剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段取得はしたのですが
日時: 2011/12/22 21:43:36
名前: はるまき

初めて書き込まさせていただきます。
僕は今中1で剣道部に所属しています。
今年の10月の2日に初段を取得しました。
初段は2回目の審査で受かり、
そのときはとっっっても嬉しかったです。飛び跳ねました。
ここからが本題で、合格してしばらくすると
賞状みたいなのが貰えますよね?
ですが今はもう12月の後半で、初段取得日からすでに
2ヶ月以上経っています。それなのにまだ賞状を貰っていません。
というより届いていないそうです。
僕と同じ学校の剣道部で、僕が初段を取得した前日にその友達は級を受け
合格して1週間前ほど前に賞状を貰っています。

その友達とほぼ同じ日に受かったのに、賞状がもらえないし
ちゃんと届くのかどうか不安です。合格してからこれくらい待つのが
普通なのか、2ヶ月も経って届かないのは遅すぎるのかどうなのかも
覚えていません。(3級から受けてきたのですが忘れてしまいましたw)

先生方、どうかご返事をください。お願いします。

Page: 1 |

Re: 初段取得はしたのですが ( No.1 )
日時: 2011/12/23 01:21:53
名前: だみ声< >

はるまき君
合格した時、ちゃんと必要な金額を払っておれば、「初段 右授与する」の賞状はその内届きますからご安心ください。 学校の部活として受けたのなら、合格者全員の分がまとまって届くはずです。
以前にも同じような質問があって、同じような事を書きましたが、合格者にとって待ち遠しい賞状は、どこも合格後3カ月以上かかっているようです。 もう少しお待ちください。

次の審査が始まるまでには必ず届くから焦らないで下さいね。
級審査の時は比較的早かったのに、今度は「遅いなぁー」と言う事だと思いますが、その理由は、級審査の賞状はたぶん県剣連が発行していますが、段審査の賞状は全剣連が発行するため、時間がかかるのです。 待ち遠しいでしょうがもう少しです。

ところではるまき君は、2回目の審査で合格とのことですが、前回は4月か5月に受けたと思います。
従来だと初段審査は、「中学2年生になってから」だったのですが、平成23年度から満13歳になっていれば受けていい事に成りました。 だから君はたぶん4月か5月生まれのはずです。 小学校から剣道やっている子で、遅生まれで、すでに1級が取れており、さらに満13歳の子は、中学生になった最初の審査で初段を受ける事が出来るようになったのです。
でもそれで受かるかどうかは別問題だから、君は小学校のころから結構頑張ったのだと思います。

せっかく受かった初段を大切にして稽古に励み、2年生の10月審査で二段合格して下さい!! これ、ものすごく「かっこいい」事なのです。
Re: 初段取得はしたのですが ( No.2 )
日時: 2011/12/23 08:52:33
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

はるまきさま>

 段位証書の件は、だみ声先生が答えておられますので。
結構時間かかるんですよね。

 それにしても、初段合格おめでとうございます。
これからもたくさん関門があると思いますが、今回の受験と同じで、剣道は何回チャレンジしたっていいんです。
堂々とした立派な剣道が出来るようになるといいですね。
Re: 初段取得はしたのですが ( No.3 )
日時: 2011/12/23 11:15:03
名前: はるまき

先生方、ご返事ありがとうございます^^
おかげで安心しました@^▽^@
来年には二段取得できるように毎回稽古頑張っていきます!
Re: 初段取得はしたのですが ( No.4 )
日時: 2011/12/26 20:45:56
名前: はるまき

賞状届いたみたいです^^
Re: 初段取得はしたのですが ( No.5 )
日時: 2011/12/26 21:06:05
名前: だみ声< >

それはよかった!!

今もらうとクリスマスプレゼントみたいですね。

冬休み後にもらうと、お年玉みたいですね。

これではるまき君も、晴れて「一級卒業」です。 二段に合格した時が、

初段卒業です!!  気を抜くんじゃないぞぉ〜〜tっ!!
 
Re: 初段取得はしたのですが ( No.6 )
日時: 2011/12/26 22:36:27
名前: はるまき

はい!

Page: 1 |