りかぶれますか? 少なくとも左こぶしが見えなくなる高さまで振りかぶるのですよ。 竹刀が左右にぶれていませんか? 鏡でちゃんと「真ん中」を通っている事を確認してください。

稽古さぼるような事はないですよね!!! 体調が悪い時(けがとか、腹痛とか)の時部活休んで帰るのはNGです。 かならず稽古場に行って、「見取り稽古」するんですよ。

そして「私は出来る子!」と言う意識を心の内に秘めて頑張りましょう。
Re: 己の剣道 ( No.2 )
日時: 2011/12/16 21:14:29
名前: 〜初心者〜

だみ声さま

返答ありがとうございます!
真剣な稽古!自分で言うのもなんですが大丈夫です!(#^.^#)

>思うように体が動かない
やっぱり・・・うまく打突部位に打てないところですね・・・
打てたとしても残心が全然取れなくてがっくし・・・orz

だみ声さんの説明を見てみて・・構えという言葉が多かったので
先生に見てもらいました
だみ声さんの言っていたことが大当たりですorz
やっぱり構えが基礎ですね!^^

>自信がない
二級をとってからなにか自分でもわかるぐらい活気がなくなりました
自信がないっていう言い方がよくありませんでした、、、言い直します
「自分の剣道に活気がなくなってきた」
これが言いたかったことなのかも・・・
すいません;中1が必死で頭ひねった言葉です・・

でわだみ声さんありがとうございました^^
(私は男です^^)

Re: 己の剣道 ( No.3 )
日時: 2011/12/17 02:10:30
名前: だみ声< >

〜初心者〜君 男の子だったのですね。 ミスってしまいました。
 
近頃中学生男子でも「私」と普通に使うの?

>「自分の剣道に活気がなくなってきた」、これが言いたかったことなのかも・・・
   これって「燃え尽き」のことですか? そうだとしたら「10年早い!」と言いますよ。
剣道の本当の面白さがわかるのは、成人してからではないでしょうか? そこに気付いて、「剣道大好き人間」になった人は一生幸せに過ごせると思いますよ。 


>すいません;中1が必死で頭ひねった言葉です・・
   中学1年生が結構大人っぽい文を書けていますよ。
   まあ、だみ声親父にだまされたと思って、あと10年剣道続けてごらん。  ほ ん と う に「楽しい剣道」に出会うこと請け負います。

 

Re: 己の剣道 ( No.4 )
日時: 2011/12/17 15:15:20
名前: 〜初心者〜

だみ声お父様 もとい だみ声様

ご返答 誠にありがとうございます!

10年早い(;゚Д゚)!確かにそうなのかもしれません・・・
というか・・・・・この前の稽古の時
先生が

「剣道に終わりはないよ、かと言って完璧もない
 あるのは、終わりのない剣の道だけ!」

とおっしゃっておりました・・・
だみ声お父様 もといだみ声様のおかげで!
いまやっと!この言葉の意味が分かりました・・・

実は今部活から帰ってきたところです・・・
稽古中自分の活気のなさに面のなかで少し泣いてしまいました・・

しかし!家に帰ってきてだみ声様の文をみて
活気が湧いてきました!
だみ声師匠様!
本当にありがとうございました!
(私は私というのをワタクシという意味で使っておりますー)
Re: 己の剣道 ( No.5 )
日時: 2011/12/29 22:36:09
名前: 剣道少年

誰か悩みを聞いてくれまへんか(TT)

Page: 1 |