剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

メキシコの剣道
日時: 2011/12/24 04:46:09
名前: ぎょにい < >

皆様、はじめまして。

私はメキシコ在住、45歳の女性です。

実は今年の7月に家の近くに剣道の道場があることを知り、恥ずかしながら
この歳で剣道を始めた次第です。

稽古は週に3回、でも年末は毎日練習しています。
今までスポーツを何一つやったことのない者にとって、剣道は本当に厳しいです。生まれて初めて、全身汗だくになる経験をしました。

それでも、楽しいです。メンバーは私以外全てメキシコ人です。
また、先生とわたしを含めて6人しかいませんが、みんな驚くほど真剣に取り組んでいます。
教会の聖歌隊のお兄さんも、この時ばかりは首の十字架をはずし、稽古に励んでいます。
先生のお話だと、メキシコの剣道はまだ歴史が浅く、30年ほどだそうです。
だから、剣道家の平均年齢も若いそうです。

先日、会議があるからと言われて、巻きずし持参で行ってみれば、昼の3時から夜の10時まで延々剣道のビデオを見ながらの意見交換でした。
みんな、剣道が大好きなんですね。

このように、剣道を始めて私の生活は充実したものになりました。来年の2月に6級の試験があります。まずはこれを目標にしたいと思います。

日本にいらっしゃる方々、所によっては雪ももう降っているようですね。
お風邪を召さぬよう、お気をつけくださいませ。それでは失礼いたします。

Page: 1 |

Re: メキシコの剣道 ( No.1 )
日時: 2011/12/24 11:21:55
名前: いもむし

ぎょにい様

 はじめまして。メキシコで剣道。素晴らしいですね。

 45歳からの剣道は恥ずかしくもないし、遅いということもありません
この道に出会えたことはとてもラッキーですし、これからの人生が豊かに
なることだと思います。(体力的にはきついですけどね。)

 熱心な道場のようで羨ましいです。もっとどんどん剣道人口増やして下さい。
 私の道場にも外国の方がいらっしゃいます。日本人とは違った気遣いや、やさしさがあったりして勉強になります。

 宗教や文化が違いますが、剣道で極めるものは同じ人ですから日本人もメキシコ人も一緒です。(なかなか極められないから面白いのですが。)稽古がんばって
下さい。

 この掲示版では、先生方から沢山教わることがあります。どんどん活用して
意見交換いたしましょう。 
Re: メキシコの剣道 ( No.2 )
日時: 2011/12/24 16:06:33
名前: ぎょにい< >

いもむし様

早速のお返事、ありがとうございます。

いもむし様のおっしゃるとおり、この掲示板はとても勉強になります。
また、YouTubeなどにアップされたビデオもよく見るようにしています。

今日、試しに初めて防具を付けさせてもらいました。まるで、宇宙服のようでした。
もちろん、まだ剣道着ももらっていないので、あくまで試しですが。

先生がおっしゃるには、あせらず少しずつ上達すること、足さばきはとても重要だから正確にできるように毎日練習すること、また、竹刀は左手で振るように心がけること、だそうです。

腕の太さが私の倍くらいもある偉丈夫に囲まれて気後れすることもありますが、がんばっていこうと思います。
Re: メキシコの剣道 ( No.3 )
日時: 2011/12/24 17:46:31
名前: いもむし

 ぎょにい 様

 なんか楽しそうでいいですね。やっぱりラテンの乗りでバンバン稽古されるので
しょうか? 想像するとこっちまでニヤニヤしてしまいます。

 私もラテンの血は流れていないと思いますが、乗りはラテンですから「もう稽古終わりにするんですか」とか「稽古休みになるなら正月なんかなければいいのに」とか言ってうっとしぃがられています。

 先生のおっしゃられるとおりまずはゆっくり基礎体力と剣道筋(?)を練り上げて下さい。それと剣道は自分との戦いでもあるので、例えば毎日素振り100本とか
200本とか決めて1年間1度もさぼらずやり通すなどの目標をたてて実行してみて下さい。地味ですけど心身ともに効果ありますよ。

 私は息子(8歳)と毎日素振り400本1年間やると2人で決めて実施中です。サボりたい時もありますが、息子の手前親父の威厳がかかっていますのでさぼれません。
Re: メキシコの剣道 ( No.4 )
日時: 2011/12/26 12:24:02
名前: ぎょにい

いもむし様

昨日、クリスマスイブが今年最後の稽古だったのですが、車で2時間の隣町の道場の方二人が参加してくれました。新年は3日から始まります。

私の来年の目標は早素振りが500回振れるようになることです。今は100回がやっとです。
少しずつ回数を増やしていこうと思います。

それでは、よいお年をお過ごしください。
Re: メキシコの剣道 ( No.5 )
日時: 2018/08/30 00:14:16
名前: おかでぃーた< >

初めまして。メキシコ在住です。
娘に剣道を習わせたいと思っていて、あわよくば自分も始めたいと思っています。
もしよろしければ、道場の場所など教えて頂けませんか。
可能であれば、一度見学したいです。

Page: 1 |